プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きな食べ物は個人差があると思います。

しかしどう考えてもおいしいと思えるのにそれをまずいという人がいます

それはその食べ物のまずい部分にしか注目してないからそうなるのですか?それともおいしいと思える部分がおいしくないと感じているのでしょうか?

人はおいしいと感じるときはありますが、それは特殊な気持ちによりおいしいと感じるのでしょうか?

それとも味覚神経もしくは脳が普通の人と違っていて別の味がするのでしょうか?

A 回答 (4件)

> しかしどう考えてもおいしいと思えるのにそれをまずいという人がいます

それは、味覚が違うからでしょう。仕方がないです。個人独自の価値観を、他人に押し付けてもしょうがないです。

根本的の味覚の違いもありますが、気持ちや思い出も、作用しているケースは多々あると思います。
世界各地にたくさんあるその土地ならではの「うまいもの」「名物」は、その土地で育った人以外が食べても、「これのどこが特別なんだか、さっぱり分からない」ということが多々あります。
私は、日本のとある地方の方達が国民食だといわんばかりに誇らしげに皆に勧めるある食べ物は、おいしくない、そんなヘンなもの恥ずかしいから世界に紹介しないでちょうだい、といつも思っています。これも、育った背景と考え方と味覚の違いでしょう。

なお、おいしく感じるときは、初めてでもその土地で楽しいよい経験をしたとき、居心地や雰囲気がよかったとき、ということもあります。旅行の口コミ、レストランの口コミなんかもそうですね。
口コミで絶賛されているものも、「これ、そんなに大騒ぎするほどおいしい?」と思ってしまうものも多いです。
また、期待しすぎて行った2回目は、1回目ほどおいしくないことも多いですね。1度目にはあった衝撃や感動が薄れるからだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

大変面白い回答でした。

ベストアンサーもらってください

「タバコを吸う人にグルメはいない」という言葉をお聞きになったことはございますか。

これは味を感じる器官の味蕾(みらい)に関係することです。

味蕾は刺激物や加齢によって衰えてしまいます。そうなりますと濃い味でないと感知できなくなり、結果まずいという判断になりますね。

気持ちによって左右されることも確かにございます。料理とは、味覚・嗅覚のみならず、視覚にも大きく影響を受けます。
例えば嫌いな人と一緒に食事をしたときと、好きな人と一緒に食事をしたときとでは、料理の味は格段に違ってくることでしょう。

以上、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます

専門用語を使ってもらうと新たな専門用語を知る事により新たな知識を開拓できるので助かります

幼少期の思い出が大切ですね。

例えば苦いものや酸っぱいものは赤ん坊などが口にすると本来「まずい」と感じる味覚です。それは毒や腐敗物を口に入れないようにする生物の本能ですが、危険のないものだと脳が判断すれば食べられるし、慣れや経験で味覚を養うことで美味しく感じるようになります。

味覚神経は正常でも「思い出」がしっかり養われていないと脳が食べていいものかどうかの判断をつけられず不快感を感じて不味いと思うのではないでしょうか。
また、食べなれていない肉類などは臭いをキツく感じたりもします。海外の食べ物などを体験してみるとわかりやすいです。慣れるまでが大変ですが慣れると美味しく感じるようになりますよ。

不快感がないのに不味いと感じる場合は、同一の物でそれより美味しいものを食べたことがある場合でしょうか。不味いというよりは美味しくないが妥当ですが、やはり「思い出」が作用していますね。
    • 0
この回答へのお礼

思い出で好きな食べ物が決まるなんて素敵ですよね

>しかしどう考えてもおいしいと思えるのにそれをまずいという人がいます

質問者様はラム料理を美味しいと思いますか?自分は臭くて食べても美味しくないですね。何回、試してもダメです。北海道で潰したて(つまり朝、殺したて)の1人前2千円のラムの焼き肉を食べたけど全然美味しくなかった。

くさやを食べたことありますか?自分は大好きです。あの臭いがたまらなく好き。ふな寿司も大好き。ピータンも大好きだ。イナゴの佃煮は日本酒の肴に最高!苦手という人は理解できません。

自分にとってラム肉は美味しくないけど、くさや、ふな寿司、ピータン、ほや、イナゴの佃煮は美味しいですね。パクチーも大好きです。あなたはいかがですか?もし、美味しいと感じない物があるなら何故ですか?自分にとってラム肉以外はどう考えても美味しい物ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

食べ物の好き嫌いは何故おきるのか不思議ですよね