プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCとプリンタが無線でも有線でも通信できず、印刷ができません。
PCはNECのLaVieLL750/F、プリンタはCanonのPIXUSMG6130を使っています。
私はあまり機械に詳しくないのでどこをいじるとどうなるのかが分かりません。
コントロールパネルのデバイスとプリンターのところをみてみると、「Canon MG6100 series Printer」というアイコンと、「Canon MG6100 series Printer(コピー)」というアイコンがあります。後者の方を削除しても、またコントロールパネルを開くと復活しています。
有線LANはしっかり繋いでいます。
ちなみに以前まではちゃんと印刷できていたんですが…
PCの設定がおかしいのか?プリンタの設定がおかしいのか?
いったい何が原因なのでしょうか?まったく見当がつかないので教えてほしいです。

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

詳しくないと自認されているのでしたら、詳しい人に頼む、プロに依頼するという事を考えたほうが良いでしょう。

まず、最初にプリンタをセットアップしたときは、どのような接続形態だったでしょうか?

この機種は、USB、有線LAN、無線LANの3つが選択できます。
質問の中に「有線LAN」とありますけど、本当にそうでしょうか?
USBではありませんか?

そのあたりに問題があるような気がします。

「後者の方を削除しても、またコントロールパネルを開くと復活しています。」という現象ですが、特別不思議なことではありません。
設定などの問題で起こりうることですし、その状態で使ってもらっても差し支えないはずです。

ひょっとして、最初は無線でセットアップしていなかったでしょうか?
その後、何かの理由でUSBケーブルを接続したのではないでしょうか?

この想像が当っているとすれば、
最初の無線のセットアップのときに、プリンタドライバがインストールされていたはず。
その状態でUSBケーブルで接続すると、PCは「同じドライバを使う別のプリンタが接続された」と認識して、ドライバをコピーしてインストールを始めるわけです。
それで出来たのが「MG6100series Printer(コピー1)」と言うわけです。
削除したとしても、USBケーブルがつながっている限り、同じことが繰り返されて復活するわけです。

最初からあったドライバは何かのトラブルがあってUSBに切り替えたのでは?
印刷するときにコピーのほうを選択してやれば印刷出来る可能性が高いと思います。

この回答への補足

おっしゃる通りです。
「有線LAN」と「USB」を混同しているみたいです。USBをさすところにケーブルはさしています。
確かに最初は無線で設定していた気がします。(大分前のことなので覚えていません…)
コピーの方を選んでも、「削除中」となっているのですが…

• 3
この回答へのお礼

いけました!ありがとうございました。