アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週末、家に友人を招待します。その時の料理についてなのですが・・・
私はお酒を好んで飲まないのですが、友人達はお酒が大好きです。ビール、ウイスキー、ワインを飲んでいるようです。
そこで、友人にも満足してもらえる、おつまみ的な料理でお勧めのものがありましたら、レシピを教えてもらえますか?
よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

おつまみになるかどうかわかりませんが。

。。
エノキダケとオクラの和え物(?)はどうでしょう。
エノキダケはさっとゆでて、オクラは生のまま(うぶげが気になるの
でしたら、塩をこすりつけるといいです)小口切りにします。
あとは白だししょう油(なければ普通のしょう油でも可)とだしの素で
好みの味付けにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうですね~♪
ちょっと前まで、「オクラは食べ物じゃない!」と思っていたけど、食べてみると美味しいんですよね。それからは食べれるようになりました。
簡単そうですし、作ってみたいと思います!
ありがとうございました。

なぜ「オクラは~」と思うかと言いますと・・・
緑色で毛が生えていて(産毛)まるでバッタだ!!!と思ったからです(笑)

では、わたしの好きなおつまみを…

趣旨は、手がかからない、前から用意できてその場での手間が少ない、大人数にまわる、です。
1 カマンベールのオーブン焼き 
カマンベールを、皮ごと丸ごと、耐熱皿(ちょっと広がるので若干大ぶりがよいです。浅くていい)にのせ、5~6分焼きます。
出す前にちょっとパプリカをふるとキレイです。
中がとろーっとなっているので、バターナイフみたいなものを数本添え、クラッカーか薄切りのフランスパンと一緒に出し、すくって載せて食べてもらいます。ワインでもビールでも合います。からめるのはにんじんスティックなども良いでしょう。
2 肉みそ巻き 牛か合挽きの肉を、長ねぎ、しょうがひとかけ、しいたけ(干しのもどしでも、生でも)のみじんと一緒にいため、赤みそ(おうちにあるのでなんでもいいですよ)、唐辛子(鷹の爪でも、とうばんじゃんでも、キムチの素でも適当にあるもので…)砂糖少し、で(量は適当で、味を見ながら加えて行って下さい)味をつけて、汁気が殆ど飛ぶまで煮詰めます。
これを器に盛って、サラダ菜かレタスのちぎったのの大盛りと一緒に出し、めいめい巻きながら食べてもらいます。
流行のライスペーパーを添えてもいいでしょう。肉と野菜の割合は、3対1くらいです(野菜が多すぎると水気が多すぎる)。温めて出しても、冷やして出しても良いです。
    • 0
この回答へのお礼

これもとっても美味しそう!
私好みだし、両方とも作ってみたいとすぐに思いました。
全部で4~5品作ろうと思っていますけど、この両方はかなり心奪われています。
肉味噌は美味しくできると良いな~(分量が書かれていないのでチャレンジですね!)

私が良く作るのは、カブ、もしくは大根をごく薄切りにして塩をふって10分ほどおきしなっとしたら水で洗って塩を取ります。

ホタテの水煮(缶詰でよい)を水を切ってほぐしてやりマヨネーズとほんの3~4滴の醤油、ほんのちょっぴりの辛子であえます。
もう一つカニのみ(これも缶詰でいいです)をほぐしてフライパンで軽く炒めて少し水気が無くなったらさっと醤油をかけて皿に取ります。

ホタテは2枚のカブもしくは大根ではさみ、カニは1枚の上に載せて四つ切り(イチョウ型)に切ります。
後は皿に載せれな出来上がりです。
殆どのお酒に合います。もし白ワインの場合は少し生臭みの問題で合いにくいことがありますのでこの2つの他にコンビーフをホタテと同じようにマヨネーズ、醤油、辛子であえた物を2枚ではさんだ物も用意しましょう。

これで完成です。

されと、おつまみを紹介しているサイトも紹介しておきます。

参考URL:http://www.from.co.jp/imode/otumami/
    • 0
この回答へのお礼

和風ですね~。普段のおかずの一品にもよさそうです。
ちょっと高価な材料(?)なので、おかずとして今度作ってみようかなと思います。
おつまみサイトもありがとうございます。
こちらはまた簡単そうで良いですね。

大皿か大きいサラダボールにレタスとお好みの野菜を盛り合わせて、

そのまわりに各種ディップやチーズなどを添えるだけなのですが。手巻き寿司のサラダ
版といった感じでいただきます。
例:
1)みじん切り卵×マヨネーズ×(あれば)ピクルスのみじん切り
2)カレー粉ではなくカレールーを使って作ったドライカレー(パラパラではなく、とろみが付くため)
3)めんつゆで味付け済みの納豆(ひきわりか極小粒がおすすめです)
4)ミートソースに適当な具(みじん切りの野菜や挽肉など)を加え、煮詰めたもの
などなど。

そのほかツナマヨ、アボカド×わさび醤油マヨ、みじん切りキムチなんかもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

このメニューはパーティーなんかにも良いですね。
うちのテーブルは小さいくせに(いつも2人で一杯一杯)5人も集まっちゃいます!なので今回は小皿料理で何品か作りたいと思っています。
今度こちらをメインに参考にさせてもらいますね。
巻く具のアイデアはいただきます!

手間のかからないことを前提に...。

1)辛子明太子を適当な大きさに切ってそのまま。おつまみそのもの。

2)皮付きのスモークトサーモンを求め、身はそのままおつまみに。残った皮をただ炙る。炭火がいいがガスでもOK、絶品。

3)「鱧皮のザク」:鱧の皮を求め、キュウリとともに三杯酢であえる。鱧がない時は穴子でも可。鱧皮は切ってあるものの方が手間いらず。

4)「ナマコ酢」:ナマコを三杯酢であえる。紅葉おろしがあるとなおいい。

5)「アン肝」:アンコウの肝をラップ+巻きすにくるんで蒸す。紅葉おろし+ポン酢で食す。ポン酢は、スダチまたはユズ100%のものに限る。
    • 0
この回答へのお礼

きゃ~、ごめんなさい。私の苦手なものばかりでした~!
私は生臭いものがダメなんですけど、食べず嫌いもあり、高級な海の幸もダメなんですよ。
でも、旦那は何でも食べるので、こちらのメニューを見たら食べたいと言うと思います。知人も酒飲みの方には良さそうですね!
頑張って作ってみようかな・・・う~ん・・・

メークイン系のジャガイモを1.5cmくらいの輪切りにします

メークインに拘るのは壊れにくいからです

それを電子レンジで柔かく(爪楊枝が刺さる位)します
辛子明太子とマヨネーズを半々に混ぜメークインの上に
カナッペ風に乗せます特にビールやワインに合います、

お酒を飲まないrumichinさんもおやつにいいですよ
残ったらオーブントースターでこんがり焼いてもおいしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

「たらも」って感じですか?美味しそうですよね。っていうか、美味しいと思う。
余談ですが、ジャガイモを電子レンジでやわらかくするとき(コロッケ作り)いつも失敗します。固かったり、熱を通しすぎで表面が少しこげて固くなったり・・・
頭が回らないのと手抜きがいけないんですけど、輪切りにして茹でれば良いんですよね・・・
似たようなので、茹でたブロッコリーを良く冷やし、それに明太子+マヨネーズを混ぜたものをかけて食べても美味しいですよ!

(1)『人参のカレー粉炒め』(人参、カレー粉、塩)人参は細めの千切りに、それを油で炒めて、味付けにカレー粉と塩をする。

人参の甘味とカレー粉の辛味が絶妙!

(2)『とり皮のカリカリ揚げ』(とりの皮、ニンニクパウダー、塩、醤油、片栗粉)鳥の皮は余分な油を取り、1cm幅位に切る。そこに、ニンニクパウダー、塩、醤油で味をつけた物を片栗粉で一本一本まぶしたものを低温の油でじっくりカリカリになるまで揚げる、最後に少し温度を上げてからっとさせる。私は全く飲みませんが、ビールのつまみに最高!!でしょう。

(3)『里芋の煮物のから揚げ』(里芋の煮物、片栗粉)里芋の煮物にたっぷりの片栗粉をまぶし、低温の油からじっくりとからっと上げる。前日の残りでもOK!!
(4)『ポテトグラタン』(ジャガイモ、チーズ、塩、胡椒、バター)ジャガイモを1cmほどのスライスにし、ゆでる。耐熱皿にらせん状に並べ上からバターを風味付けくらいの気持ちでぬり、その又上からとろけるチーズをのせトースターなどでチーズが狐色になるまで焼く。トースターから出したときに醤油を一まわしかけると香ばしくなります。

(5)『ナスとトマトのチーズ焼き』(なす、トマト、チーズ、生バジル〈無くてもOK〉)ナスを1~2cmに切って、オリーブオイルで炒めたものとスライスしたトマトバジルを交互に耐熱皿に並べトマトに火が通るくらいにトースターで焼いたらチーズをのせ色よく焼く。これからがなすとトマトの美味しい時季値段も安くなってきます是非チャレンジしてみてください。

ここで少しさっぱりした物をご紹介しましょう。
(6)『椎茸と三つ葉の酢の物』(椎茸、根三つ葉無ければ糸三つ葉でOK、三杯酢)
椎茸をトースターで焼き醤油をつけ乾かすために再度トースターに入れる。椎茸を1cm位にスライスして置く。三つ葉は、油で椎茸と同じくらいの長さにカット両者を混ぜ合わせ、食べるときに三杯酢をかける。

(7)『ナスの塩もみ』(ナス、塩、ミョウガ、しそ)ナスは極薄に切り、水に放ちあくを取る、とりすぎに注意!!ミョウガ、しそはこれまた極細い千切りにこの三つを混ぜ、塩でもむ。冷蔵庫でよく冷やした後、食べるときは氷の上などにのせ雰囲気を出したりしましょう!!

(8)『キャベツのサラダ』(キャベツ、タマネギ、酢、オイル、塩、胡椒、乾燥柚子、砂糖)キャベツは、千切りに。ドレッシングを作る、超みじん切りのタマネギを良く絞り、ボールに入れる、そこに酢、オイル、塩、胡椒、砂糖、柚子を入れ良くかくはんする。その中に先ほどのキャベツを投入良く混ぜあわせたものをよく冷やす。次の日でも美味しいので沢山作っておいてもgood!!キャベツを使い切るのは大変ですが、他にもおひたしにしたりするとびっくりする位消費できます。

(9)『キャベツのおひたし』(キャベツ、醤油、酢、生姜汁、砂糖)キャベツは、一枚をしんを中心に切り分けゆでる、ゆでたものを三枚か四枚を重ね強くくるくるとまき、よく絞って3cm位の長さに切りよ~く冷やしておく。ドレッシングを作る。このキャベツに合うのは、醤油ベースのドレッシングだと私は思っています。醤油、生姜汁、酢、オイル、砂糖、を良く混ぜる。食べるときにキンキンに冷やした
キャベツにかけてください。

以上、長くなりすぎました。読むのが面倒かもしれませんが、是非一度は試してみてください。私も、お酒を全く飲みません(素面でも十分楽しい。)が、常々つまみはご飯のおかずになる!!!と思っています。飲み以外の時にもこのメニューがお役に立つと良いのですが。では………。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えていただいてありがとうございました。
私はナスが好きなので、ナスとトマトのチーズ焼きは食べてみたいな~と思いました。普段のおかずでもいいですね!
鳥皮は苦手なのですが、カリカリに揚げたら美味しそうだな。
から揚げは大好きなので、一緒に試してみたいです。
私はやっぱり飲みより食べだな・・・。
おかずとしても参考になりました♪

補足です

電子レンジは手抜きではありません
ビタミンCの破壊が少なくていいんですよ

メークインは長時間掛けてもくずれません
(大体1個1分・ワット数によっても違いますがちなみな家のは600Wです)
切った後は洗わずにお皿に並べてラップをちゃんと掛けていますか?
でもこの場合表面が少々渇き気味でも充分いけます
オート機能が付いていればその方が正確にできます

ゆでても良いんですがその場合は皮を剥かずに
丸の侭茹でてから皮をむかないと水っぽくなって美味しくありません
(サラダも同様ですがその場合は男爵系を使うとほっくりします)
(北あかりなんか最高です)

ジャガイモは料理によって種類を選んだ方が良いですよ
例えば千切り炒めの場合もメークインがいいですよ

茹でたブロッコリーも美味しいですよね!
私はその場合ごましゃぶのタレをかけます
茹でたインゲンでも美味しいですでも手抜きの胡麻和えか?
アスパラ茹でたのにも合いますよ

我が家に来たお客様は
アサリのワインバターや
絹さやのバター炒めなんかも好評でした

大勢集まるときは主婦は大変です
ずっと台所に居っぱなしでは詰まりませんもの
簡単で美味しい手抜き料理いっぱい作りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございました!
ジャガイモの扱い方は参考になりました。次回からは失敗しないコロッケを作りたいと思います。
また、kotokoさんのおかげで一品ひらめきました!
しゃぶしゃぶ用の豚肉とブロッコリーとアスパラを茹でてゴマしゃぶのタレをかけてサラダにします。レタスも敷こうかな。
普段から作り慣れているものは良いですけど、挑戦料理ばかりだと時間が掛かりそうですね。
今回は「簡単で美味しい(?)手抜き料理」をいっぱい作ります!