プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年です。
非常に恥ずかしいのですが、
将来、何をやりたいのかも決まらないまま、ここまで来てしまいました。
大学受験も漠然と、センターの科目が少ないのと、
地元に近いと言うだけで、
はこだて未来大学を受けることに決めていました。
が、ここにきて、
PCに興味もないのに情報の単科大学で進んでいいものか、
とても不安に思えてきたのですが、
センターで5-7科目を申し込んでいないので、
違う国公立大学に進路を変えることは、難しいです。
ですので、私立理系を探してみたところ、
合格の可能性が、多少あり、
興味がある学科が、東京都市大にありました。
親に相談したところ、
公立大学を蹴って、4年間で授業料+仕送りで1000万円超を払うほど、
都市大は、値のある大学なのか?と突っ込まれました。
確かに、北海道では無名に近い大学で、
我が家の台所事情にもわかっているだけに、申し訳なくは思うのですが・・・。
親は、そんなに情報系が嫌なら、
一年浪人でも仕方がないから、
目標をもって真剣に勉強して、
来年度、国公立やもっと上位私大にチャレンジして、
それでもダメだった時は、都市大でも構わないと言っていて、
それなら、今年都市大でもいいじゃない?って思うのですが。
浪人したら、予備校の費用だって、余計にかかるわけだし・・・。
都市大って、東京ではどのぐらいの位置づけですか?
猛反対されるような大学なのでしょうか?
親の言い分と私の言い分、どちらがもっともだと思いますか?
もちろん、奨学金を借りて、働きつつ返済するつもりでいます。
まだ受験も始まっていないのに、
合格する気で相談している自分が滑稽に思えますが、
ご意見いただけると有り難いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

自分が行きたいなら


貫きましょう

あまり レベルは高くないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
自分の行きたい道を選べるといいのですが、
公立大と私立大では、かかる費用が全く違うので、
親が、Yesと言ってくれない限り絶対無理なわけで。
親を納得させる強力な理由が・・・今のところ見つかりません。

お礼日時:2013/12/31 08:18

武蔵工大のことです。

数年前に傘下の短大を吸収して今の大学名になりました。
四工大といって、芝浦工大、東京電機大、工学院大とセットで語られることが多いです。
東京理科大には届かない理工学志望の人が行くところかと。
MARCHの理工系よりは就職はイイですよ。

ただ、近年、早慶でも地方から受験する人は以前より大きく減っています。それだけ私立大の魅力自体が減っています。
北海道には工学系の大学が多いですし、公立大だと東北各県にも就職の良い工学系の大学が増えています。
物価の高い東京に来て勉強する意味はないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
道内にも、未来大と同じぐらいの工業大学はあるのですが、
学ぶ内容よりも、大学の設置されている地域に、
絶対、住みたくないという不純な動機でした。
これに関しては、今も同じ気持ちですが・・・。

実は、一生に一度ぐらい東京に住んでみたい。
そして、大学を卒業したら、
また、こちらに戻ってきたいという希望があります。
親は、いずれ北海道に就職するつもりなら、
地元でいい、東京にはこれから先、いくらでも遊びに行けるだろう、と。
未来大も就職先は、首都圏が多いんですけどね。
共に、説得力がない親と子供の議論は平行線です。
一般的には、高い費用をかけて進学するまでも・・・という感じなんでしょうかね。

お礼日時:2013/12/31 08:42

東京都市大学の旧校名は武蔵野工業大学です。


変更されたのは創立80周年で学科を増設したため
日本の工業大学ではトップレベルでした。
校名が変わってからも同じレベルです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
武蔵野工業大学という名称なら、
親の世代でも聞いたことがあると思うので、
納得してもらえる可能性が増したのかも知れませんが、
都市大?どこそれ?という反応でしたから。
実際、私も最近知ったばかりで、
受験生なのに、お恥ずかしい限りです。

お礼日時:2013/12/31 08:46

はこだて未来大の1学年学生数200人に対し、就職者数は160人、80%。


東京都市大(工学部)の1学年学生数700人に対し、就職者数は652人、93%。

東京での位置づけは偏差値通りです。
芝浦工大より下、電機大より上。

しかし一般的には都市大に可能性があるというレベルで1年浪人しても芝浦工大が精一杯でしょう。
理科大は更にその先ですから浪人はお勧めできません。

コストパフォーマンスから言ったらはこだて未来大がベストの選択だと思いますが、PCに興味が無いとなると困りましたね。
もっとも、将来、何をやりたいのかも決まらないままということなら何を選んでも一緒という気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
まず訂正させていただきます。
どちらの数字を拾われたのかわかりませんが、
未来大の就職率は、もっと良いです。
パンフでは、今年の卒業生は96.4%
なぜか手元に「週刊ダイヤモンド」の大学徹底比較という号があり、
それによると未来大94.7%、都市大87.3%と真逆の数字になっています。
就職率が高くても、就職先のレベルが全然違うでしょ、と言われるかも知れませんが、
率に関しては、こうなっていました。

受験勉強を始めたのが、11月からです。
親は、学ぶ内容よりも、2、3ヶ月の勉強だけで、
受かる(可能性がある)大学に
公立を蹴って行く意味がわからないようです。

もし浪人して芝浦工大ならば、
浪人はお勧めできないのでしょうか?
現役・東京都市大>一浪・芝浦工大になるのでしょうか?

芝浦工大は、親でも知っていたので、
ある程度のレベルだと思っていて、
親も、芝浦なら未来大蹴ってもいいと良いのですが、
今年は、時間がありません。
浪人すれば、何とかなると思いますが・・・。

まずは、受験生なんだから、
ネットに張り付いていないで、
勉強しなければダメですね。

お礼日時:2013/12/31 09:30

議論になってはいけませんが、あなたの訂正について。



> どちらの数字を拾われたのかわかりませんが、未来大の就職率は、もっと良いです。
> パンフでは、今年の卒業生は96.4%

大学のパンフレットはいいことしか書いていません。
もし日本の全ての大学発表の数字を信じたら、就職難なんていう言葉は生まれません。
まだ高校生で就職ということに現実感が無いかもしれませんが、東京では都市大より上位の大学の学生でも真っ青になって就活しているのが現実です。

大学発表の就職率というのは就職者/就職希望者です。
就職者というのは明確で誤魔化しようが無い数字です。
しかし就職希望者というのはいくらでも変えられます。たとえば就職希望だったけれど面接にことごとく失敗し、結局大学院や専門学校に進んだという場合は就職希望者にカウントされません。
だからその大学の実力としての就職率計算は就職希望者ではなく1学年の人数を分母にすべきなんです。
私が挙げた就職率は何処かに出ていた数字ではなく、「大学発表就職者数」/「1学年学生数」をパーセント表示したものです。
現役大学3、4年生にとっては私の数字のほうがリアルに感じられるはずです。
でもホントはこの数字でも甘いんですよ。
実際には3年以内離職率も考慮しなくちゃいけないんです。
就活時に望むような企業に入れず、やむを得ず望まざる会社、たとえばブラック企業に入ってしまった学生だっているんです。そういう卒業生が3年以内にゴロゴロ辞めていく。これは就職しなかったも同然です。
それを考慮すれば、はこだて未来大学の就職率は60%前後が実勢値だと思いますよ。

> もし浪人して芝浦工大ならば、浪人はお勧めできないのでしょうか?
> 現役・東京都市大>一浪・芝浦工大になるのでしょうか?

浪人すれば言うまでもなく労働年数=生涯収入が減少します。それに加えて予備校に行けばその分もマイナスになる。トータルすれば浪人1年500万円の損失です。
でも偏差値が高い大学に行けば生涯収入がアップします。
理科大卒の平均年収は430.2万。
芝工大卒の平均年収は416.0万。
都市大卒の平均年収は414.8万。
芝工大と都市大の差は1.2万円。実働40年として48万円です。これでは500万円の損失を回収できません。
理科大と都市大の差は15.4万円。実働40年として616万円です。これで無事損失を回収できます。

浪人による損失を回収するには浪人1年につき偏差値で5くらいあげる必要があります。
ですが、浪人の偏差値アップの平均値は3です。
つまり平均的には浪人しても生涯収入は上がるどころか下がってしまうのです。
ただ、偏差値差以上に就活が有利になる大学があります。
それは私立で言えば早慶上理クラスです。
早慶上理とMARCHクラスでは偏差値はそんなに大きな差はありません(とはいえ上位層での差というのは下位層での同じ数値以上に大きな隔たりがあるのですが)。
でも大手企業の就活では最初の段階で排除されるかどうかのボーダーラインとなる場合があります。
だから、『損得という観点から見れば』、浪人する条件としては、現役時に理科大以上の大学のボーダーライン上にいて運悪く落ちてしまった場合に限られます。
もちろん進学が損得だけで決められないというのは言うまでもありませんが。

芝浦工大が良くないと言っている訳ではありません。
私は仕事柄、東大、東工大以下、日本の名のある工学系学部すべてとお付き合いがあります。
芝浦工大の教授も何人も存じ上げています。良い大学ですよ。
でも、浪人して行くほどは都市大と大きな差はありませんし、収支では損をすることになる。
つまり都市大もそれなりに良い大学だということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びご回答いただき、ありがとうございました。
就職などの数字は、どうにでもいじれるんですね。
未来大は、卒業後SEになられる方が多そうなので、
離職率も高そうですよね。
今頃になって、もっと早い時期に真剣に考えておけばと、
後悔だらけです。

お礼日時:2014/01/03 00:15

親の意見に全面的に賛成です。


親の世代の武蔵工大ならともかく、入学者の質の低下は偏差値通りかそれ以上でしょう。
昔だったら、たしか日大辺りより難しかったはずです。

> それなら、今年都市大でもいいじゃない?って思うのですが。

どこがどう同じなのでしょうか?
同じ事と違うこと、列挙してみてください。

北海道の場合、家から通える所にある大学がどこなのか、をまず見なくてはなりません。
どこにも通えない、あるいは志望分野ではどこにも通えないなら、地元に近かろうが東京だろうが大して変わらないと思います。

なお、センター試験で5教科70%か75%取れないようだと、まともな進学校の基礎的な学習内容が身に付いてない、ということですから、世が世なら高校を卒業できていない、ということです。
高校すら卒業できないような人物が、どんな大学の看板を背負っていようが、まともに相手にしてくれる会社があるとは思えません。
最も滑稽なのは、それで合格者が出るような大学です。
また、就職「率」等は、分母をいじればいくらでも高くできます。
中退する者、大学院に進学する者、就職を希望しない者、等々。
単純に大学発表の率を見るのでは無く、その率の意味、分子分母は何なのか、までしっかり見る必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
おっしゃるとおり、
基礎的な学習内容が身についていません。
この時期、このようなことで迷っている自分が情けないです。

お礼日時:2014/01/03 00:21

>公立大学を蹴って、4年間で授業料+仕送りで1000万円超を払うほど、都市大は、値のある大学なのか?と突っ込まれました。



この点についてご両親を説得する必要がありそうです。値のある大学であると。
しかし、都市大に進学したい理由がよくわかりません。
興味がある学科、偏差値、就職率、東京で生活してみたいと一貫性がないように思います。
しっかりご両親に説明できないのならご両親の言い分が正しいでしょう。
時間はあまりないですが、もっと都市大のことについて調べたほうがいいですね。
実際には興味があることができないこともありますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
都市大に進学したい理由。
正直に言うと・・・。
まず、自分の学力にあった偏差値であり、
キャンパスのある場所が、なかなか良さそう。
それから学部を見て、ここなら・・・と思った次第です。
どうしても、ここへ行きたいという強い希望はありません。
結局、未来大を選んだ時と同じように、
何となく都市大を希望していることに気が付きました。
そんな理由で、親に大金を払わせる訳にはいきませんね。

お礼日時:2014/01/03 00:32

親御さんが経済的な理由で反対しているのであれば、あなたに勝ち目はないですね。



東京都市大を超えるレベルの私大はそれほど多くないですが、国公立大なら「掃いて捨てるほどある」からです。一年の浪人でコストパフォーマンスの高い国公立に滑りこんでもらえるのであれば、そちらを望む親がいてもまったく不思議ではありません。

親にしてみれば、今まで適当に無目的に過ごしてきて気づけば国公立受験の機会までほぼ失い、直前に虎の子の一つすら捨てたうえで金のかかる東京の私大に逃げ出そうと目論むだなんてとんでもない、親を騙すようなことはさせない、そんなに行きたきゃせめて勉強している姿を見せてからにしろ、というところでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかして、この回答は親が書き込んでいるの?って思うくらい、
同じことを言われました。まさか違いますよね?
お正月で、ゆっくり話すことができました。
浪人して1年頑張る、ってことでまとまりかけてたのですが、
予備校も、理系コースなら、
時間に余裕ありそうだからバイトしようかな・・・発言が、
親の逆鱗に触れてしまいました。
結局、合格すれば未来大に行くことになりそうです。
高校の授業でも情報は大嫌いだったんですが、
真剣に考えなかった自分が悪いのだから、自業自得ですね。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 00:45

http://www.tcu.ac.jp/guidance/data/number04/
http://www.tcu.ac.jp/guidance/data/number03/inde …

在学2年前 834
卒業生数 724
進学者数 237
非進学者 487
就職希望 476 ※ 11名は不明
就職内定 461 ※ 15名は未定

進路不明・未定者 26名 3.6%

https://www.tcu.ac.jp/guidance/programs/selfinsp …
平成23年5月には3年生であった学生が24年度卒業生になっていると考えられるので、この段階では834名いたと推測されますが、100人ほど減っています。

年度は違いますが
http://www.tcu.ac.jp/guidance/programs/selfinspe …
100人ほど退学しているようです。
1年次での退学ですと仮面浪人も考えられますが、4年次での退学が多いところを見ると、学業不振により卒業できないで退学しているものと推測されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になるサイトのご紹介、ありがとうございました。
結局、自分が悪いということで、
当初の予定通り、合格すれば未来大に進もうと思います。
都市大でも、退学者は沢山いるんですね。
私も、未来大で退学者の仲間入りしないように、
頑張ってみます。って退学どころか、
入学すら出来ないかも知れませんが・・・。

お礼日時:2014/01/03 00:52

> 結局、自分が悪いということで、


> 当初の予定通り、合格すれば未来大に進もうと思います。

ダメでしょ。
罰ゲームをしに大学に行くつもりですか?

> 退学者の仲間入り

しかねません。
退学の理由の一つが、志望専攻では無いとか、良く考えたら全く志望していなかったとか、やってみたら思ったような物とは違った(これは致し方ない)、なんてことでしょうから。
いくらか似たようなことを書いたので読んでみてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8410088.html

その辺りの変更について、親に何か言われたら、私のせいにして構いません。

正月の箱根駅伝。
あいつラどんだけ悪いことしたんや、二日も何時間も走らされて。
もう勘弁したれや。
という見方もあるな、とふと思いました。
好んでやるのと好まずにやるのとはエライ違い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
その後、何度となく親とも話してみましたが、
最初、未来大or都市大だったのが、
いつの間にか、浪人or都市大に変わってきました。
私は、浪人は極力避けたく、
頼み込んで、都立大をセンター利用のみで受験し、
合格すれば、都市大。
ダメだった時は、浪人になりました。
改めて考えると、
(合格仮定で)公立蹴り→私大だけでも、
金銭的に、迷惑をかけるのに、
望めば、浪人までさせてくれる親には、
感謝しなければ・・・と、しみじみ思いました。
が、父にボソッと「都市大落ちろ。」と呟かれて、
「子供の不合格を願う親がいるっ!?」と感謝の気持ちは、
どこかへ行っちゃいました(笑)
あと10日もありませんが、センター対策始めます!

お礼日時:2014/01/09 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています