アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、自分はわきがなんじゃないかと心配になっています。
・耳垢が湿っている
・脇が黄ばんでいる
・脇汗が多い
など、わきがチェックの項目にいくつも当てはまります。

しかし、親にも友人にも臭いを指摘されたことはありません。(もしかしたら言いづらいだけかもしれませんが…)
ちなみに家族でわきがの人はいません。恐らく。

自分自身わきががどんな臭いなのかも分からず、時々「今汗臭いかも…?」と思う程度。
わきがの人とエレベーターに居合わせた時、友人が「今の人絶対わきがだった!」と言うんですが、私は分からず。もしかしたら臭いに慣れてしまって、わきがの臭いが分からなくなってるのでは、と不安です。

わきがの臭いって、汗臭いのとは違うのでしょうか?
また、自分がどれだけ臭うのか確かめる方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

自分のわきがに気付かない人って多いようですよ。


子供の頃から嗅いでる自分の体臭ですから本人は気付かないのが普通です。
誰かに指摘されたりして気付くものでしょう。
遺伝的要素が大きいので家族にわきがの人がいる場合はもっと気付きにくいかも知れません。
また他の家族もニオイに慣れてしまってる可能性もあります。
汗をかいた後に脇の下に指などをこすりつけて嗅いでみて気付く人もいるようです。

わきがのにおいはただの汗臭いのとは明らかに違います。
鉛筆の芯のようなにおいと言う人もいます。たしかにタール臭のようなにおいがします。
私は中学時代のクラスメートがタバコ臭いと思ったことがあります。わきがの事を知らなかったのです。
喫煙するような不良タイプではないしおかしいな?と不思議に思ったものです。
後にあれがわきが臭だったのだと気付きました。

香辛料のクミンが近いという人も多いです。
たしかに似てると思いますが私はクミンが大好きでカレーを作る時にはたっぷり入れます。
でもその香りを何十倍にも凝縮するとかなり強烈だと思います。

昔働いていたオフィスでわきがの女性がいました。
冬場はほとんど感じないのですが夏場はかなり強烈に臭うことがありました。
本人は気付いてない感じでした。
彼女が通った後がわかるほどの事もあり、指摘した方が良いのか?迷いました。
でも家族などかなり親しい人じゃないと言えるものじゃありません。
席も離れていたので迷惑というほどでもなかったですが、営業や接客をする方の場合は不利なこともあるかも?と。

確実なのはやはり医師の診断を受けることじゃないでしょうか。
わきがや多汗症治療は近年は進歩していて方法もいろいろあるようです。
一人で悩み続けるよりも専門家に相談した方がすっきりすると思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

家族に思いきって聞いてみましたが、母と姉がわきがでした…。全然気づかなかったです。
しかし、家族も自分の臭いを自覚しているようで、ケアをしていました。
ちなみに私から臭ったことは無いらしく、逆に足の方が臭いと言われてしまいました(笑)

総合的に見ても、私がわきがである事は確実ですが、臭いはあまり気にならないようです。
なので、これからもケアしながら気をつけていきたいと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/07/17 22:39

臭いがするのは当たり前です。

制汗剤使ってる人が全員わきがなわけないですよ。

あなたがワキガだと仮に友達が思っていたら「今の人ワキガだった!」と言うわけありませんね(笑)
なので質問者さんは絶対に「ワキガじゃありません」

ワキガの人は後ろを通ってもわかります。ほんとに強烈なので、めったにいませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

恐らく私は軽度のわきがなのだと思います。
他人にはあまり気づかれないのかもしれません。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/07/17 22:42

こんばんは



一日着た下着などを脱いだ後に脇の部分の臭いを嗅いでみてくださいね。
それである程度わかると思います。
汗臭さとは異なります。

思い切って信用している人に尋ねては?

こちらの先生のサイトが判りやすいです。
http://www.gomiclinic.com/oldlog/wakiga.html

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

シャツの脇の部分を嗅いでみましたが、若干臭いました。
これがわきがの臭いなのかな?

参考サイト、大変分かりやすかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/17 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!