プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で、最近、重い荷物を持つようになったのですが
筋肉もないし、筋力もなさすぎるのか
「よっこいしょ」の掛け声と共にじゃなきゃ全く持てません。
元々、お米10キロ以上か、
2リットルペットボトル6本の箱(中身入り)以上の重い物は
持って歩いたことすらありませんでした。
そしてここ2日間で、今まで持った事もなかった
10キロ以上のものを持ったりしたせいで
腕はピクピクするし、骨が折れる~かと思う位に辛かったです。

上司(男性)に筋トレから始めたら?と
言われたのですが、私は女性ですし、
別に筋肉ムキムキになりたい訳じゃありません。
体系は太っているわけでもないし、ガリガリでもありませんが、
冬は関節痛に悩まされるので
運動はしなきゃなぁ~とは思っていますが。

仕事ならば女性でも男性のように軽々持てるように
しなければ問題ですよね?
最初は男性社員が持ってくれていたんですが
ここ最近は、そんな雰囲気がないです~

腕は太くするの嫌ですが、二の腕が引き締まる程度の
必要最低限な筋力が欲しいですが
どのようにすれば良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんばんは、


女性に、そんな重いものを持たせるなんて酷いですね。

私は倉庫で働いていた頃、重い荷物を持つ時は「おりゃぁ」とか声だして、周りの人が奇声が聞こえるって笑われてましたw

でも声を出すっていい事なんですよ!

さてどんな荷物か分かりませんが、大体コツがあるものです。
それをみつけないと、私みたいに腰を痛めます。
でもコツをつかむとかなり楽になります。
あんまり筋トレとか関係ないような気がします。
そんな重い荷物もつ仕事自体がトレーニングになってるはずですから、
続けていくと体が動きになれ、必要な筋肉は発達して太くなるか引き締まる可能性がありますが、倉庫にいたパートさん達は一日5キロぐらいに荷物を凄い量扱っていましたが、痩せたとか引き締まったとか話は聞きませんでした。むしろ太ったって話の方が多かった気がしますw

10キロほどの荷物を持たれるみたいなのですが、それが毎日何十個もと倉庫業ではなく、頻度が少ないなら腹筋、背筋を鍛え腰痛対策をベースに軽く腕立て程度いいかもしれません、適度な運動は大事ですからこれぐらいなら、太くならず引き締まった体にならないはずです。

長文駄文失礼しました。
    • good
    • 0

 いや、そうではないです。

10kgはもちろん、20kg程度でも別に見た目が太い筋肉は不要です。重い物を持つためのコツということでもありません。

 浅田真央選手は、例えばベンチプレスなら自分の体重程度のバーベルは挙げられます(1回ということでなく、1セット10回程度以上ということで)。他の筋トレ種目も同様です。もちろん筋肉で太くもないし、ムキムキでもありません。

 きちんと負荷のある筋トレ(10回程度で力尽きる強度)をやってみれば分かります。万が一、太くなりそうなら、そこで止めるか、負荷をそれ以上増やさなければいいのです。

 おそらく、筋肉を太くするのが非常に難行苦行であることが分かるでしょう。そして、全身的に行っていれば、プロポーションがいい方向に劇的に変化していることに気が付くはずです。
    • good
    • 0

重いものは、腕だけで持つわけではなくて、腰で持ちます。


どちらかというと、腕は引っ掛けるだけですね。
また、持つときはきちんと腰を低くしないと腰を傷めます。
重いものを持つ仕事なら、腕だけ筋トレしても意味が無いので、やはり重い物を少しずつでも持って慣れるのが良いかと思います。
その程度の重さなら、ムキムキになることはないですよ。
むしろ締まっていいでしょうね。
    • good
    • 0

仕事で必要な筋力は仕事をやっていれば自然に身に付きます。

下手に筋トレやって、肘とか肩を痛めたら馬鹿馬鹿しい。

それにね、重いものはね、腰で持つんです。腕力は関係ないんですよね。腕でモノを引き上げるのではなく、腕ではモノを保持するだけにして、下半身だけで持ち上げるということ。

そうです。スクワットすれば好いんですね。フルボトムスクワット、10回×3セットだけで良いから、これをどうぞ。腕より、腰を痛めないよう気をつけることが大切。骨盤を前傾させて腰を落とすというのを練習する。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!