アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
批判等無しで真剣に答えていただければ幸いです。

私 26歳 会社員 手取り15万前後 ボーナス有
子供 5歳 年中 男
彼氏 32歳 会社員 掛け持ち


私はシングルマザーで子供が2ヶ月の時に離婚しました。
原因は夫の不倫。そして捨てられました。

子供が1歳になるまでは実母と暮らしていましたが、今は実家の一軒家で子供とふたり暮らしです。

この度彼氏の子供を妊娠しました。
相手は「君に判断は任せる。産むなら俺が仕事も増やすし、お互い頑張ろう」とのことでした。

しかし、私が彼と結婚をためらっています。
理由は
・今いる子供との関係。遊んでくれたりしかってくれたり、今のところ不満はありません。が、私の実母がニュースなどで連れ子の虐待などが多い世の中のため「再婚しないでね。」といっています。これは私が離婚後からずっと言っています。
それに、彼も実子が産まれたら連れ子と格差が出てしまうのでは、と不安があります。

・次に住居です。
私は一軒家、家賃なしのところに住んでいますので、彼がこちらに移り住むのが1番早いのですが、敷地内に母屋と本家があります。
本家には飲んだくれの祖父と優しい祖母、母屋には引きこもりニート鬱病の叔父46歳がおります。
そのことから「こんなところで暮らすのは無理!」と、子供が出来る前から彼には言われていました。
しかし、新たに新居を借りるとなると子供は転校しなければなりません。
せっかく仲の良い友達もできたのに親の都合で転校はさせたくありません。

その他に色々ありますが、この2点がどうしてもひっかかってしまいます。

そこで、未婚で出産しようかと考えています。
認知、養育費、産後の生活費は出してもらえるみたいです。
公正証書も作成予定です。
流れとしては、妊娠10ヶ月まで働く(重機運転、事務処理)→予定帝王切開(前回帝王切開のため)→子供2ヶ月で私立保育園入所→6ヶ月から公立保育園入所。

と、シミュレーションしています。

が、妊娠出産がすべてスムーズにいけばの話しであって何か問題があった時が困りますよね。

きっと実母は堕胎を推薦してくると思いますので実母には頼れません。

生活費は手取り15万の給料、その他10万の収入があります。

ただ、やはり考えが甘いかなとも自分で思います。
自分勝手なところも百も承知です。

収入25万+彼の養育費(まだ金額の話はしていません。軽く、公立保育園に入ったら5万くらいかなとは言いました。)
これだけの生活費で子供2人育てるのは可能でしょうか?

今の生活は普通水準くらいです。
これをもう少し節約すれば金銭的にはやっていけそうな気がしますが、どうなのでしょうか?
産まれてくる子供に父がいないのは申し訳なく思っていますが、やはり再婚となると上の子のことを優先的に考えてしまいます。

堕胎は、悩みましたが、私自身不妊症で子供を作るのに毎月誘発剤を使って3年もの月日がかかりました。
できれば産んで育てたいです。

何かいい案はないでしょうか、、、

A 回答 (4件)

子どもの可愛さは、十分知っていると思いますから、多少大変なことがあっても産んで後悔することはないのではないでしょうか?



だだ、結婚しないことについては理由がネガティブ過ぎませんか?実父だって虐待する人はします。ようはその人の人間性です。お母様にネガティブな洗脳をされていませんか?

住むところも、同じ学区内で探すこともできると思います。

あなたも結婚について、前夫とのトラウマから臆病になっているところはありませんか?本当にいい夫婦として一緒に子育てをしていくことは不可能なのでしょうか?一人心細い思いをしながら二人の子どもを育てるしかないのでしょうか?

ご自身のためにもより良い未来をイメージして進んでいくことはできないのでしょうか?

シングルで生きていくイメージはかなり出来上がっているようですし、もしものことを考えてたら子どもなんて産めませんから、お書きになっている状況を選択してもいいと思います。

でも、本当にそれでいいのか、物事を悪い方向にしか考えられなくなっているのではないか、よく判断したほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

堕胎して後悔するのは確実ですが、産んで後悔することは無いと断言できます。
実際、今いる子供を産んで後悔したことはありません。

確かに母の先入観やイメージを刷り込まれているところはあります。
実際、彼と子供の関係は私がいままでみた限り良好です。

学区内の話しですが、田舎町なため、○○町の町民は○○小学校のみ!と決められています。
彼は隣の市ですので難しいです。
さらに、私の暮らす街はアパートなどの賃貸が無く、市営住宅があるのみです。
こちらも再来年取り壊し予定です…

確かに一人親は心細い部分はありますね。
ただ、未入籍にすても彼とは縁を切ったりなどは考えていません。

本当にこのシミュレーションでいいのかまだ悩みぬいて答えを出していきます。

助言いただきありがとうございます。

お礼日時:2016/05/03 15:15

>流れとしては、妊娠10ヶ月まで働く(重機運転、事務処理)→予定帝王切開(前回帝王切開のため)→子供2ヶ月で私立保育園入所→6ヶ月から公立保育園入所。



重機のオペレーションですと、色々と振動も避けれないので、臨月まで働くのは母子ともに危険じゃないかと。あ、私一応、車両系建設機械の免許持ってます。ペーパーですけど。

また、前子がカイザーでも、必ずカイザーになるとは思わないで下さい。子宮というのは非常に伸縮性、治癒性に優れた臓器でして、「一度カイザーをしたから次もカイザーにしないと破裂の危険がある」なんてのは50年くらい前の迷信です。

収入が月25万円あるのなら、親子3人の生活は十分可能ですが、休業時にその収入があるか、子が長じて学費が嵩んだとき(塾とか入学金とか制服とか)をどう乗り切るか、可能であれば少しづつでも蓄えておくべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段は大型ダンプとショベルに乗っているのですが、臨月までくるとハンドルは回せないので、臨月になるとバックホーくらいしか乗れないかな、と。
振動は確かにありますがさすがに危険ですよね。
事務処理だけにしてもらうことは可能ですので掛け合ってみます。

予定帝王切開の方が仕事をぎりぎりまでするとなると、都合がいいです。
膣分娩は回復は早いのですが、やはりリスクの少ない方を選びます。
私自身146cmしか身長がないので膣分娩は難易度が高いです。

休業中の2ヶ月は有給と、彼の援助でなんとか乗り切れそうです。
蓄えも1年分くらいはあります。

金銭的には問題無さそうですので、前向きに考えれそうです。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/03 17:56

あなたの連れ子と今の家から出て


子供の学区内で住居を変えて彼氏と暮らすのは
ダメなのでしょうか?

確かに彼氏が連れ子を大切に育てる保証は
ありませんが、彼氏はあなたのお腹の中の子の
父親です。あなただけの子供ではないですよね!
それに彼氏が連れ子と上手くいかないとは限らない。

あなたが過去の失敗で不安になっていると
思います。ですが、せっかく授かった命。
あなたも産みたいと思っている。
産まれてくる子供に父親がいた方がよいと
思うのですが…シングルマザーのままで
出産しても苦労ばかりだと思いますし、
あなたが無理して苦難の道を選んでいる
感じがします。

それにお母さんの再婚しないでという願いや
堕胎してもらいたい気持ちはあなたのことを考えているようには思えないです。

あなたは立派な母親で意志のある大人なのですから
お母さんの意見にそんなに耳を傾けなくても
よいのではないですか?

あなたは子供を産みたい!彼氏は一緒に
頑張ろうと言っている。人生を好転させる
機会ではありませんか?

色々と大きな決断ばかりだと思いますが、
彼氏との家庭を築いて幸せを掴んで欲しいと
思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学区内での引越しはできないのです。
学区内=町内の○○小学校のみ!、と言う規定があり、私の住む町にはアパートなどはありません…


ただ、回答者様の言う通り、実母の言葉に耳を傾けすぎている傾向はあります。
実母は孫のことを思って言っているのだと思います。

彼とは将来的には結婚も考えていますが、今いる子供の気持ちを思うとどうなのか…

色々悩んでしまいます。

背中を押していただきありがとうございます。
少しでもいい方向に行くように、もう少し悩んで決めていきたいと思います。

お礼日時:2016/05/03 15:25

64歳主婦です。



赤ちゃんを産む、、という選択をされたのは良いことです。

お腹の中の我が子を殺す、、、なんて選択はしないで下さいね。

昔から「案ずるより産むが易し」とも言います。

事前にあれこれ心配するよりも、実際にやってみると案外上手く行く

という諺です。

赤ちゃんが、生まれたら、貴女のお母さんだって、気持ちが変わり

ますよ。

家賃も掛からないのですから25万ならお釣りが来るくらいです。

彼とは、通い婚にしてもらいましょう。

実際に、一緒に暮らし始めると、いろいろと、思いもかけぬ齟齬が

出て来ますから。

彼と籍を入れると、ややこしい問題も出て来ます。

もし、籍を入れるのなら、5歳のお子さんが成人式を迎えた頃に

して下さい。

優しい祖母もおられるのですから、何かと力になってくれますよ。

昔から、子供は「福を持って」生まれてくる、、」と言われています。

このお腹の赤ちゃんが、貴女を幸せに導いてくれますよ。

5歳離れていても、お母さんを赤ちゃんに取られたように上の子は

感じますから、上の子を重点に考えてあげてくださいね。

私の36歳の娘には、今年小学校に入学した6歳の長女と、3歳の男の子

がいますが、今でも、下の子は、娘のおっぱいを飲んでいますが

(遊びでおっぱいに

吸い付いています)、そういう時は、娘は必ず6歳の上の子を必ず

抱っこして膝に乗せて抱きしめています。

自分は、もう、お姉ちゃんと思っているようですが、

弟にやきもちを焼かせないようにという娘の気配りです。

娘が上の子に、気配りしているので、弟をよく可愛がっていますよ。

下の子もお姉ちゃんが大好きで常にじゃれあっています。

赤ちゃんのオムツを替えるそのお母さんの姿だけでも、、上の子は

わかっちゃいるけど、、お母さんを赤ちゃんに取られたような気に

なります。

赤ちゃんのオムツを替えるときは、「お兄ちゃんの時も、こうやって

お母さんは

オムツを替えてあげてたのよ、、などと話しかけてあげてください。

おっぱいを飲ましてる時は、「お兄ちゃんの時も、こうやって飲まして

たのよ、覚えている?」などと話しかけてあげましょう。

そうすると、赤ちゃんをお母さんの目の届かないところで苛める

なんてこともありませんから。

楽しいマタニティー時間を過ごしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく背中を押してもらった気がします。

私も離婚の時、不安がいっぱいでした。

なにせ子供がまだ2ヶ月でしたので…
しかし、案外思っていた程過酷な生活でもなく、今のほほんと暮らせていけています。
自分の欲しいもの、息子の欲しいものも対して我慢することなく生活費できています。

産むが易し。まさにそれですね。
産まれる前からこんなに不安がっていては赤ちゃんも可哀想ですね。

彼とは将来的には結婚も考えています。
もちろん息子の了解が得られた時に。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/03 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています