アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
来年結婚して地方へ行くことになりました。
そこでは車は生活必需品で1人1台なので新車購入予定です。今までは実家の車を運転していましたが自分で購入するのは初めてであり車の知識が全くありません。彼も車は全く詳しくないです。

私はマツダのデミオ(希望はスポーツタイプのMT)にしようと考えています。
彼はもう少し安いグレードの物とAT車希望です。

その理由は実家ずっとマツダの車に乗っていて、ファミリア→デミオスポーツタイプ(現在)なのでなんとなくマツダかなと思っていてます。マツダの中でデミオなのは今の実家の車なのとマツダ車の中で安いものだからです。ほかの会社の車はよく知らないのです^^;
更に友達にマツダの営業さんがいるので友達にお願いしようかと思っています。
そして大した理由にはなりませんが広島県に行くのでやっぱりマツダかなと(笑)
広島でも実際にはトヨタが多いのですが・・・。

蛇足ですがなんとなくトヨタは嫌いです。根拠はありません!(笑)
強いて言うなら本当ならMTがほしいのですがATしかないからと思われます…。


補足説明ですが彼は昨年軽自動車(マツダ)を一括購入しています。彼は運転が苦手&好きではないので一緒にいるときは常に私が運転しています。
なので私の車が家族のファーストカーになる予定になるですので、軽自動車は一切考えていません。
年に数回車で遠出します。大阪や九州など。
値段が高ければ高いほど良いとは思うのですが、そんなに余裕もないのでできれば安い車がいいです。

そこで質問なんですが客観的に見てデミオはどうなんでしょうか?マツダの友達がいうにはデミオの最低ランクはお勧めできないと言っています。スカイアクティブかスポーツタイプならと。
ほかにこんな車がいいよ!っていうのはありますか?

そしてもう一つ私は今まで実家の車がMT車で、尚且つ運転も好きなので次もMT車が欲しいのですが、彼の反対にあっています。彼がMT車の運転ができないからです。大体世の中の意見がAT車がよいとのは分かっているのですが…。どうにか説得できないかと(笑)

ほかに必要なことがあれば補足で回答したいと思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

MT乗りです(家族用にCVT車あり)。



>そこで質問なんですが客観的に見てデミオはどうなんでしょうか?マツダの友達がいうにはデミオの最低ランクはお勧めできないと言っています。スカイアクティブかスポーツタイプならと。
>ほかにこんな車がいいよ!っていうのはありますか?

個人的にデミオ、好きです。あんまり生活感を感じさせないデザインとか、軽快感とか。
スカイアクティブも魅力的ではありますが、MTの設定が無いので私的にはハッキリ言ってどうでもいいかなって言う感じです。

デミオのスポーツタイプというと、やはりスポルトですよね?
あの小型軽量ボディに1500ccエンジン+MTですから、スイフトスポーツには及ばないまでも、その走りには期待が持てますよね。
後席は確かに広いとは言えませんが、結婚してお子さんが産まれたとしても、まあ使い勝手はトヨタやホンダ車に及ばなくても、使えないことはないでしょう。子供=スライドドアでもないですしね。
人間、あるモノで何とかするものだしできるものです。


新車でスポルトなら、ホントに羨ましいくらいです。
良いお買い物を(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

デミオのあのデザインかっこいいですよね!
スカイアクティブは走り出しにもったり感があると良く耳にしますので悩みますねぇ。

昨日サイトを見てわかったのですが今のっているデミオよりリアが狭いことが分かりまして更に悩んでます…。
子供が生まれても乗っているのは小学生くらいまで(年数的にそのころには買い替えかと)だろうから狭くても平気かな?でもベビーカーを積むとなると大変なのかな?と思ったり。
確かに人間あるもので何とかしますよね?その言葉に励まされました(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/08 20:57

後部の狭さが問題無いならデミオはとても良い車です 現行のスカイアクティブで無い安いAT車をレンタルで乗っての感想 安いけど静な4気筒エンジンで ふんわりアクセルみたいな余計な機能がないからアクセルのダイレクト感が良い



ノート等の3気筒エンジン ブルブル
スイフト等のアクセル ふんわりで気持ち悪


マニュアル車を説得するには
一緒の時には半分は運転してくれるならAT でも良いと言えば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

みなさんデミオは後部が狭いって言いますね。今の所狭さに問題は感じないのですが、10年スパンで考えるとどうなんでしょう?

むしろ彼が運転してると私が我慢できないのが問題です^^;

色々と回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/08 01:15

個人的な感想ですが、トヨタって、移動用の足としてはいいんですが、全体的にダルイのが多いんですよ。


そこが嫌かな。

デミオが狭いのは、リヤと荷室ですね。
最低ランクは、どれもそうですが、装備が貧相かと思います。
逆に、違いはそれだけかも。

走るのが好きで安いの。となれば、スズキスイフトXGか、スプラッシュでしょう。
あとはノートかな。
スイフトやデミオのMTとAT、両方に乗せたら、意見が変わるかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

みなさんデミオは狭いっていいますね。
スズキのスイフトとスプラッシュですね!
スイフトは他の方も言ってますね!

ネットで見てみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/08 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!