dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

長文にお付き合い頂ける方、お願いします。

同じ職場の彼のことで質問です。

彼と付き合ったとき、わたしには別の彼氏がいたので苦しくなり、わたしから別れ話。
彼が長期の出張に行く直前「この関係は苦しいのでどうにかしたい」と言いました。
彼「この関係がキミを苦しめるなら別れるけど、人として大好きだからせめて友達でいたい」

その後3、4回やりとりしましたが
期待をさせてはいけないと思い、(もともと筆無精なのですがそれ以上に)素っ気なくしていました。

でも彼氏と別れたので噂で伝わる前に直接話をしたいと思い
彼が戻ってきて数日後「今度話ししよ^^」とメールしました。

彼はいつも携帯を持ち歩いて速攻でメールをするタイプなのに
このメールに対して素っ気なく、1日以上たってから返信してきました。(絶対わざとだと思います。携帯を見ているのを見ました。わたしが素っ気なかったことへの仕返し?と思いました)

彼「どうしたの?」
わたし「わたしたちどうなったのかなーと思って。あと会いたかっただけ」
彼:無視
わたし(2日後)「答えてよー!話す?」
彼「話すことはない。なにがそんなに心配なの?別に会った時話してもいいけど」

わたしははっきりしない彼に耐えられず、「なんかわかった気がする。すっきりしたよ^^。わたしのメールしつこかったらごめんね。あんまりメールでの会話得意じゃないんだ。言いたいことちゃんと伝わってないかも。」
とメールし、それ以来お互いに一切メールはしていません。

これだけなら「わたしとはもう2人きりで会いたくもないし話したくもないんだ」「嫌われた」と思うのですが

次の日に会うと普通にに話かけてきました。
わたしが笑顔で彼を見ると顔が赤くなり(赤面症なのでわかりやすい)、どうでもいい質問をいくつもしてきました。

わたしは一応質問には笑顔で答えていましたが
それ以上は気まずくて(あと「話したい」をはぐらかされたことに対して怒っていたのもあって)
わざと話を短く終わらせていましたし、自分からは話しかけませんでした。

その後2人きりになると重ーい空気が流れるようになりました。
イライラしてる感じもしました。
職場の人は気づいたみたいで「(彼)さん、大丈夫かな?最近様子おかしくない?」などと言われました。

この状態が1ヶ月以上続いたのですが、先日変化がありました。

わたしが彼氏と別れたことを知らない同僚が彼の前で
「(わたし)さんの彼、今度の(イベント)行かないの?」と聞いてきました。
(動揺してしまい、うつむきながら)わたし「うーん。行かない」
同僚「なんで?」
わたし「えー・・」
同僚「行って欲しくないとか?」
わたし「まあそんな感じ・・・」
彼「みんな彼氏彼女いていいなー」
同僚「あら、(彼)さん、寂しくなってきちゃった?」
彼「まあね、忙しいから彼女を作る暇がないって自分に言い聞かせてるけど」

わたしは同僚と彼が話している間書類を見ているふりをしながらうつむいていたのですが
彼が突然会話の内容を変えて
わたしの名前を呼んだので彼の顔を見ると真っ赤でした。
なんとか普段通り笑顔で答えましたが
動揺しまくりでいたたまれなくなったので席を立ちました。

後で同僚が「(わたし)さん、大丈夫?」と聞いてきたので
周りの人にもわかるような動揺の仕方をしていたのなと思います。

その後職場で彼に会ったのですが
彼は人が変わったように(?)元気になっていて、
前よりも積極的に話しかけてくるし
ミィーティングでもわざわざ隣に座ってきたりしました。しかも終わった後わたしと仲のいい同僚とわたしがトイレから出てくるのを待っていました。先週のミィーティングの後は一人で端の方に座って一人でスタスタ帰って行ったのに。
しかも彼からは気まずいオーラは一切出さなくなりました。

わたしは彼がなにを考えてるのかわからないので前よりももっと気まずいです。
彼がアパートのことを遠回しにいろいろ聞いてきたのですが(元カレまだ一緒に住んでいますが引っ越す準備中。誰にも言っていません。)
はっきり言わずにはぐらかしてしまいました。

わたしの周りをウロウロして話しかけてくる割には
メールはしてこないし、誘っても来ないのでよくわかりません。


1、彼は何を考えていると思いますか?(上記の会話の後元気になった理由が謎です。「こいつまだ彼氏がいるんだな!『彼氏と別れたから付き合って』とか言われる可能性ないんだ。やったー。」なのか 「こいつ彼氏と別れたな!俺にもチャンスがある。やったー」なのか 「こいつ、俺のことまだ好きなんだ。自信でた!」なのかいまいちわかりません。)

2、彼は何をのぞんでいるのでしょうか?
(わたしに好きでいて欲しいだけなのか 付き合いたいのか わたしが付き合ってくださいって縋ってきたら付きやってやろうと思ってるのか が不明です)

3、要は わたしが一番知りたいのは 1、彼はわたしの気持ち(好き)をわかっていてからかっているような(利用しようとしている)性格の悪いヤツなのか 2、純粋にわたしのことが好きだけどわたしの気持ちがわからない不安、罪悪感やら恥ずかしさからなかなか素直になれないだけなのか です。後者なら気持ちを伝えて頑張って付き合おう!と思いますが、前者なら気持ちを弄ばれるのは許せないので次に行きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は男、三十代です。



読んでいて、気分が悪かったです。

あなたは、その彼と同棲していた元彼と天秤にかけて、元彼を取ったのですから、その彼に対して低くみた事になります(男として見下されたという事です)。 それが一番がいなくなったから、2番に移るのだとしたら、それなりに誠意のある態度が必要です。

あなたは既に「(もともと筆無精なのですがそれ以上に)素っ気なくしていました。」をやっているのです。

一日くらいメール空く事もあるでしょう。あなたこそ、幾らでも無視したりしているのではないですか? 大事なメールだと思えば、逆に空く場合もあります。

「言いたいことちゃんと伝わってないかも」 あなたの文章読みましたが、どこに伝える意思がありましたか?
そもそも、あなたが彼とどうなりたいかすら判りません。


1 彼はあなたのふざけた態度に腹を立てていたが、自分に好意を持ってくれているのだから、許そうと思うようになった。

2 あなたからの謝罪と、しっかりした意思表示。

3 後者


下世話な話しますが、彼があなたの事を思っている間、あなたは別の男にまたがってアンアンやっているのです。 そういう事も考えて下さい。

この回答への補足

ついにはっきりと彼氏とどうなったのかと聞かれ、別れたことを話すと
会おうと言われました。
会うと、会うなり会話もなしに体を求められ、悲しくなったので「わたしはあなたが好きだからこういう風に扱われると悲しい」と言いました。
彼は「君が自分のことをそういう風に好きだとは全く知らなかった。お互い楽しむ関係だと思っていた。」と言われました。

わたしが「あれだけ何十回も『好き』って言ったのに信じられない」と言うと
彼は「『友達として』という意味だと思ってた。君の気持ちを知っていたらはじめから体の関係を持っていなかった。弄んでしまったことになって申し訳ない。でも大事な友達だと思っている」と言いました。

わたし「友達として扱ったことなんてないくせに。友達だったらもっといろんなこと共有するんじゃない?」
彼「本当に体だけのさっぱりした関係だと思っていた。だったらなんで会うたびにえっちしかしなかったの?なぜ他のことをしなかったの?」
わたし「そういうことしかできないのかと思ったから」

わたし「好きじゃなかったらこんなことしないし、元彼のことは好かれたから付き合ってたけどあなたのことは本気で好きだったのに。あなたを傷つけたくなかったから素っ気なくしていた。」

という会話をして
彼は泣いている私の涙を拭き「じゃあ、これからは友達としてなにかしよう。いつがいい?月曜日は開いてる?」と言いました。

彼は仕事で行かなければいけなかったのですが
帰り際「メールしてもいいからね。」といい、実際に
すぐに「月曜日はちょっと難しいから水曜日にしようか^^」とメールが来ました。

ますますわからなくなってしまいました。
彼は本当に(わたしが『好き』と伝えた)記憶がないのでしょうか?
はじめて関係を持った日、わたしは「気持ちがないならこういうことはしたくない」といい、彼は「好きすぎて自分でも押さえられない」と答えたので行為をしました。
そのことも忘れてしまったのでしょうか?
それとも本当に「友達として」好きだったのでしょうか?

理解ができません。これからわたしはどうしたらいいのかよかったらアドバイスお願い致します。

補足日時:2013/10/25 20:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
不快気分にさせてしまい、申し訳ありませんでした。
恋愛に疎いのでとても参考になりました。

お礼日時:2013/10/25 20:05

大事な情報が抜け落ちていますよ。


恐らく誰もが、最初の質問文から想像するものとは、まるっきり違う物を想像するでしょう。
訳し方も変だし、解説の仕方が変だと、正しくアドバイスができません。

二人の年齢、どの様な職場なのか(スーパーと金融商社とでは人間関係がまるで違うでしょう)、容姿、できたら国籍だって必要な事です。イタリア人と韓国人では、そのアドバイスもまるっきり違ってきます。

外国人だと聞いて、合点がいきましたよ。思いっきり遊ばれただけです。
外国人相手には「君は美しい」とか「愛している」とか初対面でも言えます。私でもします。

次回 何か質問する際は、余計なダラダラした話より、大事な基本情報を書いて下さい。

客観的な基本的な情報(俗に言うスペック)だけ判れば、だいたい答えは判ります。

この回答への補足

>外国人相手には「君は美しい」とか「愛している」とか初対面でも言えます。

それはかなり偏った考え方ではないかと思います。
わたしはこの国で「君は美しい」とか「愛している」とか一度も初対面で言われたこともないし、言ったらこちらの女性にひっぱたかれると思います。それこそドラマの中だけの話です。(ドラマもよくみたら初対面やよく知らない人には言ってないですよ??「愛してる」は多分付き合って最低6ヶ月くらいしないと言わないのではないかと思います。)
ていうかわたしの職場では 男の同僚が女の同僚に「今日の服可愛いね」と言っただけで「セクハラだ」と問題になっていました。(アフリカ人(エチオピアとか)のタクシードライバーには「美しい」と5人くらいに言われたことがありますが)

むしろ日本人の方が初対面で「可愛いですね」「きれいですね」って言うと思います(お世辞も含めて)。日本人には何度も言われたことがあるし、日本人どうして言い合っているのをよく聞きます。

日本人の方はすぐ「外国人」「日本人」と一括りにしたがりますが、
どこの国でも個性はありますし人それぞれ考え方も違います。

こちらの国で男友達はたくさんいますが「素直になれず誘えない」と言う人やコーヒーを飲みに行くのを断っただけで「(わたし)に拒絶された」なんて言う人もいました。

ここまで書くとどこの国か分ってしまいそうですね(笑)

なにはともかく(国籍はどうでれ)、
上司で婚約していたわたしを弄ぶ彼はどうかしてしているのだと思います。自分の立場が冒されるリスクも考えられないアホだということでした。勉強や仕事面とても頭のがよく、社会的弱者を助ける仕事に以前就いていた経歴もあるのですっかり騙されました。

何度もいいますが国籍は関係ないと思います。
わたしの同僚(男)は好きな部下がいても「モラルに反するから」と我慢しているので。

補足日時:2013/10/29 01:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしや彼の立場(入籍寸前の婚約中、上司ー部下)や年齢(わたしが6歳年上)、国籍、わたしが彼の初体験の相手だったこと、前の彼女(未成年のため体の関係なし)とは彼女の浮気で別れていること

など全て抜きにして
質問をしたかったのでその情報を入れませんでした。


苛つかせてしまい、申し訳ありませんでした。

hasegawasan様のお影で「彼はただの常識のない、遊び人願望のあるやつ」という結論に至れました。

わたしが初体験の相手で、すごくよかったので
わたしに執着しているだけかなと思います。


(自分のしたことを理解して、心を入れ替えない限り)今後は一切体に触らせませんので、
どう対応してくるか観察していきたいと思います。
以前の経験から、彼の場合絶対に変な行動に出ると思うので楽しみです 笑


またなにかありましたら質問致します。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/29 02:18

私も天の邪鬼な所がありますが、相手が謝罪したり愛情を示してくれたら、ちゃんとこちらも愛情を返します。



その人は、良く判らないですね。

「どうして彼氏のいる人を好きになってしまったんだろう」「君のことをもっと知りたい。」「これ以上好きになるのが怖い」

この辺り、なんだか胡散臭いですね。普通こんなドラマみたいなセリフ吐かないです。
口説く為に情報入手として相手の事を知ろうとは思いますが、基本的に女性のあれこれ知りたいとは思わないかな。女性の趣味とか全く興味ないし。知りたければ、根掘り葉掘り訊くだけで、そんなドラマみたいな言葉使いません。
こういうセリフは女性が喜ぶものなんですかね。私は言った事ないですよ。
その男、ナルシストなのでは?? 何人かセフレとかがいそうな感じがします。

顔が見たいとか、癒されるとかは、SEXしたいと思う相手には普通に使います。それが男という生き物なので。

この回答への補足

ははは 笑

胡散臭く聞こえるのはわたしが要約しているからなのと、彼は日本人ではないので日本語に翻訳しているからです 笑。

ちゃんと訳すと
「どうして彼氏のいる人を好きになってしまったんだろう」=「俺だって彼氏のいる人を好きになりたくてなったわけじゃない。どうしても押さえられなかった」

「君のことをもっと知りたい」=「好きな音楽教えて。」「家では何をしているの?」「友達はどんな人?」「週末は何してたの?」「その服いつ買ったの?」「悩んでることがあったら言ってほしい。力になりたい」「なぜ俺には大切なことを話してくれないの?」「兄弟はなにしてるの?」「次の(仕事内容)はどうするの?手伝えることがあったらなんでも言って」などなどを一言にまとめたらこうなりました。

「これ以上好きになるのが怖い」=「君には彼氏がいるのに気持ちを押さえられなくなったら怖い」「君のことが大切だから傷つけたくない」

(君=わたしの名前に入れ替えていただければ)て感じでしょうか


男女に国籍や文化はあまり関係ないかなと思ってあえて書きませんでした。
ちなみにはわたしはバイリンガルなので彼とのコミニュケーションに支障はありません。

補足日時:2013/10/27 20:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変だということに気がつかなくて、ご指摘に笑ってしまいました。

たしかに相手がどこの出身であったとしてもこんな台詞を言われたら一目散で逃げます(逃げたことあります)笑。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/27 20:34

No.1です。



彼の行動が、意味不明な感じですね。

あなたの言う通り「あまのじゃく」で、仕返しとしてその様な行動を取っていると考えられるし、
彼の言葉通り、遊びの関係という可能性もあります。
男の「好き」は女性が望む好きとは違います。
私も友人と共通する好きな人がいたのですが、「本気だ」という友人に譲って身を引いた事があるのですが、彼の「本気」や「好き」というのは性欲としての意味だという事が後でわかり、ガッカリした事があります。

あなたの最初の「この関係は苦しいのでどうにかしたい」
この関係とは、肉体関係の事を指しているのだと、今私も気が付きました。だって、あなたは別に付き合っている男がいるのですから、当然その関係はセックスフレンドというものです。

「話す?」
「話すことはない」
このやり取りも至極まっともだなと今は思えます。あなたが話したいのに何故、質問系なのでしょうか? 「別に会った時話してもいいけど」と返しています。

何か見返りがないとセックスしないのなら「これからは友達としてなにかしよう」と言っています。

そういう関係でも良いならいいですが、大切にされたい恋愛がしたいのなら、別の人を探した方がいいです。

女性は分不相応の恋をしがちです。そういうのは大抵ハッピーになれません。アンデルセンの人魚姫を読み直して下さい。
自分がすきになる人より 愛してくれる人から良い人を見つけた方がいいです。
あなたがその彼に夢中になっている間に、チャンスは失っていきます。
あと、質問する際は年齢や、できれば容姿なども書いておいた方がいいです。

この回答への補足

二人とも20代、彼は20代前半です。
わたしの見た目はほんわか系かなと思います。よく「(わたし)さんが怒っているところは想像できない。」と言われます。顔の造りよりも「笑顔が可愛い」と言われることのほうが多いかもです。結構誰にでも笑顔を振りまいてフレンドリーなので親しみやすいと思います。

小学生の頃から今まで年に1~2人くらいから女性に「見た目が大好きなのでお友達になってください!」と告白されてきました。男性には直接はあまり言われませんが 友達に「わたしの男友達が(わたし)のことすごく綺麗(かわいい)って言ってたよ」くらいは言われたりすることはよくあります。なので悪くはないかなと思います。彼の容姿はわたしが一目惚れするくらいなのでいい方ではないかと思います。本人は全然モテないと言っていますが。

彼は「君以外に好きな女の子もいないし、当分出来ないだろう」「どうして彼氏のいる人を好きになってしまったんだろう」
「君のことをもっと知りたい。」と言ったり、将来や仕事の悩みをたくさん話してくれていました。
ストレスのかかる仕事の後はわたしを抱きしめて「今週すごく忙しくて大変だったけど、これで癒される 笑」と言ってくれたり「今週末は仕事で会えないけど金曜日に顔だけでもみたい」と言っていました。

別れる直前まで「これ以上好きになるのが怖い」とも言っていました。

なので自分が「好かれていると一方的に勘違いしている」とは夢にも思いませんでした。残念です。

彼が好きでもない女性とそういう関係を持てるような人であったこと、
好きであったとしてもちゃんと真っ正面から向かい合わない(ずるい)人であったこと
に失望しています。どうでもいい、気持ちが悪い、とさえ思えてきました 笑。

この間の話し合いで「俺にはそういう気持ちがない。勘違いさせるつもりはなかった」と言い切った後でハグと(おでこに)キスをされたのですがそういうところも嫌です。

今後のことは彼に執着(固執)せず深く考えず、流れにまかせようと思います。

またなにかあったら新たに質問を立ち上げたいと思います。
ありがとうございました!

補足日時:2013/10/27 02:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目の回答、本当にありがとうございました!!!
わたしの解りにくい質問に、親身に相談に乗っていただけて嬉しかったです。

第3者の意見が聞けて今までもやもやしていたのが明るくなりました。
hasegawasanさまのような誠実で心が優しく、気遣いのできる男性もいるんだ、と思うと励みになります。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/27 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A