アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年から入社する会社の同期に「東京都市大」出身の方が多くいるのですが、この大学をよく知りません。(学会で一度見ただけ)

そこで質問なのですが、「東京都市大」は関西で言うとどのあたりの大学くらいの評価があるのでしょうか?
やっている研究のレベル的には関西大学くらいかと思っていたのですが、どうでしょうか?

A 回答 (7件)

阪南、追手門、大経大や大工大と同じくらいです。

    • good
    • 4

かなり悲惨な大学です。

    • good
    • 8

首都圏は近畿圏のほぼ二倍の商圏なので、需要(求人)も倍あると考えた場合、西での関関同立を基準とするなら東では文系はともかく理系のエンジニアはMARCHまでの定員ではまかないきれません。



この層を担うのが西にはないポジションの四工大(芝浦工大、東京都市大、東京電機大、工学院大)とされます。規模的にも合わせて一学年一万人程度になり、上位は及ばないでしょうが下のラインは関関同立に匹敵すると考えていいと思います。

MARCHも関関同立も(その下の日東駒専も産近甲龍も)強いのは文系で、理系は西には早慶上理がない代わりに充実した国公立におさまるため、早慶がないからこのクラスは西のほうが上という指摘は当たりません。
    • good
    • 12

「東京都市大学」は、武蔵工業大学と東横学園女子短大が合併してできた大学ですよね。

首都大学東京(旧・東京都立大学)と名称が紛らわしいですが。
関西における関関同立が関東におけるMARCHに相当する感覚だとすると、その下の産近甲龍クラスですかね。産近甲龍が日東駒専に相当すると考えれば、No.1さんとNo.2さんのご意見は妥当なところかと。
ただ、前身の武蔵工業大学は工科大学としての歴史があり、工学部出身者の評判は良いです。就職に強い中堅大学といったところでしょうか。
    • good
    • 6

前身は旧制都立高校でその後の都立大学で、地方の国立大学と同等のレベルと思われます。

関西の大学に付いては、論評出来兼ねます。
    • good
    • 0

偏差値で言うと良い学部は日本大学や東洋大学ぐらいはあります。

    • good
    • 3

んー、もうちょい下ですかね。


近大、京産大あたりだと思えばちょうどいいぐらいです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A