アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

潔癖症あり、通院中のアラフォー男です。
アラフォーの定義を35~45歳と仮定(実際そうかもしれませんが)して、そのアラフォー男性芸能人に潔癖症の人が集中してるのは何故なんでしょう?
僕の知ってる限りで言うと、福山雅治、ロンブーの田村淳、今田耕司、アラフォー手前ですがKinki Kidsの堂本剛(敬称略・以下同)といった方々は相当な潔癖症と聞いたことがあります。
しかも奇妙な共通点が、上に挙げた全員西日本出身なんですよね。でみんな未婚。自分も潔癖症・西日本出身・未婚なんですが、何か背景のようなものでもあるんでしょうか?ただの偶然だとは思いますが、どうも不思議でなりません。
女性でも上原さくらとかは異常なほど潔癖症らしいですが、他の世代の人で潔癖症の芸能人ているんですかね?前々から気になっていたことなので質問してみました。ついでに教えていただきたいのですが、潔癖症だと結婚は無理ですか?質問だらけで申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

土地の違いはないと思います。

あまり深く考えない方がいいのでは。

手洗い・うがいをきちんとされているご家庭で育ったので、
その習慣が身についているだけ とか、
逆に身近な人が極端に大雑把過ぎて、不潔さが気になる とか。

私は潔癖ではないですけど、
料理を作っている時に途中テーブル拭きを触ったり、食材が手についたりしたら、
すぐ手を洗います。
料理にバイキンが入ったり、
手に何かついたままで食器棚や冷蔵庫の扉を開けると、
開け口がベタベタ汚れてしまいますから当然ですよね。

方やお姑さんは何(雑巾・ほうき&ちりとり・生ゴミ)を触ろうとも、
そのまま料理を続けたり、
汚れた手で食器棚や冷蔵庫を開けたり、
その手で洗濯を干したり、たたんだり ということは平気でしますので、
とても嫌だし気になるし、『手を洗った?』と聞くこともあります。
洗ってないのに『洗ったよ』と答えます。
多分随分前に洗った記憶が”今”となっているのだと思います。

この人はこういう感覚なんだと認識し、諦めています。

私から言わせれば、多少潔癖な人の方が清潔で気持がいい感じがします。 

この回答への補足

世代も関係ありそうですが、ちょっと幅が広すぎますね。若い世代は除菌だの消毒だの当たり前ですけど、ちょっと年寄りの世代はそんなこと気にしないですもんね。潔癖症は一時強迫神経症の症状が出て、一日十回は手を洗ってました。当然手はガサガサに荒れましたが。今も手洗いの回数は人並み以上ですよ。程よく潔癖なのが一番ですね。

• 0
この回答へのお礼

僕はpinkーauraさんのほうが正常だと思いますし、そんなお姑さんなら問答無用で即刻手を洗わせますよ(笑)ただ老人ほど自分の時代の価値観に固執しますからね。言っても聞かない。
困るのは除菌系の消耗品にお金がかかることですね。ハンドソープやウェットティッシュ、スプレーなど。
潔癖の原因は日常の中で汚いものやことを短期間で立て続けに目にしたことですね。スーパーの食料品売り場で目の前でジジイが鼻ほじってるのを見た時は殺意すら覚えました。その手で売り物触ったらと思うとぞっとします。
最後の一文がすごく嬉しかったです。ありがとうございました。

原因はみな育ってきた環境の中で感受性から異常な性格ができたものと思われます。

結婚は無理というよりも付き合いの時点から無理だと思いますし、仮に結婚できてもすぐ離婚されます。

この回答への補足

今ひとつ腑に落ちないんですよね。あまりにも年代が近すぎて。環境のせいなんですかね。それともそういう土壌がある特定の世代にあったとか。そうとしか思えません。結婚はもう諦めの境地です。奇跡でも起きれば別ですが。とにかく治す方向で考えます。ていうか治るものなんですか?

• 0

単なる偶然なだけでしょう。

結婚は潔癖症レベルが同等の女性とならば出来ると思います。

ずーっと生活共にするのだから、潔癖の価値観が同じじゃないと‥結婚生活は破綻する確率は高いと思いますよ。

この回答への補足

うーん
だと思うんですが。
以前テレビ番組で潔癖症の芸能人集めて議論してたのを覚えていたもので。
潔癖症は男に多いですね。潔癖にもいろいろあるから、結婚したからといって必ずしもうまくいくとは限らないでしょうね。子供なんか産まれた日には目が回りそうになりますよきっと。

• 0