プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の車には、トラクションコントロールOFFスイッチが装備されています。
文字通り、トラクションコントロールを動かなくするためのスイッチですが、どんな使い道があるのか不明です

私の車のトラクションコントロールは、
駆動輪の左右の回転差が生じた際に、速く回っている側だけにブレーキをかける仕組みで、時速20km以下の場合だけに働きます

低μ路での発進時に、片側が空転してデフが効いてもう片方にトルクが伝わらなくなるのを防ぐためのものです

駆動輪と従動輪に回転差が生じた場合に、エンジン出力を抑えるタイプではありません

このトラクションコントロールOFFは、どんな使い道があるのでしょうか?

A 回答 (22件中1~10件)

夜中にお邪魔します。



やっと回答をみつけました。

トラクションコントロールをOFFにする場合は、0-100キロ加速、0-400M加速等の計測時、及びシグナルグランプリや料金所ダッシュ、等の場合に効果を発揮する、と言う事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

フル加速しても時速20km以下で片輪が空転しない限りは、ONでもOFFでも何も変わりませんが、ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/02/03 01:25

>今まで25万km走行していて、試しにOFFにしたことはありませんが、わざわざOFFにしたことも、その必要性も感じたことはありません



・・・。
25万Kmもお使いでしたら、新車時よりも甘くなっていても気づかないかもしれないですし、OFFにしておくと機能のランプが点灯するとか、デフロックONにしても一定速度以上できかなくなるとか、割とあると思うのですが。

OFF点灯デフォルトが煩わしいのなら、シールでも貼れば済むはなしですし、開発者とユーザーのランプ点灯消灯の考え方が一致しないとおかしいなんて限らないですよ。

>どのような状況のためにOFFスイッチが設けられているのかが、質問の主旨です

質問者さんの考え方に合わなかったようですが、それは一番最初に答えています。
他の方へもそうだし、思う答えにならないと「わざわざ」「皆無」等と言葉のニュアンスで皮肉るタイプですか・・・、もう無理。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

デフロックなるものは装備されていません

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/02/03 01:22

19です。


>通常時にわざわざOFFにした場合のメリットが不明

ぬかるみから出るための低速限定のシステムなので、逆に、常時ONにしておくメリットは特には無いと思います。OFFのほうが左右の回転差がスムーズになって駐車時等で小回りがきき、異音というか作動音がしませんし。というか、すでに他の方や御自身で書いてませんか。もう答えは出したし出ているのに「わざわざOFF」って、どういう内容を尋ねているんですか。

そのスイッチは、デフロックスイッチと同じタイプというか、必要な時にONするタイプのスイッチを持つ車は、割とあると思うのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今まで25万km走行していて、試しにOFFにしたことはありませんが、わざわざOFFにしたことも、その必要性も感じたことはありません

わざわざOFFにすると、インパネにオレンジ色の警告ランプが点灯するのがウザいですし

デフロックは、通常時でも働いてしまって、乾燥路面など十分なμがある場合は車のスムーズな動きを妨げますが、私の車のトラクションコントロールは、通常時には全く作動しないので、異音も作動音もギクシャクした動きも皆無です

つまり、通常時にわざわざOFFにするメリットは皆無。低μ路では有効なのに、どのような状況のためにOFFスイッチが設けられているのかが、質問の主旨です

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/02/02 10:05

確か、通常時がOFF使用で、泥道などで片側の駆動輪だけが嵌った時にON使用するスイッチだったと思います。



こうすることで、嵌った側の駆動輪の空転を抑えて、デフによってもう片方の回らない駆動輪にその分を分配して、脱出しやすくするというような、万人向けのトラクションコントロールのスイッチだったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

通常時にわざわざOFFにした場合のメリットが不明ですが、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/02 07:53

まさに、貴方が思ってる通り、アクセルのコントロールを、普段は、普通に制御してますが、


雪の時、また、砂だらけの道など、アクセルを、踏んでも、アクセルが、開かない感じが、します。
その時に、違和感が、有るなら、OFFで良いのですが、
腕に、覚えのある方なら、そのスイッチは、切った方が、コントロールしやすいのです。
しかし、普通の方は、ONに、しておいた方が、安全と思います。
昔と違い、ずいぶん自然な感じに成るようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジンパワーは制御されないので、アクセルは全く関係ありません

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/02/01 21:34

 切りたければ、切れる。

ただそれだけだと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのような状況で切りたいと思うに至るのか不明ですが、ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/02/01 21:12

>長年雪道にも慣れたベテランだと、敢えてOFFにしたい場合があるのかもしれないと思うようになりました。


だから、その状況がどういう状況なのかが知りたい訳ですよね。それが解からないと解決しないんですよねw。

コーナーリング中の作動については、仮に作動してもデフで反対側の車輪に動力が回されるだけので、
燃費にはほとんど影響無いとは思います・・・。
もっと言えば、旋回時の回転差+α程度では作動しない不感域が設定されてるだろうとも思うんですよ・・・・。

薄い積雪路面等、空転させて表面を削ればグリップを得られる状況。
若しくは、どうにも脱出不能時に、ノンスリップシート等を接地面に咬ませたい場合には有効じゃ無いですかね?

いやでも仮に両輪空転してもエンジン出力は制限しないなら、解除の必要も無いか・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両輪が空転しても片輪が空転しても、エンジン出力は全くコントロールされません

ご回答の状況でOFFにする方が有効だというイメージは湧きませんが、ありがとうございました

お礼日時:2013/02/01 21:09

随分にぎやかになってますが、いまひとつ話がかみ合っていませんね・・・



質問者様は、

> 駆動輪の左右の回転差が生じた際に、速く回っている側だけにブレーキをかける仕組み

により雪道で何度も助けられているとおっしゃられています。
デフの仕組みを強制キャンセルすることで駆動力を得るので、仕組みの説明からすると妥当だと思います。(ブレーキLSD効果)

で、皆さん混乱されているのは、最近一般的に言われているトラクションコントロールは、逆にOFFにすることによって空転を許容して雪道を強引に抜けることができるので、質問者様の説明する仕組みと反対だからだと思います。

紛らわしいので、”トラクションコントロール”という言葉は一旦忘れてもらって、

> 駆動輪の左右の回転差が生じた際に、速く回っている側だけにブレーキをかける仕組み

をOFFにした場合の用途を答えればよいのだと思います。

可能性としてあげられるのは、私がNo.4で回答させていただいた内容(20km以内ではたかがしれているかもしれませんが、機能が利いた瞬間”だけ”ハンドルの切れ角に対する曲がり方が変わるという意味で、FFならばアンダーステア方向になると思われます。OFFにすることで一定のハンドル切れ角で曲がり方が大きくなったり小さくなったり不安定に感じることがなくなると思われます。)と、No.14さんの回答(コーナーで左右の回転差が生じることは普通にあるので、片輪にブレーキがかかれば、ほんのわずかかもしれませんが、その分ガソリンを無駄に使うことになると思われます。)が考えうると思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

きちんと仕組みを最初から説明しているにもかかわらず、よく読みもしないで勝手にエンジンパワーを制御するタイプのトラクションコントロールだと思い込む輩ばかりに閉口です

普通の路面でこのシステムが働いて、ブレーキがかかることは皆無ですので、燃費には関与しないはずです

低μ路でハンドルを切った状態でこれが働くと、予期しない挙動となるかもしれませんね
(未体験ですが)

長年雪道にも慣れたベテランだと、敢えてOFFにしたい場合があるのかもしれないと思うようになりました。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/02/01 19:23

再びお邪魔します。



聞いた話では、コーナリング時の内輪差、外輪差で微妙にトラクションコントロールが作動し、緩くブレーキを掛けている状態になるそうです。

つまり、コーナーでは常に減速状態と言う事ですから、燃費に影響が出るものと推測されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の850では、単なるコーナーでトラクションコントロールが働くことはありませんので、OFFにしても燃費には寄与しなさそうです

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/02/01 17:22

再度お邪魔します。


ボルボ850のTRACSは、ABSを利用した簡易トラクションコントロールシステムになります。

通常はOFFにしていると、「燃費が良くなる」そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます

ABSを利用したシステムであることは、存じておりました

OFFで燃費が良くなる根拠も示していただけると幸いです

お礼日時:2013/02/01 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!