アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳の息子がいます。最近バイクに興味があるらしく、一緒に乗って行きたいと言います。大型バイクなんですが、まだ年齢的に後ろに乗せて走るにはこころもとないです。
何かよい製品ってないでしょうか?よく自転車だと子供を乗せる椅子売ってますよね?バイクでもそういうのないのですか?また商品ではないけれど、実際にこんな工夫をして乗せているという方いらっしゃいますか?どうぞ教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

難しいのではないでしょうか?



乗せるための椅子が売ってたとしても、4歳のお子さんの頭に合うヘルメットが売っているのを見た事がありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ヘルメットはメーカーから出ているジュニア用(XXS)を使用しております。子供の頭のサイズはさまざまですが、うちの子にはちょうど良いサイズでフィットしております。

補足日時:2004/04/12 12:38
    • good
    • 0

自分もバイクに乗っています。


5歳の子供が乗せてくれとせがまれ私有地で自転車程度以下のスピードで乗せたことはありますが、公道ではもちろん何処かに乗せて行こうなんて考えた事がありません。
危険です。4歳のお子さんならどんなに良いセーフティーグッズでも"転倒=死”ではないでしょうか?
サイドカーでもつければ別でしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、私もいつもは敷地内をゆっくり乗せているのですが、それだけでは物足りなくなったものですから。もちろんどうしてもというわけではありません。リスクをできるだけ低減できるほうほうで、安全なレベルの何かがあればと思い質問してみました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/12 15:32

4歳後半で、子どもをバイクの後ろに乗せていました。



ほとんどのバイク(一部例外あり)は、リアステップに足が届きませんから、転回時や急加速(私のバイクは能力不足ですが)時に、わが子を道路に放り出してしまう危険性があります。

そこで、丈夫なベルトで子どもを体の後ろにくくりつけ、そのベルトを握っているようにという指示を出して対応しました。もちろん、ベルトの強度やバックル部分の強度を確認しながら、慎重に製品を選択したつもりです。

当然のことながら、子どもを乗せているときは、超のつきそうな安全運転に徹しました。二人とも、足が届くほど大きくなりましたが、安全運転を心がけていることは言うまでもありません。

いずれにせよ、二輪である以上、不安定ゆえ綱渡りの部分がありますので、よく検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんです、そのリスクを考えると今までは到底乗せることはできませんでした。しかしもしや安全といえるレベルの商品があればと思い質問してみました。
やはりベルト等で固定ですよね。うーん慎重に検討してみます。

お礼日時:2004/04/12 15:34

No1の方へなんですけど、子供のポケバイが3歳くらいから出来るらしいのでヘルメットはあるのではないでしょうか?ちょっとポケバイを考えたことがあって知り合いに聞いたことがあります。


本題のバイクへの同乗の仕方はわかりません。ごめんなさい。
    • good
    • 0

バイク用のチャイルドシートを装着してはどうでしょうか?



参考URL:http://www.autech-ltd.co.jp/html/topc.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです!!!これです!!!まさに私の求めていた希望に近い商品です。ありがとうございます。それにしてもバイクにチャイルドシートなんてあるんですね。驚きました!

お礼日時:2004/04/12 15:35

最近お子さんを乗せている人を見ましたが面白かったです。

赤ちゃんを背中に背負う負ぶい紐?というんですか、それよりももう少し丈夫そうなもので後ろにくくりつけていました。それに、きちんとかわいらしい子供用のフルフェイスヘルメットをかぶっていました。きちんと体から離れないように縛れる用品を買ってくれば大丈夫だと思います。ですが、はじめてみたときびっくりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね極めて原始的ではありますが、それが一番安心かもしれませんね。参考にしてみます。

お礼日時:2004/04/15 09:39

私はリッターバイクに乗っています、子供も居ます


ただ子供は勿論大人も二人乗りはしません、
やはり二輪はたとえレース用の皮つなぎを来ても人体がむき出しであることに変わりありませんし、種種雑多な車種の走る公道は有る意味サーキットより危険です。
転倒したときにお子様を守れますか?

回答でなくてゴメンナサイm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見として参考にさせていただきます。確かにリスクはつきものですね。ですから私もなるべくリスクのない方法でと考えておりました。まあ乗らないのが一番安全かもしれません。しかしもともとバイクは危険なものですし、それはたとえ一人で乗っていても同じだと思っています。転倒したら何人乗っていようと怪我しますよね?
そう考えてしまうとバイク事態が危険なものなので乗らないほうがいいということになってしまいますよね。そういう考え方もあるでしょうけど、でもatoritaitiさんも危険は承知でリッターバイクに乗っていらっしゃるんですよね。危険な中にも安全があり、楽しみもあると考えております。
今回もどうしても乗せたいというのではなく、少しでもリスクが減る方法があるのなら考えてみようかなと思っております。

お礼日時:2004/04/15 09:44

そうですね危険を承知で乗っています


ただしそれなりの装備をしてモトクロスレース、自動車学校での経験を生かして危険のリスクを減す努力はしております。
お子様はソレが出来ますでしょうか?

出来るのは安全装備くらいでしょう、ヘルメット(スネル規格クリア品)、ジャケット(CE規格プロテクション装備)、パンツ(ジャケットと同じ)、ブーツ(ジャケットと同じ)には最良の物を与えてください。
先の回答の方のチャイルドシートも有効でしょう。
これだけそろえるとかなりの金額になりますがそれを
そろえる気はあるという事ですね。

これも良さそうですが小さいお子様のは無いようです。
http://www.webike.net/catalogue/apparel_hitair/W …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。そうですねできるだけ最良の物を装備させようと思っています。でもやはり根本は危険だということも十分認知していこうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/15 13:10

私の場合、後ろに載せるのは怖くて


サイドカーを購入して載せてます
ちゃんとしたサイドカーならシートベルトもありますし
無理な運転をしければ転倒もありません

サイドカーによってはカー側に二人乗車できるモノも
ありますから兄弟で乗車も可能です

運転もきちんと調整してれば簡単ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか?サイドカーですか?やはりそこまですれば安心ですね。でも経費が高くつきそうですね。やはりバイクは危険なものですので、慎重に考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/20 10:13

私の息子は6歳ですが、4歳からバイクに乗せていますよ、後ろに乗せるのは怖いので前に乗せていました。

今は息子もPW50にバリバリ乗りますので後ろに乗せています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。息子もバイク自体は1歳半くらいから、前に乗せて敷地内で走行していました。そろそろ公道に出たいなとおもったものですからこのような質問をしてみました。皆様の回答を参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/04/26 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!