アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダタクトAF24です。
譲り受けました。
ヘッドライトのon,offスイッチのある古いタイプです。
この原付スクーターはリミッターが付いているのでしょうか?
45キロまではスムーズに加速しますが、
そこから伸びません。
プラグ、エアクリは新品交換しました。
ガソリンも空に近かったので、ハイオクいれました。
オイルは勿論純正品です。
マフラーか駆動系となりますが、
プーリーをノーマルのままウエイトローラーとベルトのみ交換しょうと思ったのですが、
リミッターがあるタイプなら、プーリーも交換した方がいいのでしょうか?
ウエイトローラーは何グラムがベストなのでしょうか?
60キロ出てくれたら満足なのですが、
古いので、不可能でしょうか?
エンジンは元気です。
アドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

原付速度リミッターは、1983年後半以降に発売された


モデルから採用され、初期か移行期は機械式も
ありましたが、1989年のタクトならCDI制御では?

しかも作動するのは60キロ付近ですから、最高速が
45キロで頭打ちならキャブ不調か駆動系ベルト磨耗でしょう。
4.5PSの初期型27VJOGで60キロ振り切り、リード初期型なら
5.0PSで70キロ出てたので。
http://www.honda.co.jp/news/1989/2890901.html
http://www3.ocn.ne.jp/~nakazrt/leadcata3.htm
http://otokonohoukago.mond.jp/page022.html

この回答への補足

ありがとうございました。
六馬力のタクトです。
リミッターカットがCDIなのか機械式なのかが解れば
ありがたいのですが、、、
いずれにせよ、プーリー、ベルトは交換時期を過ぎているのだと思われます。
エンジンは元気ですし、マフラーもうるさいくらいですので、
工賃を考えたら、まとめてリフレッシュするのがベストみたいですね。
ありがとうございました。

補足日時:2013/01/12 22:42
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/13 10:54

この回答への補足

ありがとうございます。
駆動系をリフレッシュするのに参考になりました。

補足日時:2013/01/12 22:34
    • good
    • 0

付いているはずです。


45kmまではスムーズなのに、ガス欠にでもなったように速度が上がらないようならそうです。
解除には、専用の装置が必要なはずです。

と、ここまで書いておいて。
公道は30km制限ですから、あくまで(ミニ)サーキットとかで使う限定の話にしてください。
でないと、回答ごと削除ですw。

この回答への補足

スクーターレース専用車両に改造したいので、
リミッターカットの方法を教えてください。
ホンダは機械式と聞いた事があります。
プーリー交換で、リミッター解除になるのでしょうか?
ミニサーキットなので最高速より加速を求めています。
いくらミニサーキットても45キロでは面白くないので、
60キロまでは出したいので、
アドバイスをお願いします。

補足日時:2013/01/12 14:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!