アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MTだと、
ヒール・アンド・トゥや、
ブリッピングの、
スポーツドライビングの方法がありますが、
ATの、
スポーツドライビングの方法を教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

左足ブレーキだけかな・・



あとはMTと同じです。シフトをマニュアル操作しないなら、シフトチェンジから開放されますので、ハンドル(両手)アクセル(右足)ブレーキ(左足)に集中できます。

スポーツドライビングと書かれていますが、どの程度の腕(知識)があるかよく分かりません。ハンドル切るだけで曲がるのではなく、常にブレーキやアクセルが絡みます。ドリフトは、私はスポーツドライビングとは思っていません、逆の方向を目指したものです。
あと、頑張って無理して怖い思いをするものではなく、その一歩手前の楽しいところがスポーツドライビングだと思っています。
    • good
    • 0

そうだ、忘れてた。



キックシフトダウンを使っている場合、変にアクセルを抜くと、シフトアップが発生し、急激に車体のコントロールを失いますよ。
なので、アクセルは「深めのパーシャル」が基本です。
パーシャルの理由は、エンジン回転を維持するのが目的です。
これは、AT制御システムに『ギヤを維持せよ』という命令を与え続けないといけないからです。

ま、一度やってみる事ですね。(クラッシュ覚悟で・・・)
    • good
    • 0

ATのシフト制御により、パターンが変化します。


ATに「ATチューン」というのがあります。(今はやってないかも)

シフトパターンを通常の回転域から、高回転にプログラムマップを書き換える必要があります。

それとは別にエンジン保護の為に「Lレンジ」でも、エンジンの最高回転数付近では、勝手にシフトアップする構造のものがあります。
私の車でも、なったと記憶しています。(昔なので忘れている。Dレンジまでは出来なかった。{速度違反なので})
このタイプならば、Lレンジのまま、アクセルを踏み込めば、2→Dレンジとアップします。
O.Dには入らないと思います。

注意点が1つあります。
エンジンがその高回転に耐えられるか? ですね。
当然ながら、手入れの悪いエンジンだと、スクラップになるでしょう。
また、それを確認するだけでも、相当の根性が必要です。


スポーツ的な走りとしては、キックダウンを意識的に使う「キックシフトダウン」を行えばいいでしょう。
条件は、O.DをOFFにすることです。(アクセルを戻した際に勝手に入るので、トラクションを失います。)
Dレンジで、減速し、ターンイン直前でキックダウンします。
で、アクセルを深めのパーシャルで維持して、ターンインする、クリッピングポイントを過ぎたら、ブレーキを離し、アクセルを踏み込む。

後は、迫り来るコーナーに対して、どこまで恐怖感を抑えられるか?
そして、このテクニックを完全にモノにしていなければ、コーナーに直線で、突っ込む事になります。
さらに、この時にどれだけの荷重移動が出来ているかで、無事に抜けられるか? 車と共にお星様になるのか? 運命の分かれ道です。


「キックシフトダウン」
私は、10数年前に知り合い(林道をATでスポーツ走行している人)から教えてもらったテクニックです。
実現するのは、難しかった。
アクセルが、ほんのわずかでも浅いと、シフトアップしちゃうので、コーナーへの進入速度や体制がすぐに崩れる。


欠点は、ブレーキへの負荷が大きいので、やたらにやるモノじゃないですね。
緊急時に使えるようにテクニックを身につけるのはいいでしょうね。
ま、短期決戦でしか使えません。
    • good
    • 0

シフトは手動でする。



左足でブレーキを踏む。
左足ブレーキの注意点は、ブレーキを踏んでからアクセルを緩める(緩めるだけで、放すのではない)
アクセルを踏み込んでからブレーキを放す。
    • good
    • 1

そういうことなら


カブに乗ってるとよくやっていることです。
カブの場合、シフトペダルを踏んでいる時はニュートラル状態になります。
3速から2速にシフトダウンする場合にこれを利用して
シフトダウンのペダルを踏んだままにしてアクセルを開け、ややエンジンの回転を上げて
すぐにペダルを戻します。
こうすると回転差によるショックが無くスムーズにシフトダウン出来ます。

MT車で言うところのヒール・アンド・トゥやブリッピングと同じことです。

これならAT車でスポーツドライビングやってることになるのですよね。
3速セミATのバイクではいけませんか。
    • good
    • 0

以前障害者が参戦していたAT限定のジムカーナ競技とうのがありました。

今も開催されているのかわかりませんがね。

その時は、エンジン回転数を落とさずにブレーキとアクセルを同時に踏みながら高回転を維持しながら減速加速を繰り返していました。

競技において、競技車両は勝つための道具に過ぎませんし、消耗品です。
当然ATも通常の使い方ではありませんから寿命も短くなりますが、操作方法によっては速く走れることは確かです。
    • good
    • 0

日本のほとんどの車はATですよね。


これらの車は公道で元気良くスポーツドライビングをしていますよ。
ATは誰もが速く走れるマシンですので、特に技術は要りません。

強いて挙げるのならアクセルとブレーキは一気に踏む。

それだけです。
    • good
    • 0

別にパドルシフトのATなら、十分スポーツドライビングできると思いますよ、通常のMTなら5足ですがパドルシフトの物は6速、7速とありますし、CVTならスポーツモードにすればよいだけ、常に高いエンジン回転数を維持します、普通のATなら2ndにホールドすれば良いだけです。


それにATでもハイパワーな車もある訳ですし、F1は発進の時だけ使うセミATですし、電気自動車のテスラーロードスターはクラッチが無いわけですからATと言えます、あの車と同等の走りが出来るスポーツカーは何?と言えるくらいでは無いでしょうか?
ポルシェ・ケイマンのティプトロニックSもATです。
例えMTでも軽のワンBOXでスポーツ走行と言えるのか??、似たようなものでワンボックや、ミニバン、更にトラックで、スポーツ走行は目的違いの運転だと思います。AT,MTだからではなく、スポーツカーだったらスポーツ走行は可能だと思います。
    • good
    • 0

スポーツドライブ?、定義?、何をもってスポーツドライブというのかによります。


カーブを減速せずに走る程度?、派手にスリップさせて曲芸まがいのことをする等〃、それとも単にややこしい操作をすることで満足する?。
    • good
    • 0

ATのスポーツドライビングはトウアンドトウ、右足がアクセル、左足がブレーキ、カートと同じ足使い。


カーブでのブレーキだけじゃなく、ギアを上げ下げの時もブレーキとアクセルで意のままに上げ下げする。
4速ATの場合、1、2はレバーで出来るが、3、4は機械任せなので、そこを両足でコントロール。
おぼえれば、MTより早いと思う。両手でハンドルを握りっぱなしで良いんだから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!