アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別居後、離婚届を出す段階です。妻は結婚前から重たい精神の病でした。別居前からそうでしたが、飲み屋を渡り歩く生活をしているそうです。「離婚届はいつ出すの?」というので用紙をもっていくと「これを出したら死にたい。」と言いました。死にたいは結婚中、いつも言っていたのですが、この段階でそういうのは気が引けます。私はこの段階で大きく迷ってきました。離婚はしたい、だけど死にたいという人を放っておくわけにはいかない、という気持ちです。

私には好きな女性がいて、結婚を前提に付き合いたいと思っています。妻には申し訳ないですが、毎日のようにけんかをしては家を飛び出し飲み屋に行ったり、飛び降りるといっていなくなり探しつかれる心配も別居後にはなくなりほっとしているのです。家の中も荒れ放題でしたが、別居後はきれいに片付き人間らしい暮らしができるようになりました。

新しい女性は明るく、この人なら人生をやりなおせるような気がします。私は40代半ば、妻は42歳、新しい女性は39歳です。このままどうするべきか悩んでいます。

A 回答 (7件)

 厳しいようですけど、円満に離婚したいだなんて思ってませんか?「お互いに悪い点はあったから、うまくいかなかった。

これからは別々の道を進んでいこう。今までありがとう。」だなんて思ってませんか?

 そういう離婚ができる人はラッキーな人だと思いますよ。とてもできた人と離婚する場合ですね。まぁ、そんな人となら、離婚するよりやり直した方がいいのではないかと思いますが・・・。あなたの場合は、奥様はそういう人ではないということです。離婚に同意はしてくれたものの、心の中ではあなたを恨んでいるのでしょう?自分が自殺することで、内心あなたを苦しめてやろうとでも思っているのでしょうね。

 だから何ですか?あなたは奥様に対して、ある程度苦痛を与えることは分かっている上での決断だったのでは?厳しいようですけど、死ぬのは奥様の自由です。離婚後の人生はそれぞれの自由。死なれると後味が悪いですか?まるで保護者みたい。

 私ならこう言って終わりです。
「死にたいと言われても、生きて欲しいと思う。ただ、あなたとやり直せないというのは、今までの結婚生活でわかったことだから、今更やり直しても時間の無駄だと思う。これ以上力になってあげることはできないけれど、生きて幸せを探して欲しい」っと以上。それ以上死ぬと言われても無視しますよ。
 だって、生命を盾にとる方法は一番卑怯なやり方だし、そういう女を愛する方法はないから。それにね、失恋や離婚程度の悲しみで死ぬ人なんかいません。死にたいという人ならいくらでもいるでしょうけどね。死のうと思ったことのない人にはわからないかも知れませんが、実際に死ぬには甘えの入った程度の悲しみでは不足なんです。心の底から人生や未来に絶望していなくてはできない。男一人つなぎとめた程度で自殺を思い留まる程度の悲しみでは自殺なんかできませんよ。

 奥様次第ではもしかしたら死なれてしまうかも知れないですよね。だけど、そういう奥様を捨てて幸せをつかむんでしょう?なら悪者になるくらいの覚悟は固めて下さい。そこから目をそらせて善人ぶったって仕方ないと思います。
    • good
    • 16

    > 新しい女性は明るく、この人なら人生をやりなおせるような気がします。

私は40代半ば、妻は42歳、新しい女性は39歳です。このままどうするべきか悩んでいます。


奥さんは結婚しているから他の男性に相手にされないのかも知れません。

 どんな女性も40歳くらいであれば男に不自由する事はないでしょう。
 
 しかし既婚者だという事が災いして他の男性が手を出せないのではないかと思います。

 とりあえず離婚して奥さんが別居後に生活費に困るようであれば最低限の援助はするという事にすればいいのではないかと思います。  最低限が具体的に何をさすのかは同意すれば良いでしょう。 

 結婚を継続していても奥さんには婚姻費用は支払わなくてはいけないのです。
 離婚できるだけましだと思えば良いでしょう。   

奥さん側からの離婚は簡単ですが裁判になれば夫側からの離婚は不可能に近いものです。 
    • good
    • 4

まずは、新しい女性のことを、現妻から隠すことを最優先に。


何が起きるかわかりません。


そして、主様にとって何が一番大切かを充分考えて、後悔の少ない選択をしましょう。
何をえらんでも、多かれ少なかれ後悔は残ってしまうでしょうが。
    • good
    • 2

離婚するときは、命懸けです。



結婚しても、相手を縛るために、家出したり、自傷行為したりはよくある話ですよ。

新しい女のことは絶対バレないようにしましょう。
    • good
    • 5

新しい女性にも、奥さんとはうまく行かなくて離婚する予定だということを説明してますか?


離婚後に万が一、何かがあった場合、やはり、あなたにも連絡があるかもしれないし、いきなりではビックリすると思うので、今までの荒れた生活のことも、少しだけサラッと伝えておくべきではないでしょうか?

そして、奥さんとの離婚は、出来る限り、奥さんに恨まれてあげるしかないと思います。
それで、奥さんもその恨みをバネに生きていけるかもしれない。
「良い旦那だった。」という離婚はないと思う。

そして、新しい人とは、楽しい時間を過ごせると良いですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
新しい相手は過去のことをいろいろ聞いてこられます。離婚の原因なども詳しく何度も伝えています。恨みをバネに生きて欲しいとは思います。離婚届の用紙に記入して明日もらうはずだったのですが、今夜は飲みに行き、道路で泣き崩れたそうです。今度で良いと返事してしまいました。

補足日時:2013/10/08 02:19
    • good
    • 1

離婚届を受理されても、後日確認の手紙が来ます。

偽装離婚等の犯罪を防ぐためです。もちろん確認はすべきですが、「手続きしても、この確認が来るからまだ終わってないよ」と話して、そこまで進めてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

前回の質問は締め切られないのですか?何事もそうですが後始末は大切なことだと思います。



前回の質問で多くの方がいろいろな意見を出されていますが、その中には今回の質問に当てはまることも多くあると思います。奥様と愛人との関係をずるずると引きずっているのと同じように何事も中途半端にしてしまうのは責任ある行動が出来ない方と思われてしまいます。

愛人だって可哀想ですよね。いつどうなるかわからない人を待っていなければいけない。
病を抱えた奥様は自分のことでいっぱいいっぱいなのに半端にやさしさを見せるが離婚を申し出る夫がいる。

自分が一番望んでいる結果に向かって全力で頑張ればいい。それしかないのではないでしょうか。中途半端なやさしさは結局は残酷であることを理解してほしいですね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A