プロが教えるわが家の防犯対策術!

独身で男性ともあまり交際した事のない20~30代前半の女性で、
ポッチャリとは言えず、太り過ぎの女性って、痩せようと思わないのでしょうか?

ちなみに私は、女性は子を産む関係で、男性より太りやすく、また太ろうとする性質もあり、
男性のダイエットより大変であるという説は信じています。
その辺りを考慮しても、太り過ぎの独身女性を見ると、どうして痩せようとしないのか不思議です。

せめて、ぽっちゃりに留めるだけでも、せっかくの若い時期、色んな面で都合が良いように思えます。

結局、間食の部分でカロリーオーバーしてるケースが多いのではないでしょうか。
運動量はなかなか増やせるものではないので、甘いものや脂っこい間食を減らすだけで随分変わると思います。

余計なお世話ですが、疑問です。
※ もちろん男性にもいますが、今回は女性についての質問です。

A 回答 (5件)

油物を摂り続けると、脳内でアドレナリンが沢山放出されるようになり、


快楽を覚えてクセになるそうです。
甘いものはうろ覚えですが、摂り続けると血糖値を抑えるためにインシュリンが過剰に放出されて血糖値を下げやすくなり、空腹感が強くなることでまた甘いものを求めてしまう悪循環だったと思います。

つまり油物や甘いものは中毒性が高いんですね。

私の夫は育ちが悪いんですが、親族に肥満が多くてその中の女性をみると食べる量も間食もしっかりしてるんですよね。本人たちは痩せたほうが良いとは思っているようでダイエットはちょくちょくやろうとしてるようですが、やり方にも問題があり牛乳を辞めたとか人工甘味料を使ってるなど、そこじゃないだろっていうことしかしないので、彼女らの場合は学がなく無知なのもあると思います。
お洒落にもあまり感心もお金もないので、他に楽しみはないようです。

この回答への補足

ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。

そうですね。良い訳だか、無知だか、そういう部分感じる時あります。正当化というか。。

最初から、諦めてしまってるということでしょうか?

補足日時:2013/10/29 07:19
    • good
    • 8

ダイエットってあなたが考えているほと簡単ではないと言うことですね。


太っている女性はほぼ全員が太っていることに悩んでいますよ。
理由は簡単。着る服がないから。

痩せている人の場合は簡単なんです。痩せている女性って体型がほぼ同じだから服もたくさん選択肢がある。でもね、太っている女性の場合は人によって体型がまちまち。お尻が極端にデカイ女もいれば、腹がやたら出ている女もいる。胸がデカイ女もいる。

ぴったり合う服がとても少ない。いつもマタニティドレスみたいなだぼだぼの服しか着れない。これはかなり深刻ですよ。

だから皆、痩せたがってはいるんです。

でもね、そうは簡単に痩せられない。いや、痩せるのは簡単。でも痩せた後の維持が大変。
痩せても元に戻っちゃうんです。痩せた人の8割はリバウンドするというデータもあります。

あなた(男性ですかね)もそのうち、歳をとって代謝が落ちてきたら太りますよ。そうなったときに痩せることの大変さ、いや痩せた後維持することの大変さを、身にしみて分かると思いますよ。

ちなみにですけどね。体重が10kg多いって摂取カロリーに換算するとたったの100kcal多いだけです。20kgなら200kcal多いだけ。ご飯一杯200kcal。毎日ご飯一杯多く食べるとやがて標準体重+20kgになります。太るのは間食だけが理由ではないです。日々のちょっとした生活習慣の違いがデブか痩せかを分けるんですよ。

そのことに気付いた人は痩せられる。気付かずにひたすら断食やら運動しないと痩せられないと思っている人は痩せてもリバウンドするってことですな。

この回答への補足

一度、直ぐには戻せない領域まで行ってしまうと大変なんですね。
ありがとうございます。

補足日時:2013/10/29 21:38
    • good
    • 5

私は見かけだけを異常に気にする日本人の方が理解できません。


お人形さんじゃないんですよ、生きた人間なら見た目なぞ1割以下、性格と価値観です。
1キロ痩せるより技術やマナーを覚える方が断然いいことでしょ。

だいたいガリガリでスタイル良い若い子って半分くらいおバカな気がします。
タレントもオバカキャラはだいたいガリガリさん。
ぽっちゃりはおしとやかな人が多いですよ。
まあぽっちゃりでおっそろしい性格もいますけど。

この回答への補足

ありがとうございます。

回答者様の基準でこの疑問を投稿した私が、

見かけ ”だけを”

”異常に” 気にする人

の中に含まれているのかどうか解りませんが、
1つの投稿文だけでその人の人間性は判断できないと思います。

質問者の言う当てはまらない例を挙げても、
質問者は特定の疑問に対して書いているだけなので、例外はありえないと言っている訳ではないのです。

”だけを”とか、”異常に”なんて付けられては、より悪く見えてしまうではないですか。カンベンしていただきたいです。

補足日時:2013/10/20 01:50
    • good
    • 3

質問者さんの疑問は、ごもっともだと思いました。


わたしは中年女性ですが、20代までは痩せていました。妊娠、出産を経験して体重が元に戻りませんでした。その後、歳を取るに従って体重が増え始めたので、“このままじゃいかん”と思ってダイエットをしました。

歳を取ると代謝が悪くなるので、なかなか痩せにくいです。若い方が代謝がいいので、痩せやすいのです。ですから、ダイエットは成功しやすいはず。それをしないとは、なんと勿体ないことでしょうね。

>結局、間食の部分でカロリーオーバーしてるケースが多いのではないでしょうか。

>運動量はなかなか増やせるものではないので、甘いものや脂っこい間食を減らすだけで随分変わると思います。

仰る通りです。太りやすい原因は、日本人の体に合わない食が氾濫していることです。その上、これが生活習慣病の一因にもなっているのです。ですから、洋食を止めて和食中心の食生活にする、間食を止める、この二つを実践すれば、運動しなくても体重は減ります。(実際、わたしはこれだけで-10kg以上、体重を落としました。)

>太り過ぎの女性って、痩せようと思わないのでしょうか?

以下、考えられることです。あくまで私見です。

❖幼い頃から太っているから、それが当たり前になっている。

❖痩せた時のメリットがわからない。
 (お洒落な洋服が似合うので、着る楽しみがあることが分からない。)
 (体が軽いと運動しやすいはずなのに、それを経験したことがないから分からない。)

❖痩せたいと思っていても、間食が止められない。食生活を改善しようと思わない。
❖ダイエットのためには運動が最適だと思っている。運動したくても体が重くて運動できない。
❖痩せたいと思っても、痩せる方法がわからない。
 (マスメディアによって、色んな情報が氾濫しているせいで、正しいダイエット方法がわからない。)
❖ダイエットしたことはあるが、リバウンドした。
 (一食置き換えダイエットなどの間違った方法は、リバウンドしやすい。)

最後になりましたが、このご質問が問題提起となり、ダイエットしたいと思う方が増えることを期待しています。

この回答への補足

ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。

どうしても、せっかくの若い時期、太り過ぎてるというのは、怠惰という風に見えてしまいます。
不思議です。

補足日時:2013/10/29 07:26
    • good
    • 3

元々遺伝子段階で幼い頃から太っている方もいるので一概にダイエットを諦めたとは言い切れませんし、過食症という病をお持ちとか彼氏がデブ専とか色々とあるのでトピ主さんの考え方は少々視野の狭い偏見があるように思います。

この回答への補足

視野を固めたいのではなく、広げるべく質問しています。

特殊な例外を挙げて論破するのは、論破するため並べたにすぎないでしょう。過食症、デブ専など。

でも、遺伝と太りやすいは調べるテーマにしたいと思います。
ありがとうございます。

あと、質問者は振り方はどうあれ、疑問の答えやヒントを求めるものです。
必要以上の言葉は、それを得ようとする機会を遮ることになるかと思います。

補足日時:2013/10/19 20:27
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A