アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

39歳女、独身です。

今日、婦人科の病院へ行ったら、そこの先生に「40歳で出産なんて、障害児を生むようなものだ」と言われ、ショックを受けています。
病院は、家から徒歩3分で、私が生まれた病院でもあります。看護士さんも、古くから居る方ばかりで、未だに私の事を○○ちゃんと呼んでくれます。
先生は今は80歳のおじいちゃん。私を取り上げてくれた先生でもあります。
小さな町医者で、婦人科だけでなく、内科や外科など、町のみんなを見てくれていました。
今まで、いろんな病院へ行って診てもらってきましたが、ヨソで治らなかった病気も、まわりまわって結局この病院の先生に治してもらった!なんてことも多々ありました。

ここ数ヶ月、貧血で病院に通っていたのと、今日は不正出血があったので、ついでに婦人科を診てもらったのですが。。。
今、いくつだっけ?って話から、いきなり上記のようなことを言われ・・・病院の帰りに、涙がこぼれてしまいました。
子供の頃から信頼していた先生だけあって、ものすごくショックでした。
先生は、医学的見解から、そうおっしゃっているのは分かりますが。

私は独身です(結婚暦なし)。今は彼氏もいません。
ですが、結婚もして できれば子供も授かりたいと思っていました。
なのに今日、こんなコトを言われ、急に落ち込みました。

質問になってなくてごめんなさい。
何か、コメントいただけたらと思います。

A 回答 (9件)

次女がほとんど同年配で初産でした。


若い娘さんでも,初産は危険が一杯です。私も心配しましたが,家内の家系が安産系なので,一切は本人と家内に任せていました。
大した病気もせず,障害など全くなく,元気に保育園に行っています。この春から,四歳児クラスです。

お医者様もちょっとした懸念から,つい口が滑ったのでしょう。
年寄りの冷や水ぐらいに,軽く受け流して上げましょう。
自分が取り上げた子が,こんなに大人になって,次の世代の出産かと,内心は喜んで居られますよ。
あなたは,可愛い娘さん同然,内心嬉しいに違いありません。
深く傷ついたり悩んだりする方が,却って身体に障ります。 
気を確かに持って,明るい夢を描きながら産褥に臨んで下さい。

元気で可愛いお子さんの誕生,祈っております。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


>お医者様もちょっとした懸念から,つい口が滑ったのでしょう。
>年寄りの冷や水ぐらいに,軽く受け流して上げましょう。

先生は、私・・・だけじゃなく、同世代の女性全員に、少しでも早く出産してリスクを減らして欲しいと思われたのかも知れませんね。
実は、先生の娘さんも、45歳くらいで独身だったような気がします。
そして看護師さんには、私と同級生の子のお母さん。娘さんもご結婚されていません。
その経緯があって、「よくこんな事言えるなぁ」って思ったんですが。。。警告だったのかもしれませんね。

>気を確かに持って,明るい夢を描きながら産褥に臨んで下さい。

>元気で可愛いお子さんの誕生,祈っております。

さっきは諦めかけたけど、やっぱり結婚も出産も、頑張ります!

お礼日時:2013/04/12 14:04

ほらね、って言われたら分娩室処理が悪いと訴えればよい。

妊娠中の手当が悪いと訴えればよい。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


そうですね。これくらい 強気に行きたいと思います。

お礼日時:2013/04/12 14:17

昔の迷信、おじいちゃんだからしょうがないと、まあ医者の言うことなんか聞かなくてよろしい。

ならばそこで産めばいい。障害者じゃないって証明しよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


五体満足であれば嬉しいけれど、私は選り好みせず子供は欲しいと思っています。
障害者じゃないって証明しよもそうですけど、40過ぎてもお母さんになれる!ってところは見せたいですね!

お礼日時:2013/04/12 14:15

人間の中に天使はいませんし、神もいません。


どんなにいい人でも間違えるし、失敗するし、ウソもつくし、魔もさします。
一人の人を信じすぎなんでも正しいと思うのはよくありません。
それでは宗教になってしまいますから。

その言葉は正しくありません。
ですが40歳を過ぎた出産は本来大変母体を危険さらします。
おそらくそんな危険な目に会わせたくない、と思ってとっさに言ってしまった、それでいいんじゃないでしょうか。
少なくとも私はそう感じます。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


>ですが40歳を過ぎた出産は本来大変母体を危険さらします。
>おそらくそんな危険な目に会わせたくない、と思ってとっさに言ってしまった、それでいいんじゃないでしょうか。

世のアラフォー女性が、仕事優先したりなんかして、婚期が遅くなって・・・だから、早く結婚したほうがいいよ!って、背中を押してくれたのかも知れませんね。
私も今も十分、パートナーを見つけようと一生懸命ですが、今より一層、頑張ろうと思いました!

お礼日時:2013/04/12 14:13

80歳の先生ですか。


医学の進歩について行けて居ない様ですね。
それに設備も最新の物に近い物があるのかどうかも疑問ですし。
学会への出席も定期的に行っているのかも疑問ですね。
最新の医療について何処まで知って居るのか?
出産のリスクよりその婦人科を利用するリスクの方が大きい様な気もしますが。
各科の連携もしやすい総合病院での出産を考えた方が良いと私は思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


>出産のリスクよりその婦人科を利用するリスクの方が大きい様な気もしますが。

出産のとき、この病院を選ばなければいいんですよね。。
小さい頃からお世話になってたけど・・・出産の時は、ヨソの病院を探したいと思います。

お礼日時:2013/04/12 14:09

こんにちは。



元オセロの松嶋尚美さんも40歳で出産だったような?
しかし40歳を越える高齢出産に障害を持つ赤ちゃんが
産まれてくる可能性は高くなります。
キツイ言い方ですが、高齢出産は控えた方がよろしいですよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


>しかし40歳を越える高齢出産に障害を持つ赤ちゃんが
>産まれてくる可能性は高くなります。

可能性としては高くなりますが、でも若くして出産したママさんだって、ハンディキャップを持つお子さんもいらっしゃいます。
私はやっぱり挑戦しようと思います。

お礼日時:2013/04/12 14:07

医者の暴言、酷いですね



そういう医者はご近所へ言いふらして評判悪くして患者が来ないようにしてやりましょう

やられたらやりかえし
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


患者が来ないように。。。私もそう思いました。
だって、私のように傷つく人が居るから。
その病院で、ごり押しして出産したところで、もしも障害があったら「ほらね。。」って思われてしまいます。
今はおじいちゃん先生だから、もう分娩はされていませんから、どうかお母さんになる人たちは、他の病院を見つけて欲しいなとおもいました。

お礼日時:2013/04/12 13:58

私の周りには、40歳を超えて健康なお子さんを産んだケースがたっくさんあります。



リスクはゼロではないので、心配いらない、とはいえませんが、
障害児を産むようなものだ、という医師の発言はあまりに横暴です。
ふざけんな!といいたいです。

そりゃ確かに、医学的にはリスクが上がるでしょう。
でも、じゃあ若ければリスクはゼロというわけではありません。
あんた(医者)は妊婦が若ければ100%の安全性で出産させられるのか、
と問いただしたい気分です。

相対的にリスクが高いか低いか、でしかないです。
せいぜい、リスクの少ない安全な出産の方が仕事としてラクだ、というだけですよ。
その程度の意味しかありませんよ。

リスクが高いというのは認識しておけばいいのです。
そこに目をつぶってはいけませんが、同時に、リスクゼロの出産もないのです。

お子さんがほしいというなら、ぜひ自信を持って出産なさってください。

どうか、良縁に恵まれ、よいお子さんに恵まれますようお祈りしています!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


病院から帰ってきて、ショックのあまり、勢いでこの掲示板に書かせていただきました。

>障害児を産むようなものだ、という医師の発言はあまりに横暴です。
ふざけんな!といいたいです。

私はハンディキャップのある子でも、いいと思っています。勿論、五体満足だといいですが、同い年の友だちで、若い頃出産しましたがハンディキャップを背負った子供もいます。
親戚にも、発達障害の子も居るし、それでも嫌だと思ったことはありませんでした。
なので、先生の言葉は、まるで障害児がダメみたいな、世の中から減らさなければいけないみたいなふうに聞こえました。

>お子さんがほしいというなら、ぜひ自信を持って出産なさってください。
どうか、良縁に恵まれ、よいお子さんに恵まれますようお祈りしています!

病院から帰ってきて、まだ少ししか時間が経っていませんが。。
もう諦めなきゃいけないのかな・・・?と思ったりもしましたが、やっぱり結婚もしたいし、子供も欲しい!
頑張ります!ありがとうございます!!

お礼日時:2013/04/12 13:55

辛い思いをなさいましたね。


その先生はかなり古い価値観をお持ちの方なのでしょう。小さな街で逆に言えば、40歳を超えた高齢出産という事例もあまり経験なさっていないのかもしれません。もしくは昔から知っている人だけに、早くいい人みつけなきゃねという思いでおっしゃったのかもしれません。

医学的見解といっても昔と違い、今は40歳をすぎた高齢出産もはるかに増えてきてますし、なにより結婚、出産年齢が上がってきてます。そして高齢出産でも障害をもたない赤ちゃんを生む人だってたくさんいます。たまたまその先生がおっしゃったからとあきらめないでください。私の友人は40歳すぎるまでつらい不妊治療を続けてそれから妊娠し、健康な赤ちゃんを産みその子はもう中学生になっています。あなたにもまだまだチャンスはあります。落ち込んでご自分の将来を否定的に考えてもなんにもいいことはありません。逆にもしあなたが子どもを生むときは、高齢出産に理解がある別の医者をみつけるチャンスをもらったと考えれば宜しいのです。その先生だけが婦人科の先生ではありません。きっとあなたの不安な気持ちをわかってくれる先生がどこかにいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


子供の頃からお世話になっている先生で、私がどこへお嫁に行ったって、里帰り出産でこの病院で生むものだと思っていました。
先生はもうご高齢で、出産だけ、他の病院へ任せておられます。婦人科だけは診ておられます。

>40歳を超えた高齢出産という事例もあまり経験なさっていないのかもしれません。

回答者さまがおっしゃるとおり、そうなのかも知れませんね。。
最新医療を、先生はあまりご存知無いのかも知れません。

>私の友人は40歳すぎるまでつらい不妊治療を続けてそれから妊娠し、健康な赤ちゃんを産みその子はもう中学生になっています。

こんな事例を、具体的に伝えていただけると、本当に嬉しいです。
私は結婚すらもまだだけど、若くにご結婚されて、長く不妊治療を続けてらっしゃる方もいるんですよね。

>逆にもしあなたが子どもを生むときは、高齢出産に理解がある別の医者をみつけるチャンスをもらったと考えれば宜しいのです。

私自身も、まだ結婚・妊娠に直面していないので、不妊治療や高齢出産の情報が全くありません。
私は田舎に住んでるし・・・と思っていたけれど、情報を探せば、いくらでもありますよね!
気持ちが落ち着きました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/12 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!