プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させていただきます。
愛車を社外エキマニに交換してみたいのですが、割れるということを耳にします。
実際のところがどうなのでしょうか?
また、実際に交換されている方はどのような対策をとっているでしょうか?
割れてしまった方はどの程度、保ったでしょうか?

A 回答 (3件)

先ず確認を。



>愛車を社外エキマニに交換してみたいのですが


 目的は何ですか? 馬力UPとかの変な野望を期待していませんか? 多分、貴方の思いは勘違いです。


 で、回答を。
・SUSパイプを加工しただけのものは、加熱による膨張を吸収する機構が無いので、熱膨張による応力に耐えきれず、割れる可能性が大。
・ものによっては、途中で蛇腹状の伸縮部があるものがあるので、それを使うのも手。但し、この部分が弱いので、経年すると劣化して割れる可能性がある。
・また、EXマニがむき出しになっているものは、エンジンルーム内に熱が直接放出され、エンジンルーム内の温度が高くなり、周辺の電気配線被覆が劣化しやすくなる。(要するに、副作用がある)

→結論は、割れにくくはできるが、割れないようには出来ない。その場合は、排気漏れとなるので、車検では通りません。
    • good
    • 0

>愛車を社外エキマニ



愛車名と

どこの社外エキマニかを書きましょうよ・・・
    • good
    • 2

そりゃ割れますよ。



SUSマニは割れなければ偽物です。
早ければ一月持ちません。

しかし、その道の手練れに修理して貰えば
二度と割れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!