プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

根本的なことですが「愛」ってどう説明したらいいですか?

具体的に、できれば参考になるサイトを教えてください。

お願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

対価を求めず、相手を許容する心と私は思っています。

キリスト教なら、それは人間だけでなく、神様も含めて。

しかし、私の言葉ではここまで。

純粋な愛には4つのものがある。第一は罪なくして私たちに何が起ころうとも人は神と一つであるからそのために神に感謝するのである。第2は私たちが身体や魂に持っている賜物を神の秩序に従い用いることである。第3は良き分別であらゆる罪を犯さないで清く生きることである。第4は私たちすべてが徳を身につけることである。(中略)神が、それを私に与え、喜んでそれをしたいとあなたが言うなら次のことを聞きなさい。徳の半分は神の賜物で半分は私たち自身のものである。神が私たちに知識をあたえてくださるなら、徳を用いなければならない。 マグデブルグのメヒティルト

キリスト教に偏見を感じる人なら

「愛は感ずるものであり、言葉ではない。愛は感ずるもので無言である。美は感ずるもので、言葉でない。美は感ずるもので、納得するものでない。美は感ずるもので、無言である。美は感であり、智ではない。」 熊田 千佳慕

愛を言葉にするなら奥深いし、こんな言葉に出来る人は、すごいですね。しかし、言葉ではなく行為を伴わなければ、無意味なものとなってしまうと私は思ってます。

他に回答者様が投稿されることを望みます。
    • good
    • 0

一般的にキリスト教で神・天の父といわれている存在の実体


というのは、5・4次元の一時的半実体の存在か、自分を
高次元・神と思い込んだ霊人・霊人達のようで、、

本当の天の父といえる存在は、天界という存在のようで、
(因みに、天界という存在が、現世の人にコンタクトする事は
ないようです)
無限に多重に充満している天界という存在の御体と、天界の
想念・ご意思に拠る表現、、それが全ての存在なのだそうで、、
(丁度、私達・物質というのは、天界というモニター上に映された
映像という存在のようです)

このような事を高次元の存在や人の魂というのは理解している
為に、どのような存在・事象に対しても理解・認識し、親しみ・
慈しみの感情?を抱くのだとか、、つまりこれが愛であり許しの
実体であり、仕組みという事のようです

本来なら、人もこれを探求・確認・理解し、人間心に上乗せする事
による、人間心の変化の道を歩むべきのようで、、これがエジプト
以前からの霊的真理・真実の派生である聖書を遥かに超えた、編纂
された新約聖書には書かれていない、イエス様の直教の1つなのだとか

故に、何も知らずに、ただ許すとか、耐え苦しみながら許すのでは
なく、、何も知らずに全ては愛だとかいう事でもないようです
(実体とは、余りにもかけ離れている、と私は感じますが)

天界の表現によって、人はどのような存在にも成り得る、という事
などを自己探求し、自分なりに理解して行くと、許しや愛という物が
理解出来るだろうと、、ただしそれは、自然な人間心・思考・感情
などを否定し捨てるのではなく、極端な戒めや潔癖、盲目的過剰な
誠実性などに陥る(つまり躓き)のでもなく、という事のようです

その1つの例は「右の頬を打たれたら、左の頬をも向けなさい」と
仰ったイエス様が、注意するか、相手の意識体に働き掛ければそれで
済む所を、神殿内の行商人に激高し、並べられた商品を敷物事引っくり
返した事や、死人が出た家の家族達の酷い悲しみように、貰い泣きを
された事などに表れているかと・・・

このような私の理解や確認を単なる私自身の観念に過ぎない、と断言
される人達がいますが(確認もせずに)、私の理解や確認を勿論ただ
信じるというのではなく、人それぞれが、探求の中で自己確認する為の
1つの参考にすべきだろうと、、如何でしょ?
    • good
    • 0

こんばんは。




「あるがままを認める」ということではないでしょうか。


そこから、「評価」が絡むと、大変です。

一説には、「「成長」は好し。だが、「他害」は認められない」とあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す