プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
来年結婚して地方へ行くことになりました。
そこでは車は生活必需品で1人1台なので新車購入予定です。今までは実家の車を運転していましたが自分で購入するのは初めてであり車の知識が全くありません。彼も車は全く詳しくないです。

私はマツダのデミオ(希望はスポーツタイプのMT)にしようと考えています。
彼はもう少し安いグレードの物とAT車希望です。

その理由は実家ずっとマツダの車に乗っていて、ファミリア→デミオスポーツタイプ(現在)なのでなんとなくマツダかなと思っていてます。マツダの中でデミオなのは今の実家の車なのとマツダ車の中で安いものだからです。ほかの会社の車はよく知らないのです^^;
更に友達にマツダの営業さんがいるので友達にお願いしようかと思っています。
そして大した理由にはなりませんが広島県に行くのでやっぱりマツダかなと(笑)
広島でも実際にはトヨタが多いのですが・・・。

蛇足ですがなんとなくトヨタは嫌いです。根拠はありません!(笑)
強いて言うなら本当ならMTがほしいのですがATしかないからと思われます…。

補足説明ですが彼は昨年軽自動車(マツダ)を一括購入しています。彼は運転が苦手&好きではないので一緒にいるときは常に私が運転しています。
なので私の車が家族のファーストカーになる予定になるですので、軽自動車は一切考えていません。
年に数回車で遠出します。大阪や九州など。
値段が高ければ高いほど良いとは思うのですが、そんなに余裕もないのでできれば安い車がいいです。

そこで質問なんですが客観的に見てデミオはどうなんでしょうか?マツダの友達がいうにはデミオの最低ランクはお勧めできないと言っています。スカイアクティブかスポーツタイプならと。
ほかにこんな車がいいよ!っていうのはありますか?

そしてもう一つ私は今まで実家の車がMT車で、尚且つ運転も好きなので次もMT車が欲しいのですが、彼の反対にあっています。彼がMT車の運転ができないからです。大体世の中の意見がAT車がよいとのは分かっているのですが…。どうにか説得できないかと(笑)

ほかに必要なことがあれば補足で回答したいと思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

トヨタ嫌いの私が回答します(笑)。

スカイアクティブデミオに試乗しただけですが、私はそこそこいいと思いました。ちょっと好みよりもアクセルの反応が良過ぎた為、慣れるのに時間がかかるかなと思いました。他社のコンパクトカーだと、若干無神経に踏んでもショックが弱いんですが、マツダのアクセルは踏んだ瞬間に反応した気がします(もちろん、個体差のあることかもしれませんが)。

結局は好みだと思いますよ。本当にマツダが好きなら、やはりマツダだと思います。ただ、あなたの場合はマツダしか知らないとのことなので、好みを論ずるのであれば、全社の候補全てに試乗してこなくては話ができないかも知れません。確かトヨタ、日産、三菱のコンパクトカーはMTはなかったのではないかと思います。ホンダFIT、スズキスイフトにはMTがありますから、最低でもそれらを試乗してきてはいかがでしょうか。

MTの良さですか・・・私自身、AT車に乗り換えた時は断腸の思いでした。そして、今現在運転が退屈です(笑)。何故こういう選択をしたかと言うと、選択肢の幅を広げる為でした。そのくらいMT車は少ないんですよね。MT車に限ると、みんなと同じ色の同じ車に乗るしかないんです。違う車に乗るためにMTをあきらめたんです。
 MTの楽しさはわかる人にしかわからないと思います。ただ、どうしても説得したければ安全性を材料にすると良いと思います。世の中で起きている踏み間違い大事故は全てAT車です。MT車でも踏み間違いは起きますが、クラッチを無視した踏み間違いでは急発進はできない構造ですから、大事故につながる可能性はほぼないと思ってよいです。
 AT車に乗り換えて2週間後くらいに、車庫入れの際に踏み間違いをして、急スピードで自宅の壁に激突しそうになり、慌ててブレーキを踏みました。このタイミングで、アクセルをブレーキだと誤認識するのが踏み間違い大事故の実態なんです。「ブレーキを踏んでいるはずなのに何故!?もう一回ブレーキを!!!」でズドーンですね。

踏み間違いをしない為の対策もしましたが、MT車に乗っていたら、最初からそんな心配は無用なんです。ご主人には申し訳ないが、MT免許を取りに教習所に行った方がいいと思います(笑)。

高い買いものですから、たくさん悩んでいいものを買って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

トヨタ嫌いということで急に勝手に親近感がわいてしまいました(笑)
デミオのアクセルの反応が良すぎるというのは彼も言っていました。私はずっとデミオに乗っているからわからないのですが…。

フィットは人気のある車ですよね!トヨタだとヴィッツですかね?
やはりAT車の運転は退屈なんですね…。私もそう思ってMT車がいいんですけどね。

ほかの質問でデミオは足回りがよく、フィットは室内が広くて燃費が良いと書いてありました。
デミオが狭いというのはびっくりでした!

丁寧にご回答いただき内容もとても共感でき感謝です!

彼は一応MT免許持ってるのですが乗れない乗りたくないの一点張りです(笑)
彼のお父さんもAT車がよいと言っているようで…。
中々難しいところですがMT・AT車どちらにしても悩んで決めたいと思います。

色々とありがとうございました!

個人的な感想ですが、トヨタって、移動用の足としてはいいんですが、全体的にダルイのが多いんですよ。

そこが嫌かな。

デミオが狭いのは、リヤと荷室ですね。
最低ランクは、どれもそうですが、装備が貧相かと思います。
逆に、違いはそれだけかも。

走るのが好きで安いの。となれば、スズキスイフトXGか、スプラッシュでしょう。
あとはノートかな。
スイフトやデミオのMTとAT、両方に乗せたら、意見が変わるかもですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

みなさんデミオは狭いっていいますね。
スズキのスイフトとスプラッシュですね!
スイフトは他の方も言ってますね!

ネットで見てみたいと思います。
回答ありがとうございました。

後部の狭さが問題無いならデミオはとても良い車です 現行のスカイアクティブで無い安いAT車をレンタルで乗っての感想 安いけど静な4気筒エンジンで ふんわりアクセルみたいな余計な機能がないからアクセルのダイレクト感が良い

ノート等の3気筒エンジン ブルブル
スイフト等のアクセル ふんわりで気持ち悪

マニュアル車を説得するには
一緒の時には半分は運転してくれるならAT でも良いと言えば?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

みなさんデミオは後部が狭いって言いますね。今の所狭さに問題は感じないのですが、10年スパンで考えるとどうなんでしょう?

むしろ彼が運転してると私が我慢できないのが問題です^^;

色々と回答ありがとうございます。

MT乗りです(家族用にCVT車あり)。

>そこで質問なんですが客観的に見てデミオはどうなんでしょうか?マツダの友達がいうにはデミオの最低ランクはお勧めできないと言っています。スカイアクティブかスポーツタイプならと。
>ほかにこんな車がいいよ!っていうのはありますか?

個人的にデミオ、好きです。あんまり生活感を感じさせないデザインとか、軽快感とか。
スカイアクティブも魅力的ではありますが、MTの設定が無いので私的にはハッキリ言ってどうでもいいかなって言う感じです。

デミオのスポーツタイプというと、やはりスポルトですよね?
あの小型軽量ボディに1500ccエンジン+MTですから、スイフトスポーツには及ばないまでも、その走りには期待が持てますよね。
後席は確かに広いとは言えませんが、結婚してお子さんが産まれたとしても、まあ使い勝手はトヨタやホンダ車に及ばなくても、使えないことはないでしょう。子供=スライドドアでもないですしね。
人間、あるモノで何とかするものだしできるものです。

新車でスポルトなら、ホントに羨ましいくらいです。
良いお買い物を(^o^)/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

デミオのあのデザインかっこいいですよね!
スカイアクティブは走り出しにもったり感があると良く耳にしますので悩みますねぇ。

昨日サイトを見てわかったのですが今のっているデミオよりリアが狭いことが分かりまして更に悩んでます…。
子供が生まれても乗っているのは小学生くらいまで(年数的にそのころには買い替えかと)だろうから狭くても平気かな?でもベビーカーを積むとなると大変なのかな?と思ったり。
確かに人間あるもので何とかしますよね?その言葉に励まされました(笑)

ご回答ありがとうございました。

デミオも良いですが、品質で言えばどうしてもトヨタになりますよ。

ヴィッツもRSだとマニュアルは有ります。
ただ、デミオの方が小さくて軽いから直接の比較対象に成りにくいですね。
室内に不満が無ければデミオでも良いですが、例えばヴィッツやカローラフィールダーもマニュアルミッションが有りますので、試乗するだけしてみてはいかがでしょうか?

買う買わないは気に入った物を買えば良いかと思われます。

また、一般論として、結婚相手の彼が何と言おうとマニュアルを買って彼に乗れるよう練習させるべきです。
「男の癖にマニュアルも乗れないなんて情けないとは思わないの?」とか私なら思います。

普通は逆なんですけどねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

トヨタ車にMTがるというのは驚きです!
ないものだばかり思っていました。
一度試乗してお値段と相談してみたいと思います。

本当に普段からマニュアルに乗れと言っているわけではないで、乗れるようにくらいはなってほしいものです…。

まずデミオの対抗車はモデルチェンジしたばかりのフィットです!

●デミオ
メリット…ブレーキとシートが良い
→マツダ車全体に云えますが長距離移動で疲れない設定です!
デメリット…T車N車マツダ車~割と実用エンジンはモッサリ系

●フィット
メリット…1300,1500RS共にMTがありRSは6MT! ホンダは同クラスでは噴けあがり~レスポンスが良く軽快です!
デメリット…クラスベストセラーなので台数多

ほかスイフトにMTありますが峠の登りなどで力なく高速でもややきびしいです!~スイスポは走りは○…でしょうがこのクラスでハイオク…マニア向けです。

N社はマーチ・ノートとMTの設定がないのとT社はアンチとのことなのでスルーでよいでしょう!

※その様子だと旦那さん遠出で運転交代期待できなさそうですがよろしいでしょうか? もし交代要員考慮ならCVT車に妥協するしか…

まぁこれは貴方次第ですが…

全て独断偏見ですが、

デミオを軸にした場合、フィットは一見を! そして気になった車種は必ず試乗してください!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません!

みなさんのご回答の中でもフィットが多くモデルチェンジもしたばかりということで、私も非常に気になってきました!それぞれネットで見てみたのですが、フィット広いですね~!
デザインはデミオのほうがカッコいいと思いますし、走りの評判なども良いのですが、これから子供ができる・家族で乗るということを考えるとフィットの広さは魅力ですね!
家族旅行に車で行ったときにデミオに荷物とベビーカーが詰めるかが心配です…。

遠出での運転交代ですが今まで5時間くらいまでなら交代なしでやってきました。
でも交代できたら楽だろうなと思うこともあり少しAT車も考えたのですが、最近知ったのですが彼は高速に乗ったことが無いのだそうです!彼の運転技術で高速に乗ったことが無いとなると、例えAT車でも交代は無理なのではないのかと思い始めました(笑)
仮眠したいのに怖くて仮眠できないような…。

私もMT派で私と家族がまさに同じ状況ですが、彼が運転することは本当にないのでしょうか?

緊急時も含め運転する可能性があるのであれば、且つ彼がMTを練習する気が全くないのであれば、折れてATにするしかないのではないでしょうか?
(うちは絶対に運転しないらしいので、毎回私が自分の好きなMT車を選べています)

どうしても譲れないのであれば、彼をうまくMT教に洗脳するしかないですね(笑)
彼がMTも運転できる免許を既に持っているのであれば、まずは運転のしやすい道でMTの楽しさ、素晴らしさを知ってもらう布教活動につとめてください。
質問者さんもMT派なら、熱心に良いところをアピールすることはできるでしょう。
逆にできない、よく分からないのであれば、そこまで無理にMTを勧める理由もないということだと思います。漠然と、では説得するにも無理があります。

車種については運転の楽しさを優先するならマツダは最高だと思います。
今の時代、トヨタあたりに質で負けることもないです。
むしろ走りの質はデミオであってもトヨタを圧倒します。
スバルと並んで今の国産メーカーの中では、間違いなく頭一つ抜きんでていると思います。
これを知らずに、思い込みでマツダは昔からダメだから・・・と言ってる人は時代遅れとしかいいようがないです。

あとは走りの楽しさ以外で、どういう点を優先したいのか、どういう使い方をしたいか次第でしょう。
デミオは後席も荷室も一番小さい車種です。それで困る状況はなさそうですか?
人やモノを乗せる機会が増えそうならもう1サイズ上げてアクセラがいいと思います。

アクセラはもうまもなくフルモデルチェンジします。
アクセラもフルスカイアクティブ対応になりますし、デザインもかなり欧州車よりでスポーティーです。個人的にも非常に気になる一台です。
もちろんマツダのことなのでMT設定もあると思います。いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

彼が運転する確率はとても低いと思います!
私が運転を好きなのと、彼の運転では私がイライラしてしまうのです。(笑)
6年間付き合ってきて、彼が運転したのは1度か2度です。たとえそのような状況が来ても、彼の車に乗ればいいと考えています。
そしてひとつ前の方の回答に書かせていただいたのですが、運転を交代してもらうのに不安な要素もありまして…。

そして洗脳は今まで何度なくしていますが失敗です(笑)
彼は免許を取るときにMT車では取れず、教官に勧められてAT車に変更して取っています。最終的には限定解除してMT免許ですが、とても苦手意識が強いようです。

アクセラはもちろん魅力的です!
ただコンパクトカーにしようと思っているのは値段的なことからなので、宝くじでも当たらない限りキツイのです…。買ってませんが(笑)

色々と詳しくご回答ありがとうございました。

トヨタがイヤでMTが好きなのですか!

私と結婚して欲しいぐらいデス・・・笑

一つの案として実家のMTデミオをもらって実家は新車か中古を買うってゆうのはダメですか?

彼とその親がAT信者としても親にもらったことにすれば買うわけではないので反対されないと思いますが・・・

親が車を買うことになれば多少のお金を払うとか・・・

新車を買うとしてデミオなら安いMTがいいですよ。

スポルトはイイですがちょっと高いと思います。
スカイアクティブは燃費がいいものの走りは安い普通のデミオのほうがいいのです。

安いデミオなら100万でナビつきなんて新聞広告に入っていますし・・・

あとマツダはスカイアクティブは今までのように高額の値引きはしないようにマツダから言われていますので
スカイアクティブの車の値引きはとても渋いです。

折角車を買うのでしたら新型フィットは試乗しておいたほうがいいですね。

デミオは2人で乗るにはいいのですが
後席、荷室が狭いので子供ができたときに狭いと感じることが多くなります。
スイフト、ヴィッツも狭いのですがフィットだけは後席、荷室ともに広く子供が2人でも荷物を積んで出かけることができます。

フィットもMTが選べますので長い目でみればフィットのほうが安全装備が充実しているところもお勧めです。

ただ金額的には安いデミオはダントツに安いです。

貴方が乗るくるまなので我慢してATにしなくてもいいと思います。

夫婦で1台なら妥協も必要ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

あなたのような型にもっと早く出会っていたら(笑)

実家の車はすでに14年乗っているのでこちらもそろそろ買い替え時です…。
確かに1300のMT車安くて魅力的です!スポルトは最終的にはオプションやらナビやらで200万くらいになりそうなのです…。さらにスカイアクティブというかCVTが走り出しがもったりするという話をよく聞きう~んと思っているところです。
友人の営業さんもスカイアクティブは値引きがほとんどできないと言っておりました。

そしてフィットの広さは魅力的ですよね!ほかの方の回答にも書かせていただきましたが、将来子供ができた時のことを考えると悩んじゃいます。

色々とご回答ありがとうございました。

一般論で言ったら旦那フルボッコですね(汗)

新居は旦那さんの勤務先の近く?でいいんですよね?
結婚を機に今まで車を所有していなかった嫁さんが車を買う(しかも旦那の都合の要因がデカイ)、と言うのでしたらそりゃあ・・・・
『嫁さんの気に入った車にしてやれよ』といわれるのが相場かと・・・・

まぁ、現実として金銭面を初めいろいろ条件はあるでしょうけど・・・デミオなら『堅実なヨメ』で決まりかと(笑)

MTにかんしては小さい車はこっちの方が向いています。(小さいというか非力なエンジン)
やっぱり『エンジンを使い切る』という感じです。
小さいけど鬼のように積む軽トラックの場合MTのほうが多いですし(笑)

また趣味的な面からはATの変速タイミングがイメージと違うと地味にストレスが溜まります。
自分はこちらもあってMTに乗っています。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!東京にいたら車要らないし勤務先も変えなくて済むのにそれぐらい!と思うのですが(笑)きっと一番安い1300のMTにしても納得はしないでしょう。これならATより安いのに…。

AT車の変速タイミングはホント地味にきますね。上り坂に一番イラっときますね~

AT好きの私がいうと説得力というか、そんなものは無いかも知れませんが、今の男はMTよりもHVに惹かれたりするんじゃないでしょうかね。

機械仕掛けとしては、例えるならMTが3針の機械時計だとしたらHVはトゥールビヨンのようなイメージ・・分かりませんね。

ATはATで、いろいろと面白いと思うのですよ。ガチャガチャもレンジバーでやれますしw
何より“運転”に集中できるから、ライン取りやブレーキワーク、アクセルワークなど、今まで以上に注意深く動かせると思うのです。まぁ私はATじゃないと今の運転が出来ない人間なので、それをMTでやればもっと楽しいっていう人も居るかもしれませんが。

ものは考えようというか、もう少し視野を広げてみるのもどうでしょう♪
    • 0
この回答へのお礼

もちろんAT車の良さはあると思います!
ただ慣れてないのもあって、ATのほうが運転しづらいのです(汗)
シフトチェンジをいちいち見ないとできなくて、駐車の時やUターン時にもたついてます(笑)

AT車になった時のことも考えておきたいと思います、