アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしも、下り坂でブレーキが効かなくなったら、どうすべきですか?

パーキングブレーキは、走行中だと、スイッチを押しても動作しませんし

シフトダウンして、エンジンブレーキで可能な限り減速しつつ、最後は何かにぶつけて止める?

A 回答 (8件)

>パーキングブレーキは、走行中だと、スイッチを押しても動作しませんし


●電動パーキングブレーキ作動ボタンを押し続けると、ゆっくりパーキングブレーキを作動させ走行中でもタイヤをロックさせる事なくパーキングブレーキが作動するようです。
http://clicccar.com/2011/08/05/48589/

この回答への補足

なんと! この機能は未確認でした

自車にも同様な機能があるか、早速確認してみます

その結果は、お礼の欄にて報告します

補足日時:2013/12/19 13:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速確認しました

パーキングブレーキスイッチを、ずっと押すと、押している間は走行中でもパーキングブレーキが動作するとのことでした

まず滅多にブレーキが効かなくなる事態はないと思いますが、絶対に無いとは言い切れないので、頭の片隅に入れておきます

質問した甲斐がありました。

誠にありがとうございました。

お礼日時:2013/12/19 14:17

 日光のいろは坂にあるような、待避する道が有ります。

上り坂になって減速させる形です。この様な場所も利用出来れば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一部の道路には、そのようなところもありますね

ありがとうございました

お礼日時:2013/12/19 14:02

最後は、金で解決できるものにぶつけるしかないですね。


ぶつけると言うか、擦り付ける感じで。

どんな車なのかわかりませんけど、そんな車には乗れないです。
ブレーキもパーキングも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、何かに擦り付けるしかないですね

ブレーキが突然効かなくなることは、まず滅多にあり得ないと思いますが、走行中にパーキングブレーキが動作しない仕様は普通なのでは?

お礼日時:2013/12/19 13:53

シフトダウンしてエンジンブレーキで減速して、最後は何かにぶつけるで正解だと思います。



最終的に1速までシフトダウンすれば下り坂でも時速20kmかそれ以下くらいの速度に
なると思います。そこまで減速できれば、乗員の被害は極力少なす停止することができる
でしょう。

最近の電子式パーキングブレーキは走行中にスイッチを押しても動作しないでしょうね。

仮に電子式ではないハンドブレーキタイプのパーキングブレーキが使えたとしても、
まずエンジンブレーキで1速まで減速した方が安全に思われます。まず1速まで
エンジンブレーキで減速して、その後ゆっくりハンドブレーキを引くという形になる
と思います、(一気に引くと後輪がロックされてスピンします)。

この回答への補足

実際に、山間部で、エンジンブレーキだけでの減速を試してみましたが、カーブで曲がりきれる速度まで減速することは出来ませんでした

もちろん、ブレーキは健在の状態で

となると、カーブで曲がりきれずに谷底に落ちる前に、何かにぶつけて止めるしかないですね

補足日時:2013/12/19 13:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、エンジンブレーキで出来るだけ減速しつつ、最後は何かにぶつけて止めるしかないのですね

速度が下がらないとシフトダウンも出来ませんし、1.6リットルエンジンで2トン以上の車重なので、エンジンブレーキそのものの効きもイマイチです

そうならないことを祈っています

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/12/19 13:09

#1でです。



もしかしたら、用語違いでしょうか。

パーキングブレーキのことを、サイドブレーキといっていますが、
言い方悪いのですが、ドリフト族が常用しているブレーキともいえます。

実は、高速走行でも、このサイドブレーキはきくので、ドリフトができてしまうのです。

ですが、このパーキングブレーキは、ATのギアにある「P」と解釈をしています。


とはいえ、このサイドブレーキは、そんなに利きがいいわけではありませんですが、
上記のように、ドリフトされている方が、後輪の回転を低速化するために
常用されているぐらい、使えるものなのは確かです。


・・・

試しに、以下のようにしてみてください。
(まわりの安全は、よく確認してください)

誰も走っていない道路で、非常に緩い下り坂で
「P」から、(ブレーキを踏んで)「N」にして
ほぼ、自転車並みの速度で、自然に車が走ったら、サイドブレーキをひいてみる。。。

きっと、ブレーキが、きくはずです。

この回答への補足

極低速で、パーキングブレーキスイッチを押してみたことがありますが、走行している限りは動作しない仕様であることを確認済みです

補足日時:2013/12/19 13:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シフトのPレンジとは別の、パーキングブレーキです

シフトがどのポジションであっても、停止していれば動作させられます

かける際は、スイッチを押しています
解除は、スイッチを長押し

シートベルトをしていれば、Dレンジでアクセルを踏むと自動的に解除されます

走行中だと、スイッチを押しても動作しませんので、ブレーキが効かなくなっても使えません

お礼日時:2013/12/19 13:02

こんにちは。



AT車でしたら、L(ローギア)に入れて減速し、
十分に減速できたら、できるだけ滑らかなもの、
例えばガードレールや壁などに車体側面をこすりつけるようにして止まりましょう。

ガツンと衝突して止まると、多かれ少なかれ怪我をしてしまいます。
エアバッグは、バッグとは言え、作動の瞬間はカチカチの状態に膨らみます。
決して、優しく受け止めてくれるシステムではないのでご用心。

止まったあと、後続車が追突しないように、
三角板を置くこともお忘れなく。

ではでは(^_^)

この回答への補足

実際に山間部の長い下り坂で、エンジンブレーキだけでの減速を試してみましたが、時速60kmから50kmまでしか減速出来ませんでした

ATをマニュアルモードに切り替えて、シフトダウンしようとしても、走行速度でシフトダウンできるギアが制限される仕様でした

となると、時速50kmで何かにぶつけて止めるしかないのですね

補足日時:2013/12/19 13:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ATですが、Lレンジはありません。

側面を擦り付けるですね

ありがとうございます

お礼日時:2013/12/19 12:57

だいたい合ってますよ


それしか方法ないですね

>パーキングブレーキは、走行中だと、スイッチを押しても動作しませんし

間違ってませんか?
パーキングブレーキは引くときは
スイッチ押しませんよ(車種によってあるのかもだけど)

戻す(解除)ときだけじゃありませんか?

フットブレーキが聞かなくなったら
(1)シフトダウンで出来るだけ減速
(2)エンジン停止(間違ってアクセルで加速する可能性もあるからね)
(3)パーキングブレーキ(いきなりこれやるとスピンするから注意)を思い切り引きつつ
(4)ガードレールや出来れば土などの壁面にボディを斜めにこすりつつ減速

当然ですが正面方向からぶつかるのは危険です。

この回答への補足

パーキングブレーキのスイッチは、押すことしかできません

引く方向には動きません

シートベルト無し、あるいは、NやPレンジで解除したい場合は、スイッチを長押しすると解除されます

補足日時:2013/12/19 12:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーキングブレーキは、効かせる場合はスイッチを押しています

解除は、シートベルトをしていれば、Dレンジでアクセルを踏むと自動解除されます

いずれにしても、走行中はスイッチを押しても、パーキングブレーキは動作しませんが

お礼日時:2013/12/19 12:51

こんにちわ。



基本は、サイドブレーキをかけることからはじめるのですが。、
まずは、エンジンブレーキでしょうか。

すぐにアクセルから足を放して、シフトアップをしていきます。
(MT車でしたら、クラッチ離して、2段ぐらいアップして、ゆっくりクラッチをつなげる)
(AT車でしたら、徐々に1段ずつ、シフトアップをする)

あとは、ランプで、後続車に伝えるためにブレーキを軽く踏みながら
サイドブレーキを、車の速度にあわせながら、ゆっくり引きます。

この回答への補足

シフトアップすると、エンジンブレーキの効きまで弱まりますが

補足日時:2013/12/19 12:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーキングブレーキ(サイドブレーキ)のスイッチを押しても、走行中は動作しません

お礼日時:2013/12/19 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!