プロが教えるわが家の防犯対策術!

契約社員の仕事が決まり、本採用前の研修(保険などなし)がはじまりました。
仕事内容は大まかなことしか聞いていませんでした。
行ってみると、靴もズボンもぐちゃぐちゃになるほどの水仕事が大半でした。
翌日、朝起きたら足の指が腫れていて、靴もはけないし、歩けない状態。
何とか病院に行くと元々あった足の傷から菌が入ったと判明。
医者に水仕事は出来るだけ控えめにと言われました。

悩んだのですが、こんなんじゃ使い物にならないし、研修の辞退を考えているのですが、会社にどのように伝えるのが良いのでしょうか?
痛々しい姿を見せつけるようであまり進まないのですがやはり電話ではなく、出向いた方が良いのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

 本採用前の研修を途中で辞退するということは脱落を意味しますから、本採用で落とされてもいいのならどのような伝え方をしても結果は同じでしょう。

本採用前の研修は一種の「ふるい」です。会社の厳しい仕事に耐えられない人間は早めに落としておこう、ということでしょう。
    • good
    • 1

NO.1です。


”面接からは直属の上司にお世話になってました。”----最終的にお世話になった方へ連絡したほうが良いのでは?
    • good
    • 0

研修の辞退は、採用の辞退と同じ意味ですよ。



それでも良ければ「辞退」して下さい。

なお「怪我により、会社の業務を行えない」ってだけで、採用して貰いたいのであれば、診断書を用意して「然るべき手続き」をしないと「今回はご縁が無かったと言う事で」で終わっちゃいますよ。

つまり「もう来なくて良い」になっちゃう。
    • good
    • 0

水仕事ならゴム長や前垂れは当たり前でしょうから、巻き爪(治せばいい)以外で足に傷が有るなら無理なのでしょうね。


出向いて見てもらったほうが何か良いアドバイスで仕事を続ける方法があるのかも。
    • good
    • 0

個人的には電話の方が良いかな?



まぁ、その人の性格にも寄るんだろうけど・・・

自分は形として後々も残るものは嫌だって考え。


そもそも、会社側も研修で辞める人間もいることは想定内だと思う。

それに会社にとっても研修期間終了後に辞められるより、

研修中に辞めてもらった方が良いでしょう。

人を育てるのにお金は当然掛かりますから。


別にすぐ辞めることは悪くないと思います。

合う合わないは人それぞれですしね。


普通に→採用を頂けたのに申し訳ございませんが、実際に研修で業務内容に触れましたら自分には合わず・・・

みたいな感じでいいんじゃない?

向こうもいちいち引き止めたりしないし、分かりました。ってすぐ終わりだと思う。
    • good
    • 0

事実を書いた証拠として残る電子メールあたりで送ればOK。

この回答への補足

面接までは人事の方とメールと電話でやり取りしていて、面接からは直属の上司にお世話になってました。連絡する場合、直接人事の方にだけ連絡する形で良いのでしょうか?

補足日時:2013/10/02 12:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!