プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バツイチ、2歳の子がいるシングルマザーです。元旦那は金にだらしなく、私が管理すると言ってもさせてもらえず貯金もせず、ケータイゲームにはたくさん課金するような人でした。遊びにも連れて行ってくれず1年程で離婚しました。子供の養育費は払うと言っていたのに、離婚から一回も連絡がつかずに一度も養育費をもらっていません。そんな私に半年程前に彼氏ができました。生活が大変な私と子供のことを金銭的にも支えてくれて、元旦那がしてくれなかった子供と遊びに行くということも毎週のようにしてくれました。元旦那とは正反対の人で、子供も彼氏になついているのでこうやって仲のいい「家族」っていいなと思っていました。付き合ってから結構早くに私の妊娠が分かりました。今いる大切な子供とは父親が違う、今は仲良くやっていけているけどこの先大丈夫なのか、赤ちゃんが産まれても彼氏からすれば血の繋がっていない今いる子を我が子のように可愛がってくれるのか色々な不安がありましたが何度も話し合って彼氏からも結婚しようと、子供ができてすごく嬉しいと言ってくれていました。
私は一人目の時悪阻がひどく、仕事も2ヶ月程ほとんど行けない状態でした。二人目も同じでした。吐き悪阻で仕事もあまり行けず出かけるのも子供の保育園の送り迎えがやっとでした。そんな時期になると、彼氏が心配してうちに住むようになったのですが、彼氏は自営業、飲食店を経営してるのですが人に任せているので仕事には一切出ません。悪阻で辛い私を助けてくれると言っていたのに朝は10~11時位好きな時間に起きてゲーム、起きてお風呂に入るものの脱衣場はびしょびしょ、脱いだ衣服も床に散乱、鼻をかんだティッシュなどゴミもすべてテーブルの上に置きっぱなしでどこかへ出かける生活を始めるようになったのです。何のためにいるの?なんて思ってしまいますが家賃や光熱費なども出してもらっている為あまり文句は言えず。。今では毎晩飲みに出かけて夜中に帰って来るようになり、私は朝6時には起きて朝食準備、子供に朝食を食べさせながら自分の準備もして8時には家を出て保育園に子供を送ってから職場へ。18時半に保育園にお迎えに行き帰って夕食を食べさせてお風呂に入れる、一緒に遊んで21時に寝かせてから片付けや洗濯、、次の日の夕飯準備をして私はようやく寝ます。でも夜中に帰って来た彼氏に2~3時位に体を触ってきて無理矢理起こされます。悪阻で体調もそんなに良いわけでもなく疲れているから寝かせてと言っても「付き合い始めはそんなんじゃなかった」と言われます。たまには実家に頼ってゆっくりしたい、そんな思いで週末子供と一緒に実家に帰ると「親に預けて遊びに行ってたんだろ、浮気してんだろ」実家では彼氏に邪魔されずゆっくり寝れると思ってもラインは20件近く、夜中でも電話をかけてきます。子供も起きてしまうのでマナーモードにして寝た時には「実家にいなかったから電話に出れなかったんだろ、そんなに浮気相手がいいなら早くそっちに行けよ」と言われました。私は妊娠中です、ちゃんと伝えました、体調もよくないし遊びになんて行ってないし浮気もしていないと。でも信じられないと言われました。体調が悪いって毎回妊婦のせいにして言い訳していると言われました。そんなことがあったりして私の両親に挨拶に来る話はいつの間にか無くなっていました。彼氏もそんなことは忘れて相変わらず毎日飲みに行っています。何日か前に実家に帰った時に母に泣かれました。親戚から母親が私の育て方が悪かったからあんな子になったんじゃないのかとか、はっきり言って子供が産まれても喜べないから中絶を勧めたらと言われたそうです。ちゃんと考えなさいと言ってくれていた母親も、泣きながら私に中絶も考えてみない?と言ってきました。今16週位です。昨日は彼氏にもこんなに仲が悪い状態なら子供を生んでほしくないと言われました。でも私の意志は変わりません。実際親戚一同、お腹にいる子供の父親にも産まれてくる赤ちゃんは今望まれていません、祝福もされていません。でも私は今いる2歳の子も二人共可愛がって大事に育てるつもりでいます、大変なのは分かっています、でももう覚悟はしています。ギリギリまで働けるまで働いて、赤ちゃんが産まれても保育園に通える月齢になったら二人の子供の為にもまた必死に働くつもりでいます。親にはどうしても頼らなくてはいけない時期もあるので、どうにか説得するつもりでいます。今いる子供のことはすごく可愛がってくれているので、きっと分かってくれると信じています。彼氏にも私一人で育てること、あなたが望んでいなくても私がその分可愛がること、私の気持ちを泣きながら必死で伝えました。それに対して彼氏は「俺はお前が実家に帰った時浮気してたって思ってるから。悪いけど信じられない。俺はお前が実家に帰ったりして放置されるのすごーい嫌なんだよね!」と言ってきました。あれだけ言っても自分のことしか考えていない彼氏に呆れました。子供の話をしているのに…。もっとよく考えずに付き合わず妊娠した私が馬鹿でした。子供にも申し訳なく思っています。でも前を向いていきたいです。批判的な意見はもうじゅうぶんです。同じような経験をして頑張ってらっしゃる方の思いや意見を聞きたいです。長文になってしまいすみません(..)

A 回答 (2件)

少し改行しませんか?すごく読みずらいです。

彼を見抜けなかったとか、よく考えずに妊娠してしまった以前の問題で最低限結婚してから子供を作りましょう。
結婚して子供が出来たらじゃあ幸せになれるの?となるとそうではないけど、そう簡単に未婚で作ってしまうのも問題ですよ。
避妊してたのでしょうか?
無理矢理なら警察へ。

お互い様の様な気がします。
    • 3

状況は少し違うかもしれませんが彼が似ているので...

私の場合は
前夫と別居中から今の彼と付き合いはじめ、4才と6才の子供も一緒だったのですが彼に色々と助けてもらって半同棲状態になりました。
その後離婚しましたが、経済的な理由から2人の子は前夫側に親権を取られてしまいました。
私が離婚前に今彼と生活していたせいで自分の親とはだいぶもめました。
不倫だ!その男と別れないなら縁を切る!と言われ、しばらく実家の家族とも疎遠な状況が1年ほど続きました。
その後彼の実家の近くに引っ越すことになり、本格的に2人で暮らし始めましたが、ケンカばっかりで...

親と疎遠になりながらでも、彼といることを選んだ私は、ケンカするたびに虚しく情けなく、それでも私は彼から離れることができませんでした。
共依存みたいなかんじだったのかもしれません。

私の彼も、私が実家に帰ると
「男と遊んでるんでしょ」とか言いますし
私が辛くて泣き言言ってて、自分が気に入らないときは
「他の男に言えよ」とか言います。
例えば、家事を手伝って、と言うと「家事を手伝ってくれる男と付き合えばいーじゃん」
とか、ほんと自分のことしか考えてなくて理不尽で、あなたがいかに理不尽かってことを冷静に伝えても屁理屈で返してくるし、すぐ「お前こそ...」って問題をすり替えてきます。

付き合いはじめの頃は女友達と飲みに行くのにも口うるさく、男友だちと飲みじゃなくて会うだけでも嫉妬の嵐、職場の男性の先輩に仕事の相談するだけでもアバズレ扱いされました。
かと言って彼が一緒に飲みに行ってくれるわけでもなく、相談に乗ってくれるわけでもない。
二言目には「お前は誰にでも股開くんだろ」と言います。人生で彼がちゃんと付き合った3人目の人なのに、です。

そんなこんなであまりにもひどかったので
なんでそんなこと言うんだ、と男心を研究してたんですけど

結局は彼が自分に自信がないんですよね。
そして、愛が足りてないんだと思います。
子供がイタズラばっかりして「それでも僕を愛してくれる?」って無意識に試してるのと一緒。
トピ主さんが実家に帰ると、それだけで寂しくて、自分なんかいなくても平気なの?と不安になるんだと思います。
私は実家に帰るときはおやすみ、とおはようのラインしてます。しないと「おやすみがなかった。何してたの」ってなります。
そういう人だから、向こうが不安になる前に安心を与えてやんないとだめなんですよね。

そんなこんなで私も妊娠してしまい、
最初は喜んでくれたけど、別れる別れないのケンカもあり、本当にどーしようかと思いました。
結婚もなかなか踏み切らず...

妊娠3ヶ月の時に大量出血で救急車で運ばれ、同乗してくれたのですが「旦那さんですか?」と聞かれたときにしっかり答えられなかったのが決め手となってその1カ月後に入籍しました。
付き合いはじめてから3年目、妊娠5カ月の時です。

子供ができると相手にしっかりしてほしい!と思いますよね...
うちも彼は今でも独身気分というか...
家事をやってくれ、と私には家庭的な妻を求めるけど自分は高校生の子供みたいな行動ばっかりでうんざりします。

でも無理やりでもパパママセミナーに連れて行ったり、結婚の挨拶で親戚に会ったりしてるうちにすこーーーしずつそれらしくなってきたような気がします。

シングルでも育てたいという気持ちは立派だと思います。
でも今の彼の経済的な援助もあって生活しているのですよね?
未婚の子だと、法的な補助を受けるのが難しいともいいますし、彼のことをもう一人の子ども(でmlお金は持ってきてくれる♬)くらいに考えて、一旦大きな心で包んであげて、彼の成長を待ってみるのはいかがでしょうか??
もしバツ2になったとしても、今の彼だったら彼との子供に対しては養育費くれるかもしれないですし...

話が逸れてしまってすみません。
言いたかったのは、今は自分のことしか考えていない彼でも、トピ主さん次第で変わるかもってことが言いたかったんです。
うちは私が懐の狭い女のせいでイマイチ成長してないですが、少しはよくなってます。

ちなみに今妊娠6カ月です。
自覚してほしいので妊婦健診もできるだけ連れて行ってます。
来月披露宴もする予定で、その準備もあって(親戚のやり取りとか)彼は少しずつ大人になってるかんじがします。
とりあえず入籍してよかったなと思ってます。

いかなる決断にしろ大変だと思いますが頑張ってください!!
参考にならない意見ですみません〜(^^;;
    • 1