アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シングルマザーの妹
昨年から、私も住んでいる実家にシングルマザーの妹が経済的理由から娘を連れて帰ってきました。夫が働かない者であったため離婚を決意したみたいで、もう済んでしまったことは仕方無いと思っています。

これから娘に尽くしていくのだろうと思っていたのですが、まず仕事先に選んだのが、勤務時間が深夜帯の多いスナックの店員。勿論、昼夜逆転の生活で帰ってきては夕方まで寝ているの繰り返し。おまけに同じスナックの店員として働いている友人を毎日家に呼んでは、子供を母親に押し付けています。

子供のほぼ大半の世話を母親(聴覚障害があり、健常者のように口頭での会話ができない)に任せて、仕事休みの日も子供と外出することは滅多になく、友人と遠出したり、飲みに行ったりで、子を持つ親とは考えがたい素行を繰り返しています。

そして今朝は友人と深夜まで騒いで、前から不眠に悩まされてる私は今日も睡眠不足。

以前から注意等はしていたのですが、さすがにイライラがピークに達したので、強めに注意をしました。思えば不眠になったのは高校時代からで、今日のように友人を深夜に呼んでばかりの妹に悩まされていたのが始まりだと思います。そのトラウマもあって今日は強めにいきました。

少し話はそれましたが、注意したあとに妹自身がアパート借りて出ていくと私たち家族に言いました。それだと現状のように、母親に任せっぱなしではなく、子供と接する時間も何倍も増えるし、責任感ももっと感じることになるだろうと私自身賛成なのですが、上記にある素行をほぼ毎晩繰り返しているので、娘と二人で暮らし始めたとして果たしてちゃんと育児をするのか心配になりました。

テレビ等で何度も虐待のニュースを目にすることが多いので、不安を感じる自分がいることも否定できません。

そこでお聞きしたいのですが、このままアパートを借りて実家を出ていくことに対して止めることもなく送り出すべきでしょうか?

似たような境遇をお持ちの方々がいらっしゃいましたら、助言を頂けたら幸いです。

誤字脱字、意味の分かりにくい文章などがあれば申し訳ありません。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ちょっときついことを書きます。

あなたの妹さんは、子育てを出来ないのではないかと思います。
もしも、あなたのお母さんやあなたで無理なようなら、一時的にでも、施設に預けることも視野にいれてはどうでしょうか?
夜の水商売、そのうち、男性の影も見え隠れするようになれば、子供はきっと阻害されてしまうことだろうとおもいます。
アパートを借りて出て行くことは、なんとなく、男の出入りがあるようになるようにおもわれるのです。
それだったら、いっそのこと施設に預けて、週末は充分に関わるとかそういうほうが、お子さんのためにはいいのかもしれません。
    • 0

御自身が家を出て生活を確立して行かれる方が

簡単なのではないですか?

残念ですが妹様
子育てする意識が薄いですよね。
シングルでも夜の商売でも
本人の自覚がある方は 立派にお子様を教育し
御育てになっておられます。
夜遊びやお出かけにふけっている状況ではないのに
当然の顔をして お子様を人に預けてホッタラカシでは
何処へ行こうと変わらないでしょうね。

遊び人の御主人と離婚して
自由になったと勘違いしている間は
何を云っても聞く耳もたないでしょう。

御自身の生活をしっかり考えて
巻き込まれてしまいますよ。
    • 0

はじめから一人で育てる決意があるならば、実家になんて帰りませんよ。

私も離婚してから無一文で水商売に飛び込み、 昼夜必死に働いて育てました。今は新しい主人と再婚し、仕事も順調です。
実家に戻ったシングルできちんとできている子はあまり見かけません。
実家に預けに来ても、心を鬼にして断固して断らないと彼女は変わらないと思います。
虐待とか心配はあると思いますが、
実家にこさせるんじゃなくて、貴方が様子を見に行く方が良いのではないでしょうか?
姉妹ならそのくらいはしてあげてもよいかなって思いますよ。
その事で家を出た人間として妹を扱う事ができます。実家に帰ったら親に甘えるのは独身でも一緒だと思います
    • 0

アパート借りるのに保証人とかで色々トラブルになる

保証金を持っていないだろうから借りに来る
とーぜん子供の生活は見れないから、親に預けにくる

送り出しても、変わらないですよ
    • 0