アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は服を着る時、首から被ってから袖を通して着ていましたが、それは子どもの着方だ、大人は袖を先に通してから着るんだと夫から聞き、驚きました。
ところが、なぜ袖から着るのが正しいのか、理由はよくわからないようなんです。
首から被ると袖がのびるからかなと夫は言います。
なぜ、服は袖から着るのか、理由を知っている人はいますか?

A 回答 (1件)

こんにちは



どちらが正解ってないと思います。

ただ頭から通して腕を入れるとぴったりしたものは着くずれを起こしやすいです。
(首の部分が無理やり伸びたりします。)
結構、着てから腕をを伸ばすって衣服にとっては無理な動作ですから。

後は袖を通して頭を入れた方が衣服にファンデなどの汚れが付きにくいからだと
思います。
腕を通すことで、腕の無理な動きにより顔に衣服がつくこともないですし・・・。

子供はそちらの方が着やすいからで、大人になると色々工夫して自然に変わるだけで
そのままでも支障がなければいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主人のお母さんにも聞いたら、「どちらでもいい、私は頭から着ている」とのことでした(笑)

自分が着やすいほうでいいんですね、安心しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/19 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!