アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未婚シングルマザーで子供が一人おります。

結婚前提でお付き合いしていた方がいました。
親への挨拶も終え婚姻届もあり、あとは結婚するだけという状況でしたが、状況が変化し私から別れを告げ、婚約解消しました。
原因は、偽装結婚を過去にしていたことや、借金があったこと、結婚することになり明るみになったお金関係や人生の価値観の違いなどです。

今では二度と関わりたくないと思うくらい大嫌いな存在になってしまいました。

そんな中、妊娠していることが判明。
結婚前から子作りはしていました。
今いる子供に兄弟をつくってあげたいという気持ちがとても強かったです。

彼は産むなら一緒になる、それが嫌なら中絶するべき。
一緒になるのも嫌で産む場合は、認知も養育費もするつもりはない、と。

もし産むという選択をした場合、また未婚で産むことになります。
そして、今いる子供とは父親の違う子供ということになります。

ずっと悩んでおり、友達や先輩、家族にもたくさん相談しましたが、答えが出ません。
中絶するべきなのか、産むべきなのか、決めるのは私ですが、答えが出ません。

子作りをしていた時は本当に望んでいて、そして授かったのに、、
大嫌いな人の子供を愛せるのかも不安です。(きっと産まれればかわいくて仕方ないとは分かっていますが・・)
経済的にも、一人で二人育てられるのか、
世間体、父親が違う子供たち、そして未婚ということで、子供たちに被害があるのか、
子供達が真実を知り辛く悲しい思いをするのか、

今いる子供を大切にするなら中絶した方がいいという意見が一番多かったです。
私の親は大反対しています。「よく考えれば簡単なこと、悩むまでもない」という感じです。

私は今30歳です。今いる子供は1歳半。
1/4時点でお腹の赤ちゃんは4,5週くらいと言われました。

全て私が悪いのは理解しております。
今、1/11に中絶手術の予約をしておりますが、日程を変更しようと思っています。

過去質問に今いる子供を妊娠した時、沢山のお言葉をいただきました。結果私は出産し、未婚シングルマザーになりました。
子供を出産して本当に良かったと思いますし、中絶しなくて良かったと心から思います。毎日が幸せです。
ただ、今は状況が違うので答えが決まりません。

最低な質問になり不快に思う方もいらっしゃると思いますが、どうかお言葉をいただければと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

 ご自身の経済力次第ですよ。

二人を成人させる経済力がないのなら産むのをあきらめるか産んだ後に施設に預けるしかない。だけど、親がいない子どもが果たして幸せなのか、考えればわかるのでは?
 それと、男を見る目がないのだから今後は独身を貫くべきでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
経済的があれば産んでもいいのでしょうか?

お礼日時:2014/01/10 13:05

幸せか正しいかどうかはあなたが決めるのではない。

子どもだ。簡単に良かったと言わないでくれ。出生条件の悪さを、育ててくれているあまり母に言えず、外にグレられたら、大変なのは君の家庭だけじゃないんだわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
子供が将来思うことですね。

お礼日時:2014/01/21 09:05

生むべきでしょう、当然。

    • good
    • 0

66歳男性です。

率直に私の考えは現在の収入で子育てが出きる状態なら産む事に賛成です。しかし、大変失礼な書き方ですが貴方は偽善者の面をお持ちではないですか?「今いる子供に兄弟をつくって上げたい」、これは良く言えばそうでしょう?貴方の年齢が分かりませんので断言は出来ませんが、貴方は今いるお子様を産んでからかれこれ1年半、性的な欲求を抑える事無く避妊も何もせず結婚を前提とした男と結ばれた?ただ欲求の為だけにただ自分が満たされたかった、ところが蓋を開けたらとんでもない男だった。これは自業自得ですよね。だから、「すべて私が悪いのは理解しています」、これは貴方の宿命です。このような同じ過去を繰り返すのです。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性的な欲求だけなら、まず、この彼とはお付き合いもしません。自分が満たされるなんて感じたことなかったです。
兄弟をつくってあげないと、ということに焦りすぎてて何も見えていませんでした。
なので、自分の招いた結果なのだと思います。

お礼日時:2014/01/21 09:08

30代、既婚♀、子供2人います☆



女手ひとつで2人の子供を育てていく大変さは並大抵じゃないです。結果的に離婚となってそうなるのならまだ分かりますが、あえてその道を選ぶことはないと思います。

母親の(心身の)負担、金銭面を考えたら、今いる子のために兄弟をつくってあげたいとか、そんな事を言ってられるのは今のうちだけだと思いますよ。生まれてきたら、現実が待っています。
お腹の赤ちゃんの分まで、今いる子を大切に育てていくべきかと。

と言う私も、何年か前に予定外で3人目の子を妊娠しましたが、家庭の事情で中絶しました。
苦渋の選択でしたが、後悔はしていません。そのぶん、今いる子たちを幸せにしてあげよう って思いましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…おっしゃる通りだと思います。理解できます。
頭では中絶することが良いと分かってても、授かった命を絶つのは…と考えて、答えが出ません。
結婚していて、中絶を選択するのは、私には出来ません。

お礼日時:2014/01/21 09:10

こんにちわ。



お辛いお気持ちは判りますよ。でも文面からの印象はご自分の“感情”のみを優先されている様にも窺えますよ。「産むべきか/産まざるべきか」と悩む前に「育てていけるかどうか。?」ではないですかね。

・・・産むのであれば最低限の親としての“義務/責任”が生じてきますよね。
数々の“リスク”を乗り越え立派に成人するまでは“我武者羅”に働き、教育/躾/などもきちんと出来る自信がおありなら“お産み”になったら宜しいでしょう。

キツイ事をいうようですが、子供を一人前に育てるという事は並大抵の事ではないと思います。
こちらが安易に「産んだ方が良い。」/「これは堕胎した方が・・・。」なんて簡単に言えることではないですよね。(二者択一とは言えど雲泥の差がありますからね。)

ただ、確実に言える事はお二人(親)の経緯はどうであれ、お腹の子供さんには何の関係(非/罪)もない事ですよね。

>>今、1/11に中絶手術の予約をしておりますが、日程を変更しようと思っています。

と言われておられますが、これはどう云うことですか。?

最後の“決断”はご自身がお決めになることですし、将来の事も視野に入れてのご質問ではあるとおもいますが、よくお考えになられてくださいね。

失礼がありましたら詫び致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
手術は、結局二回ともキャンセルしてしまいました。
次は、今週金曜日の予約です。もう7週になります。
今いる子供のことや、赤ちゃんのこと、将来のこと、父親が違う、そして未婚など、経済面も含め、今回は諦めるべきとは思いますが、望んで作った赤ちゃんなのに、それを自ら絶つなんて勝手すぎると思います。まだ悩んでいます。

お礼日時:2014/01/21 09:15

結婚前提の段階で、子作りしてました、なんて、浅はか過ぎです。


出来てしまった命には全く罪はありませんが、貴女一人の経済力で、ご飯を食べさせ、満足行く教育を出来ますか?綺麗事ではなく、生きる事をさせてやれますか?
出来ないのなら中絶して、水子供養して生涯十字架を背負って生きて行く方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

浅はかでした。それは理解しています。
裕福な生活は出来ないと思います。
貧乏になるとは思います。

お礼日時:2014/01/21 09:12

産むことに賛成ですが、もし自分で育てられないと諦める場合でも、産んで里子・養子に出してもらえたらと思います。


私達のように、子供が授からず、血が繋がらない子でもいいからうちへ来てくれないかと切望する者もいます。
その場合、今のうちから児童相談所に、相談しておいてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
里子は、考えておりません。
10ヶ月お腹にいた子を里子へは無理です。

お礼日時:2014/01/10 13:00

もし私なら・・・。

一人で育てる自信はないから下ろすだろうなあ
なんせ稼ぐ能力が乏しいので。
質問者さんはどうなんですか?大事な所かと思いますが。

大嫌いな男の子供でも愛せるか、というのは
私なら大丈夫な気がする。自分の遺伝子だって半分入ってるんだし。
ただ、やっぱり稼げないから無理っていうのが私には上回ってしまう。
とても悲しいけれど。一生ごめんねと謝って生きていく。

想像でしかありませんが。
少しでも参考になりますでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
確かに育てられるお金があるかどうかは重要ですよね。
私の場合は、収入は少ないですが、大手企業なので、働き続けることは可能です。
少ないが、安定はしているかもしれません。
ただ、裕福には、難しいと思います。

お礼日時:2014/01/10 12:59

そうですね・・



1回目なら得られる賛同も2回目となるとどうでしょうね?
「何も学習していない」と思われても文句は言えない事に気付いてください
そして順番を考えずに行動した事がこのような問題を続けていると認識して考えを改めてください

安易な堕胎には賛同しかねますが、納税者も楽な環境でない昨今です税金(母子手当て)を安易に使われるのも賛同しかねます

自己満足だけで出産を選ばず、1歳半のお子さんの気持ちをお考えになられる意識を持ってください(普通に考えても自分の母親が未婚で子供がいてしかも兄弟でタネが違う事実を知った時お子さんの受ける衝撃がどれくらいのものか想像がつきます)
このような環境のお子さん時折お見かけしますが、行き場の無い感情むき出しのせいか問題児の子が多いです
今回どのような結果であれ次回は入籍後に子作りをしてください

不快というより1歳半のお子さんが不憫でなりません
結婚や出産に対する敷居が低過ぎるように感じます

物事は最初が肝心かと思いますし、自身や家族の10年後20年後を思い浮かべて行動しなければ周りには不幸しか待ち受けていないかと思います
まるで(もっとシッカリした20代もおられますが)20歳そこそこのお嬢さんの思考です、年齢に見合った(精神的に)大人になってください

新聞の1面を飾らぬ事を願ってます


四十路のおっちゃんです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですね。
今いる子供を見ていると、この子を今は守らなくては。と思います。
そして手術の再予約をしました。
決めたはずなのに、また気持ちが揺らいでしまうのです。

お礼日時:2014/01/21 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています