プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめての質問になります。

一番聞きたいのは
皆さんは朝、どうやって起きてますか??

私は朝起きれなくて困ってます。
夜12時から2時ぐらいまでに寝て
気づいたら12時とか1時とかまで寝てます。
目覚まし使っても、起きれません。

昔は念仏みたいに「早く起きる、早く起きる」
と唱えてから寝たら早く起きれたりしましたが
今は無理です。

携帯を少しさわってから寝るのが原因かなと
枕元に持ち込まないようにしても無理でした。

寝るまで足をもぞもぞと動かしてないと落ち着けないのも原因かなと考えてましたが、やめると足をバタバタしたいくらいになるので治せませんでした。

就活とかテストとか、寝坊ギリギリとかになってしまうことがありとても困ってます。

A 回答 (2件)

早起きのコツは、寝る1時間前に風呂にはいり、以降はケータイ・パソコン禁止等がよく言われますが、個人的に重要だと思うのは習慣作りですね。

寝る時間に2時間もの差があるので、生活リズムの乱れがあるのではないでしょうか?
まずは「何時になったら絶対に寝る!」「何時に飯を食う!」という目標を立て、眠くなくても布団に入り、できるだけ一定した時間にご飯を食べましょう。

また、自分の睡眠の周期を把握するのも非常に重要です。
睡眠には一定のリズムが有り、浅い眠りと深い眠りを繰り返しているのはご存知でしょうか?一般には一つの周期が90分で切り替わると言われていたと記憶していますが、これは個人差があります。
私の睡眠の周期はほぼ90分(若干それより短い)なのですが、私の弟は90分より少し長い様です。この周期の浅い眠りの時間帯を目標に起きるのがいいのですが、把握するには色々な睡眠時間を試してみるしかありません。
私はほぼ90分周期で4周期目(6時間)か5周期目(7.5時間)で目覚めると非常に寝起きがいいです。3周期目(4.5時間)や6周期目(9時間)だと寝不足だと感じたり、寝過ぎだと感じます。一方、弟は5時間睡眠でも12時間睡眠でもスッキリおきられるようですが、これも個人差というものでしょう。

試行錯誤してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

睡眠周期のはかりかたがよくわからないですが、
そのあたりは調べて試してみたいと思います!

睡眠で悩んでいた者です。

精神科にも行きましたし、その類の本も何冊か読んでいます。

しかし、結論から言うと「その人にはその人の睡眠時間が決まってる」。
人によって睡眠時間はある程度決まっていて、睡眠時間が8時間の人が6時間にしようと思っても無理です。

ただ、それでも“何かが原因で睡眠時間が長くなってる人”はいると思います。
あなたがもしその人なら、以下の事を試してはいかがでしょうか。
・睡眠時間を固定させる(10~12時でなく、10時と決める)。
・寝る6時間前からはカフェインを一切とらない(カフェインの抜けるのが遅い人がたまにいます)。
・起きることができる時間に朝の日光を浴びる時間を合わす。
・お風呂等で身体が温まっている内に寝る。

>「早く起きる、早く起きる」
これでは弱いです。口に出して「明日は〇〇時に起きる」と明確に言った方が起きやすくなります。

>携帯を少しさわってから寝るのが原因かなと枕元に持ち込まないようにしても無理でした。
これは良いです。寝る前に音や光の刺激を受けないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

参考にして、試してみます!