アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動を終えた者です。
就職四季報などで内定先の給与などを確認したのですが、私自身社会というものをいまいちよく分からない事もあり良いか悪いかいまいち判断が付きません。

そこで、実際に働いておられる社会人の皆様
私の内定先の会社の待遇を客観的に見て良いか悪いか判断してくれませんか?

※就職四季報のデータはあてにならない、今後の景気の動向で給料なんていくらでも推移する、会社の待遇見てどうするんだ等の的外れな回答は勘弁して下さい。



業界:食品メーカー(正社員:4,000人 売上高:4,000億円)
初任給(大卒):193,000円
25歳平均賃金:250,000
30歳平均賃金:330,000
35歳平均賃金:380,000
ボーナス:年100万円(5ヶ月)

年間休日:113日(夏休み,年末年始含む)
有給消化:2/20日
月平均残業時間:20.3時間
3年後離職率:13%

あと、月額5,000円で独身寮に入れるそうです。
住宅手当もあるそうですが1万以下と少ない金額だそうです。

A 回答 (4件)

休日が少ないような気がしますけど。


普通、120~125日くらいではないかと思いますが。
工場を持っているとしたら、自社カレンダーがあるのかもね。
完全週休2日ではないということかな。

給料も大して良くないですよね。40代で年俸600万行くかどうかって所ですよね。
ボーナスが年間100万と言い切っているのは、確固たる理由があるのだろうか。

どんな業界の、どんな職種と比較するかにも依りますけど、社会的地位は低そう。
お嫁さんはもらえると思うが、結婚したら確実に共働きだね。

この回答への補足

休日ははっきり言って少ないです。
完全週休2日は確保されているそうですが、夏季休暇・年末年始での長期休みがないので休みに関しては待遇が悪いです。

40代で年収600万って少ない方なんですか?
賞与ボーナス100万円は就職四季報・転職サイトで得た情報です。


食品系なので安定性はありそうですが、地味な生活になりそうです

補足日時:2013/07/12 23:27
    • good
    • 0

結構いいと思いますよ。


勤務内容がわかりませんので、一律に比較するのは難しいですけど。

年齢に応じた昇給率も良さそうですね。
ただし、40歳をすぎたあたりから、急激に昇給が止まるといった可能性はありますが。

簡単に計算をしてみましたが、
35歳平均賃金 380,000円
 仮定の内訳
  労働時間 基本160H + 残業20H
  家族手当、通勤手当などの手当 30,000円
とすると、基本給は約300,000円になります。

中堅企業では、このくらいではないでしょうか?

有給消化率が低いのが少々気になりますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ計算していただいてありがとうございます。
そこそこよさげな感じだったので安心しました。

工場内でシフト制での仕事になりますので、なかなか有給が取れないそうです。
加えて、日配系(惣菜、パン、牛乳)を扱うメーカーなので工場を止める事が出来ず、長期休暇が非常に少ない会社でもあります。

お礼日時:2013/07/12 23:31

中の上というところでしょうか。

 年齢別の平均賃金は 残業手当を含む諸手当込みの金額でしよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まあまあの待遇で安心しました。

お礼日時:2013/07/12 23:31

いい方じゃない?



年齢万円もらえてればまぁまぁ

ただ、私はそれじゃ不満。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は派手な生活をする気はあまりないので、この給与で満足といった感じです。

お礼日時:2013/07/12 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!