アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
早速ですが、ご相談させてください。

最近アパートに移り初めて一人暮らしをするようになりました。
1階と2階に3部屋ずつ、3階に大家さん一家という構成の鉄骨造りのアパートで、
私は2階の真ん中に今月から入りました。
お部屋自体はとても良いのですが、建物の問題なのかお隣の音がよく聞こえます。
今回相談させていただきたいのは、左の部屋の方(男性)なのですが、どうやらオンラインの
ゲームをやっているようなのです。

ここからは私の推測ですが、おそらくスカイプ形式でヘッドホンをしてやってるみたいです。
ゲームをやるのは勿論構いませんが、とにかくひっきりなしに喋っていて、声が大きいのです。
プレイしながらずっと会話していてすごくテンションが高く、時折奇声というか歓声をあげます。
「○○ゲットー!」「マスターさんありがとうございます!」等々一人で楽しそうです。
隣の部屋にいて何を話してるのかはっきりわかる程で、びっくりしてしまいました。
友人に相談すると「アパートなんてそんなものじゃない?いちいち気にしてたら住めないよ」と
言われるのですが、実際アパートに招待して部屋にいると「ずっと一人で喋ってるね。イライラする」
と言います。

私自身賃貸暮らしが初めてなので、どのあたりまで皆さん妥協するものなのかよくわかりません。
このような掲示板等で相談されている方は、小さい子のはしゃぐ音や大きい音楽で悩まされてる方が
ほとんどなので、一人で喋っている隣人の騒音では問題にはならないのかな…とも思います。
管理会社さんに連絡して、静かにしてほしい旨を相談したいのですが可能でしょうか。

推測もまじえて現在の状況としては、
 ○朝はゲームをしていない様子
 ○18時半頃帰宅するとすでに始まっている
 ○時間は夜10時~11時過ぎあたり。夜中の1時を過ぎる時もある
 ○休日はお昼前から上記の時間までほぼ12時間以上
 ○ヘッドホンでスカイプのため相手の声やゲームの音は聞こえない
 ○声が大きく(ヘッドホンのせい?)、ひっきりなしに喋ってよく盛り上がる
このような感じです。
部屋にいる間はずっとゲームをやってるような生活なのだと思います。
PC机を私の部屋側に寄せてこちらに向かってる形になっているのかもしれませんが。。

私はあまり音を立てないように気をつけようと思ってますが、なんとかお隣さんの声を
紛らわせるために見たい番組がなくてもテレビをつけています。
自分もたまに友人を呼んで食事したり話したりはしますが、普段は静かにしているつもりです。
とにかく毎日うるさくてイライラしてしまい悩んでいます。
管理会社さんはこのような相談は聞き入れてくれるものでしょうか。
皆さんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

再び回答させて頂きますが、あなたのからの回答を見て驚きましたね。


管理会社が管理をして大家はノータッチと言う事は分かりました。
では管理会社と不動産屋は別々ですよね。

まず不動産屋の勧誘の仕方は詐欺です。実際の事とは違う事を説明して
勧誘するのは、これは詐欺で無く何と言うのでしょうね。
ここは音が響くからと言うのは間違いありませんが、防音をしていると
言うのは明らかに間違った説明をしていますよね。これで入居者を安心
させて勧誘させるのは正しいとは絶対に言えません。
防音対策が万全なら隣室の音や話し声は聞こえないか、気にならない位
になるはずです。それが常に聞こえると言う事は防音対策はされてない
いと言う事になります。壁を叩いた程度で防音対策がされているとは、
素人には絶対に分かりません。
あなたが入居予定の部屋にいて、担当者が隣室に行って壁を叩いたなら
音の強さは分かるはずです。同室にいて壁を叩いて、どうして防音対策
をしていると言えるのでしょうか。

あなたには苦情を申し立てる権利があります。管理会社に事情を説明し
て、不動産屋から紹介を受けて入居したが、防音対策は万全と言われた
のに音や声がうるさくて寝れないと言い、これは入居前の説明とは違う
から管理会社から不動産屋に言って別のアパートを紹介して貰えるよう
に言って貰えないかと伝えましょう。
どうしても聞き入れて貰えないなら、国民生活センターに申し出て説明
をして、センターより改善命令を出して貰いましょう。

これは明らかに詐欺です。入居者に嘘の説明をして勧誘したのは事実で
すから、場合によっては裁判に掛けても良いでしょうね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

度々お答えいただきましてありがとうございます。
詐欺ですか…!
同室にいると隣からの防音なんて確かにわかりませんよね。
言われてみればそうなのですが「事前に部屋選びのコツ」みたいなサイトを読んでたら、声がよく響き壁を叩いたら反響するような軽い音がしない部屋が良い、と書かれていたので「ここ防音良いんだ!」と思い込んでしまったのです。
これが私の非なのか不動産屋さんの非なのか、といったところですが一応管理会社さんには、不動産屋さんからも防音がしっかりしている旨説明があったことを話した上で喋り声が気になると相談してみます。
しかしただの咳払いが聞こえるのって相当ですかね。木造並?

お礼日時:2013/02/14 14:57

家賃が30万円もしない安い物件は、建物も安普請で住民の民度も低いので、騒音に悩まされるリスクが高いです


まぁ、安かろう悪かろうというもの

安くても良い環境に当たれば幸運ですが、安いのに良い環境をというのは虫が良すぎです

管理会社に言ったところで、一応は聞き入れるでしょうが具体的には何もしないか、エントランスの掲示板に張り紙でもしてお茶を濁す程度でしょう

我慢するか、引っ越すかのどちらかですよ
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに高いものには理由がありますよね。食べ物なんか特にそうですし。
しかし単身で賃貸に30万は払えたとしてももったいない気がします(笑)
安くて環境の良い幸運な物件どこかにないですかね。

お礼日時:2013/02/13 10:16

建物の構造上の問題ですから、隣室の声が聞こえるのは仕方がありません。


確かに物音や喋り声は気になりますが、あなたが寝室の声や物音が聞こえる
なら、隣室の方にも当然ですが聞こえているはずです。
あなたは迷惑にならないように注意されていても、あなたが気が付かない音
を出しているとも考えられます。
構造上でそのような造りになっていますので、そこを選ばれたのですから、
ある程度の事は我慢するしかありません。

夜の10時から11時頃や、1時過ぎまで大声を出しているのは問題があり
ますね。これは完全に安眠妨害になりますので、この事に関しては管理会社
から注意して貰っても悪いとは言えません。

他の状況に関しては、許容範囲とみなされて注意さえして貰えないでしょう
ね。一応は注意して貰えるかも知れませんが、それ以上の事は無理だと思い
ます。

大家さんが3階に居住されているようですが、アパートの管理は管理会社に
任せているのでしょうか。もしかしたら入居の事は不動産屋さんが行われ、
後の管理等は大家さんが行われているかも知れません。
まずはアパートを紹介して頂いた不動産屋に相談をして、管理会社が居るの
か居ないのかを確かめましょう。
もし管理会社は関わっていなければ、大家さんに直に苦情を申し立てて構わ
ないと思います。

絶対に自ら苦情を言いに行っては駄目ですよ。トラブルの元になるので十分
に注意をしましょう。

大家さんが管理を兼ねているなら、大家さんに言って部屋変えをして貰える
か相談したり、アパートを紹介した不動産屋に事情を話し、別のアパートを
新たに紹介して貰うしか方法はありません。そのようなアパートを紹介した
責任は不動産屋にもあると思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最初に部屋へ内見に行った時に不動産屋さんが「ここは声が響くから防音ちゃんとしてますよ。壁叩いても空洞のような音もしないし」と壁をコンコンしながら話されたのでしっかりしてるのだと思ってしまいました。
こちらの音や声が聞こえてしまうのはアパートの作り上仕方ないと思いますが、私が問題にしてるのは、隣に聞こえることを自覚せず大きい声で四六時中喋ってることなんですが。。
管理は管理会社さんがしていて、大家さんはノータッチです。
仰るとおり直接相対するのは危険なので避けるようにします。

お礼日時:2013/02/13 10:11

騒音には受忍限度というものがある。


ごん度を超える騒音については、その騒音の元になる者が違法とされる。
自治体で定められた条例、東京でいえば迷惑防止条例だ。
裁判で違法性が争われるのであって、残念ながら、その基準やガイドラインなどは定められていない。
裁判例はあるが。

本件でいえば、『時間は夜10時~11時過ぎあたり。夜中の1時を過ぎる時もある』という部分が受忍限度を超えている可能性がある。
というのも、一般的な生活をしている場合、夜10~11時や深夜1時などは生活音など抑えることが常識だからだ。
21時から翌朝9時まで、洗濯機や掃除機の使用を禁止する管理規約もあるくらいだ。
本件のような「しゃべり声」であっても、声のトーンを抑えていなければ受忍限度を超えている場合もあるだろう。


本件では、苦情を言ったとしても、日中や、比較的早い時間帯の夕方~夜間のスカイプのしゃべり声までは制限できないだろう。
結果的に、質問者のイライラは改善されない。

選択肢の一つには引っ越すこと。
金持ちケンカせず、負けるが勝ち。
騒音主から変に嫌がらせをされても怖いから。

もう一つは、引っ越さずに騒音対策をすること。
カネがかかるけど。
隣室との壁に本棚や家具を置くことで、壁を厚くするような効果を施し、騒音を少なくできる。

また、遮音(しゃおん)カーテンや防音カーテンなどを隣室の壁に取り付けるのも効果があるだろう。
これはカーテンだが、窓でなくても壁に設置すれば遮音・防音効果がある。
結構、オシャレな部屋にできるという良い副作用(?)もあり。

さらに、在室時は常にBGM(歌なし、インストゥルメンタルがベター)を小さな音で流すことで、周囲の騒音が軽減される。(喫茶店やファミレスでBGMを流している理由は、他客のしゃべり声を軽減する効果があるから)
スピーカーを隣室側の壁へ向けておけば、わずかだろうが逆位相の効果で隣室の音がさらに軽減されると思う。
自室内だけで聞こえる程度の音量でも十分。

これらの効果はひとつひとつはわずかだが、複数を施すことでかなり軽減できるはずだ。
お試しあれ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

詳しくご回答いただきましてありがとうございます。
できれば引っ越しは最終手段にしたいところですが、大音量音楽や走り回る音じゃないので苦情も聞き入れられにくいですかね。
管理会社に注意してもらうにも、私以外文句付ける人間いないので逆恨みが本当に怖いです。チラっと顔をみただけで挨拶もしたことないので。
平日は夜10時くらいまででしたらまだいいのですが。
音楽を流すことと、防音のカーテンやパネルも探してみます。
金持ちではなくてもケンカはしたくないですが、こちらもお金を払っているので出来るだけ快適に過ごしたいですよね。

お礼日時:2013/02/12 17:11

要するにあなたはあとから越してきた。


管理会社には少々の嘘を聞かされた?

病気にならないうちに次の手を打つ方が(再引越し)良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までトラブルがなかったのは、私の入った真ん中の部屋がずっと空いていたからとか、騒音元の人が前は違う人で静かな方だったからなのかな。とも思います。
良い部屋ないか探しながら様子見します。

お礼日時:2013/02/12 16:49

限度や主観の問題ですけど、管理会社にいうのは構わないです。

でもチラシを全室に配るだけですよ普通は。
つまりそこまで考えて部屋は選ばないといけないという事。実家とは違い他人が隣に住んでいるわけですから。最上階角部屋ってのが好まれるのはこういう事だから。賃貸とは窮屈なものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チラシを配るのですね。3戸あって隣合ってるのは私の部屋だけなので苦情の出所がわかってしまいますが致し方ないのでしょうか。
契約等の話をした時に、このアパートは今までトラブルが一回もなく良い物件ですよと説明されたので安心していました。
今回のことで実感ですが、ホント賃貸って窮屈ですね。

お礼日時:2013/02/12 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A