プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は30代後半の既婚男性です。2人の子供もいます。

 あるとき、普通に仕事をしていた私は彼女と同じ部署に配属になりました。彼女は年上の既婚女性です。
 一緒に仕事をしていくうちに、彼女がいないと何も出来なくなってしまいました。
2年間一緒に仕事をして配置換えとなりました。
けれど同じ社内ですから、顔をあわす事ぐらいはあります
その頃から、わたしは、病気になりました。
 そして彼女が一身上の都合で会社を辞めてしまいました。
その頃から病状は急激に悪化して、私は人と話をする事ができなくなってしまいました。当然、仕事にならないので現在は休職中です。表向きの病名はうつ病です。
今では自宅からほとんど出ずに、ひきこもりand寝たきりでもうすぐ1年になります。
家族にも会社にも迷惑と心配をかけているので早く治したいんです。

けれど彼女がいないとだめなんです。
なにかしたいとかじゃなくて
顔が見れて、声が聞けて、そばにいてくれるだけで・・・・

こんな事だれにも相談できません。どうしたら治るのですか助けてください。

A 回答 (85件中1~10件)

度々失礼します。


まだ締められていないようですし、本当に最後の回答になると思いますが、先の回答をしてから色々考えました。
以前お父さんの事を色々調べて実家に連絡を取った事があるっておっしゃってましたよね?
勝手なy-tomoの意見ですが、loveinさんは自分の心の根底が欲している物をもっと素直に認識する事が大切だと思います。
そして、それを理解して欲しい人達に素直に求める事が大切だと思います。
loveinさんがお父様の実家に連絡を取ったり、墓を作ろうとしたと言う事は、家族を求めていたんだと思います。
お父様の実家に自分の存在を受入れて欲しかったのでは?
死んでしまったけど、父親に対しての想いがあったのではないでしょうか?
普通に考えれば、loveinさんの立場で産まれた場合、お父様の家族はそれを受入れない、受入れようとは中々しないものだと思います。正直お父様の年代ならご兄弟や、おじいさんやおばあさんが生きていたなら、昔の人間でしょうから、その人達の考えや価値観からすれば、拒否するのが当たり前な気がします。
けど、loveinさんは色々となさいましたよね?
本当に父親の存在を認めてなかったら、愛情が無かったら、きっと父親の事を調べたりしないと思います。
だって、嫌な存在だったら考えることだって、心が拒否したくなると思うから。
loveinさんはもっと、自分の心が求めている欲求、感情、立場を自分自身で認識して、周囲に素直に伝える事が大切だと思います。
loveinさんは、自分の欲求、感情などをある部分、見ないようにしている気がします。
もっと、自分の心に気付いて素直に行動する事、伝える事が大切だと思います。
お父様のご実家の様に受け入れられない時もあるかもしれません。
傷つく事もあるかもしれません。
けど、自分が本来求めている物に気付く事がとても大切だと思うんですよね。
今のloveinさんには、守ってくれる人達がいるし、理解してくれる人達がいると思います。
一生懸命理解しようとしてくれてるから、家族は言葉にしなくてもloveinさんの事を理解してるんだと思うんです。
y-tomoとのやり取りは、今日で終わりだと思います。
でも、y-tomoとやり取りする事は元々ずっと続く事ではなかったと思うんです。
y-tomoもy-tomoなりに、loveinさんの欝が治る方法を、loveinさんの心を理解しようと頑張ってきましたが、y-tomoはloveinさんの嫁でも娘でも無く、面識も無い存在です。
だから、どこかで美化されてたり、loveinさんの都合の良い架空の存在として心にあるのかもしれません。
実際にloveinさんの近くにいて、見守ってくれてるのは家族です。
loveinさんが本当に目を向けて、自分を理解してもらう存在は家族だと思います。
今までやり取りの中で、loveinさんがプラスになった事、自分で気付いた事などがあったらそれを忘れないで下さい。
y-tomoはloveinさんの一時的な話し相手であって、loveinさん自身の闇を見出したかった、loveinさん自身に気付かせて克服して欲しかっただけです。(y-tomoの雑談も全開でしたが)
そして、この数ヶ月の間で、y-tomoは自分の安易な手出しや、限界を感じたりしてました。
そして、現状がy-tomo限界でもあったんだと思います。
y-tomoが出来る回答、考えなどは今まで色々話して来たことが全てなのかもしれません。
y-tomoは専門家ではないですし。
ただ、今までのやり取りでloveinさんの心が多少救われたのなら、とても嬉しいことです。
そして今後やり取りする事は無いですが、loveinさんが少しでも良くなって行ったら良いと思ってます。
y-tomoもloveinさんと色々と話が出来て良かったです。

この回答への補足

お礼が遅くなり申し訳ありません。
心のこもった回答を書いて頂いてありがとうございます。
気持ちの整理がつくまで、もう少しだけ時間を下さい。
こんな、私にでも、お礼として何か出来る事が無いか、真剣に考えてみました。
自分のホームページを作る事にしました。
まだ少ししか出来ていませんが・・・・・

補足日時:2004/08/14 09:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで本当にたくさんの心のこもった回答をして頂き、本当にありがとうございました。

私とのやりとりのせいでy-tomoさんが傷ついてしまっているのでは、というのが
実は今の私が一番、心配している事です。

教えてgooの管理者の方々にも、ご心配をかけてしまい、とても、とても反省しています。

その一方で閲覧の多い質問集や役立つ質問で常に上位になっている事が私を悩ませてきました。

恩返しの為に私に出来る事は何か無いのかを。ずっと考えました。

そして出した答えが自分のホームページでした
今日、私のホーム-ページがとりあえず立ち上がりました。

個人を特定できる情報を記入する事は規約違反になるのでここに書く事はできません。

ホームページ上で日記と掲示板を設置しましたので。
今後の病状や鬱の治療についてはそちらで報告をしたいと思います。

y-tomoさんに教えて頂いた事をしっかり、心に刻んで、病気と闘っていきたいと思います。
母親とも話しが出来るように、がんばります。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/15 00:08

回答お礼ありがとうございます。



補足の件ですが同様なメールが届いてました。
ここの回答をもうしないで下さいとの事で、今後も同様な回答を続けるようなら、このサイトから強制退会させられるそうです。なので、y-tomoの回答は多分削除されてしまうかもしれません。loveinさんが読まれるまで残っているかわかりません。
今後もy-tomoがこのサイトを利用できるかも?分りませんが、利用出来るようだったら、今まで通り時々質問を出したりすると思います。

最後と言う事ですが(回答するなと言われてますけど)、それなりにy-tomoが最近loveinさんに対して考えてたことを回答します。
loveinさんがお母様とお話したくない、って言っていた理由が何となくですが、y-tomoの勝手な見解で思ったことは、自分の状況を話すことや、幼少期の辛かった事とかを話して母親を傷つける事が嫌なのでは?
怖いというか、やっぱり母親の事を思ってて、母親の悲しむ顔を見たくない、悲しませたくないって思っているのではないでしょうか?
良く母親の事を理解出来ないとおっしゃってますが、理解出来ない行動もあったかもしれないけど、母親の傷つく顔や、悲しむ事は凄い分ってて、そう言う思いをさせたくないのでは?
母親が結局弱い人だったんだと思います。
だから、守って欲しい時に守ってもらえない。
甘えたい事とか一杯あったんだと思います。
けど、母親が以前loveinさんの家に来た時に他の家族とは凄い仲良くしてて、両方が自分の家族なのに自分だけがその中で取り残されたから、余計はっきり物事を言ってくれた彼女にはまっていってしまったんではないでしょうか?
けど、嫁や母親は結局他人だから二人はそれなりに努力して仲良くしようとしてたのでは?
実際仲が良いのかもしれないですけど、それも二人がloveinさんを好きで必要としてるから、お互いに歩み寄ろうという気持があって仲良くなったんだと思います。
だから、loveinさんは誰からも愛されてると思いますよ。
歳も違うし、息子の嫁なんて普通は安易に仲良くなれないと思うし、嫁の方だって変わり者のお母様と簡単にうまくやっていける訳じゃないと思います。
お互いが仲良くうまくやっていかないと、どちらかがloveinさんを失う事になるから、二人とも初めから仲良く出来たんだと思いますよ。
だから、loveinさんは別に孤独な訳じゃなかったんじゃないのかな?って思います。
勝手に母親との距離を空け過ぎてて、その母親と仲良く出来る家族との距離もどこかで必要以上にマイナスに受け止めて空けてしまったのでは?
欝の旦那や嫁を持った人で離婚する人って結構いると思います。
けど、嫁様は家族とloveinさんを養う事を考えて、loveinさんを本当に愛されてると思います。
ある意味母親みたいな存在でもあるのではないでしょうか?
欝が良くなったら、母親との距離を縮めてみては?
縮める努力をしてみてはいかがでしょうか?
辛い事や傷ついた事を話すことを以前は進めてましたが、きっとloveinさんが甘えると言うか、母親との距離を縮める努力をすれば、お母様は凄い喜んでくれると思います。
そしたら、きっとloveinさんの心も変わるのではないのかな?って思いますよ。
y-tomoだって母親の笑顔を見るのが凄い嬉しいですから。きっと母親も同様に思ってくれてると思います。
loveinさんの幼少期は家族の存在が普通ではなかったと思います。
それが、凄い心の闇を残してしまったんだと思います。
良くloveinさんが言う神様が居るのなら、神様が幼少期に寂しい思いをしたloveinさんの為に今の家族を与えてくれたんではないでしょうか?
そして、彼女と出逢った事も、今の状態に成った事もある意味loveinさんの人生には必然性があったのではないでしょうか?
家族の愛情を感じさせるための必然性です。
だから、彼女と出逢って、惚れてしまって色々な事が重なって欝になってしまったけど、彼女が距離をあけて不倫にならなかったことは、loveinさんの子供達を傷つけなくて済んだし、嫁を傷つけなくて済んだから、その彼女の行動もlvoeinさんに対する家族の愛情を守るための神様の行いだったのかもしれないですよ。
もし、不倫になっててそれが家族にばれたら、どうなっていたのか?
loveinさんはきっと今以上に苦しんだのではないでしょうか?
そして、今の欝の状態も今まで(それまで)の家族の存在が何倍も強く感じられてるのではないですか?
それも神様の与えてくれた、家族の愛情を感じさせるための時間なのかもしれないですよ。
あのまま、欝にもならず仕事に専念して、彼女と不倫してしまっていたらどうなっていでしょうね?
家族にもばれずに、淡々と仕事をこなして行って、収入が上がっていっても、今の家族の愛情を感じる事の出来る感覚や幸せは感じられなかったと思います。
そして、そんな人生を淡々と歩んで行く事が本当に幸せだったのか?
心が病んだりしてないから幸せであるとは限らない気がします。
心を病んだ事で、心の闇から開放されたり、傷が癒されたりすると思います。
そして、辛い思いをしてるいる分、本当の幸せを知って、本当に幸せを強く感じる事が出来るのではないでしょうか?
だから、今の病んだ状態はきっとloveinさんの過去から続いた人生の分岐点?
今までの人生を一変させてくれる大切な時間だったんだと思います。
病む事が無ければきっと今以上の家族の存在、必要性、愛情を感じる事は出来なかったと思うから。
loveinさんの心を方向性を変える大切な時間だったんだと、大切な時間なんだと思います。
だから、y-tomoが思う彼女の存在は、きっと今までちゃんと向き合い、充分に感じる事が出来なかった、しなかった家族の愛情を感じさる時間なんだと思います。
そして、お母様だってそれは同じなのではないでしょうか?
お母様の幼少期を知りません。
だけど、旦那様がいなくて、不安定な状況下で子供を育てた彼女だってとても、家族、子供の愛情から離れた場所にいて寂しい思いをしているのではないでしょうか?
旦那様の愛情を思うように得る事が出来ないまま、一人で子供達を育てた彼女の気持ち、彼女の不安定な精神状態をloveinさんはどこかで気付いてるから、母親を傷つけたくないって言う思いが根底に強くあって、思うように話が出来ないのではないでしょうか?
でも、母親に甘えさせて欲しかった、守って欲しかったって言う思いが伝わらなくて、伝えきる事が出来なかったかもしれないし、現在も母親の気持を考えて出来ないかもしれないけど、嫁様やしっかりした娘様がらっしゃいますよね?
出かけるときにいつも気遣ってくれる優しい娘様がいるし、自分が頑張って養うって言う気持ちでいてくれる嫁様もいらっしゃる。
それって、凄い幸せで、甘えることが出来る存在ですよね。
そんな家族に見守られて、守られてるloveinさんはきっと愛情を沢山心に補充する事が出来ると思います。
幼少期に何処か満足に得る事が出来なかった、愛情の充電が終わった時にきっと、愛情のタンクが一杯になった時きっと、今度は家族を守れる強さを持てると思います。
変な言い方をすれば、傷ついた分欲する愛情は大きくなると思います。
だから求める愛情のタンクもどんどん大きくなっていくのかもしれません。
でも、今の家族ならきっと充分に補充出来るほどの愛情を与え続けてくれると思います。
今のあなたの状態は、今まで感じる事を拒んできた、求めても得る事が出来なかった、愛情を感じさせる為の大切な時間だったんだと思います。
もし、あのまま働いていたら、不倫が出来ていたら、と言う状況と、今の家族の愛情の中で生活できる、感じる事が出来る状況を見比べて見てみてはいかがですか?
y-tomoの言ってる事はloveinさんの状況に当てはまらないかもしれません。
けど、あなたは充分幸せですよ。
人との出会いがあるのなら、当然に別れだってあるわけでしょ?
その出会いをマイナスにしない為にも、別れを悲観的に受け止めないで下さい。
別れはきっと、その人の為にあるんだと思いますよ。
出逢って感じた事、学んだ事、心に得た事を生かすことが大切なのではないでしょうか?
今のあたなの周りにいる、loveinさんの人生と心に本当に必要な家族はずっと見守っててくれるのだから。
変な話、今後の人生、老後の人生を幸せにしてくれるのは、今見守っててくれる家族なんですから。
loveinさんはとっても恵まれてるし、今までの人生の選択肢は間違ってなかったと思います。
ゆっくり色々なことを家族から学んで、愛情を充電して、人生を歩んで行けば良いと思いますよ。
例え完璧に欝が治らなくったって、守ってくれる嫁や娘がいるし、今まで甘えられなかった分、頑張ってきた分、甘えちゃえば良いと思います。
でも、一杯充電されて直った時は、今得てる愛情を失わないように大切にして生きて行けば良いと思いますよ。
お母様との距離も縮める事が出来たらいいですね。
嫁とも色々話して、理解しあって行く事も大切だと思います。
ちなみに、何で殴られるのでしょうか?愛の鞭?

最後の回答で、もしかしたらy-tomoは強制退会させられてしまうかもしれませんが、ここは掲示板であって、チャットみたいなやり取りをしているので、間違っているのはy-tomo達だと思います。
このサイトの方たちがここまで放任してくれた事だけでも、充分ありがたい事だったのではないでしょうか?
それに、loveinさん、あなたには家族がいるから大丈夫ですよ。
y-tomoからは、今後もっと沢山自分の出すことを勧めます。
短い時間でしたが、loveinさんとやり取りできた事はとてもy-tomoにも良かったです。
良い出会いだったと思います。ありがとうございました。

ちなみに、ダッシュで回答を出してるので、誤字脱字が多々あり、意味不明な文もあるかもしれません。(笑)
    • good
    • 0

回答お礼ありがとございます。



>今回の病気の事や掲示板を通して自分の考え方がどうしてこの様になってきてしまったのかを調べる旅をしている様な気分になる時があります。

そうかもしれませんね。色々なことを話す事で、色々な視点から物後を知ることになると思います。
それは、loveinさんだけじゃなくて、回答しているy-tomoもそうです。
人間何が何だか?ハッキリしない世界に生きてますからね。
何も分らないって言うのが本当でしょう。
その中で出来るだけ自分の心に素直に穏やかな生活を送れることが一番だと思います。

やっぱり好きでもその気持って続かせるのは大変なことなのかな~って思いました。
結婚して、旦那様の事を凄い愛せるか自信ないですね。
loveinさんの嫁様みたいな人には中々なれる人はいない気がします。
loveinさんて言う存在があるだけで、家族は満足なんでしょうね。
loveinさんはある意味素直な人なんだと思いますよ。だから家族がいて、優しい気持ちを持った子供や嫁になるんだと思いますよ。
外でも働いて、家の仕事もして、子供の世話焼いてって言う生活してたら、やっぱりイライラしてしまう時もあるかもしれないけど、優しいですね。
loveinさんは嫁の何処が好きで付き合いたいと思ったんですか?
どちらから付き合ってって言ったんですか?
どっちから同棲を始めようとしたんですか?
y-tomoもちゃんと好きになれる人と結婚したいですね。

この回答への補足

教えてgooの管理者より、「19日(木曜日)午前10時」迄に回答の締め切りを行わない場合は管理者として、この質問を打ち切るとのメールが届きました。

y-tomoさんも含めて出来るだけ、多くの方の意見をお聞きしたいと考えています。どうか、たくさんの回答をお願いします。

補足日時:2004/08/12 05:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

世の中にはいろんな男がいるので要注意ですよね。でも、その気が無いのなら、相手にしない事です。

>嫁の何処が好きで付き合いたいと思ったんですか?
どちらから付き合ってって言ったんですか?
どっちから同棲を始めようとしたんですか?

正直、昔すぎて憶えていません。20数年も昔の事です。

仕方が無いので妻にどうして付き合ったのかを聞いてみたら、「あなたがしつこく迫ってきたから付き合ったんでしょう、どうしてそんな大事な事、憶えてないの!!」に始まって・・・・怒りが爆発して、とても続きは聞けませんでした。(体中が痛い)

好きになった理由は、まず外見(これは、特に美人だとかそういう事ではなくて、化粧をしたりして、無理して綺麗にしてるんじゃなくて、清潔感とか透明感といったものですね、まだ高校2年生ですから)それと、真面目な所と嘘を付かない、他人のせいにしない、なんていう所がポイントとして高かったです。

同棲を始めたのは、当時、妻が自宅から2時間かけて通っていた専門学校の近くが私の借りた家だったので、学校帰りに遊びに来る、そのまま泊りなんて事が続いて、いつのまにか同棲になっていました。既に両親は納得してないけど公認でしたので。でも、このまま、ずっと同棲が続く訳ではなくて妻の両親の強い反対で学校卒業後に妻は一度、実家に戻り地元で就職するのですが、事件があって半年で退職して私の元に戻ります。まだ20歳そこそこの小僧には世間は冷たく厳しかったですね。

好きな人に出逢うチャンスは、実は無いようで、たくさんあるというのが経験上です。そのチャンスを掴むのか、解っているのに手を出さない、どちらにせよ、成就するのは縁だなーというのが実感です。

お礼日時:2004/08/11 00:23

回答お礼ありがとうございます。



かなり暑い日が続いてますね。うんざりします。
先日loveinさんが言ってたビデオ借りてきましたが、正直ちょっと分りませんでした。
あの映画の中で、犬夜叉が母親の事を話すシーンて冒頭にちょっとあるぐらいで、しかも感情とかより状況説明的な感じだったし、父親ともあった事無いわけでしょ?
それに、父親の事を乗越える的な言葉を弥勒が言ってましたけど、それとは違うでしょ?
ちょっとy-tomoには分りかねました。
ちなみに、全然関係ないですが、犬夜叉の35巻が出てるの知らないで先に36巻を買ってしまいました。何か高橋留美子の漫画って進むのが早いですよね。

で、話は変わって、loveinさんと同じような状況の人が友人にいます。
その人は多分loveinさんよりちょっと歳上位かな?
やっぱり不倫の子で、二人兄弟の下で、幼い頃は全然母親は家にいなかったみたいです。
勝手にご飯作って、勝手に学校に行くって言う生活だったそうです。(お昼に母親が帰って来てたそうです。ちなみに夜の仕事です)
父親も幼い頃に病気で亡くなってて、その人達の存在を本妻にはかなり嫌がってたみたいです。
しかも、loveinさんじゃないけど、幼い頃に母親のせいで怪我しても逆切れ。
y-tomoもそのお母様とも良く話をするんですけど、かなりきてますね・・・・・。
結局そんな母親を置いて結婚も出来ないし、母親に合わせられる様な人もいなくて、長く付き合ってる恋人はいるけど、恋人と母親がしょっちゅう喧嘩してます。しかも、母親の方が我侭すぎるよな~って言う理由ですかね。
その人も体に持病があってまともに働けない状態です。
けど、無理して働いてます。
でも、そんな母親なのでもちろん年金なんて払ってなかったので、母親養い、しかも母親の通院費(歳なので)払ったり、生活はかなり厳しい状態みたいですね。
先日会った時は自分の持病の通院をしてなかったので、今考えると生活が大変だからかもしれないですね。
その時は違う理由を言ってましたけど。
それに、兄弟にもしょっちゅう面倒起こされて、かなり大変そうです。
以前その人に、そんな生活状態がy-tomoには理解出来なくて聞いた事があるんです。
「○○さんは、将来とか不安じゃないですか?持病持ってて生活も今現在大変でしょ?」って。
今考えると凄い失礼だなって思うのですが、若かったので思ったまま聞いてしまいました。
そしたら、「先のこと考えても切が無い。今の日本何やったって食べて行けるしね。日本に生まれて良かったよ」って言われました。
幼い頃か凄い苦労が多くて、精神的にはそんなに強い訳じゃないと思うのですが、結局その人の場合生活が一杯一杯で、弱ってる余裕が無いんですよね。
だから、周りはその人の事を凄い強い人って見ていて頼ったりするんですが、ストレスで体に異変が出たりしょっちゅうしてるんです。(毛が抜けたり)
ただそう言うのを人に見せないんです。
それに、凄い賢い人で、物凄い頭の回転が速くて、IQとかは結構高い人だと思います。
現に仕事とかで同じ事は二度と聞かないです。
脳みそ交換してれって位、頭の回転が超~速くて、中卒ですがビックリする程とても博学で、y-tomoが生きてきて、稀に見る賢い人です。
知り合って結構経つのですが、どうしてもその人の事を忘れられないと言うか、頭の隅にいつも残るんです。
なので、年に数回手土産持って会いに行きます。
やっぱり疲れた顔を見せる時もありますが、いつもテンポ良く笑ってますね。
凄い大人な人です。あの母親でよくこんな人が育ったな~って時々思います。
世の中色々な人がいますね。

ちなみに、loveinさんの嫁様がこのまま働かなくても良いって言ってくれるのは凄い事ですね。
とても優しいですね。
欝の旦那様持っても、そんな風に考えてくれる人ってきっと少ないでしょうね。
今病気で辛いかもしれないけど、とても恵まれてるし幸せだと思います。
時々loveinさんの回答お礼読んでいて思うのですが、男でもない、女でもない人って世の中いるでしょ?
そういった場合loveinさんの考えはどうなるんでしょう?
現代は昔に比べ凄い自由でしょ?
色々な形の家族や夫婦がいる訳だから、余り自分の型に拘らない方が良いと思います。
y-tomoは時々自分の考えとか、その状況を一変させたくて、仕事を突然辞めたり、服装とかから交友関係まで変えてしまう事があります。
同じ考え方とかにはまり過ぎてると、人間変われないし成長できないと思います。
色々な自分を試行錯誤でゆっくり選んで行けば良いのかもしれないですね。
ところで、検査するって以前言ってましたが、入院して検査ですか?
いつ頃検査するのでしょう?

それと、y-tomoもちょっと忙しくなって来てるので、回答の頻度をあけて行きます。
でも、突然消えたりはしないので安心して下さい。(笑)
ちなみに、結構動いてるのに今日は朝からアイスしか食べてないです。夏は何を食べるか凄い考えてしまいますね。

この回答への補足

回答有難うございます。

犬夜叉のお話は、そうですね、申し訳ありません。
ちょっと難しいですよね。反省しています。不倫の子供を産んだ母に対して世間はとても冷たく、それは子供達にも向けられます。
犬夜叉が蹴鞠の回想シーンで「あんまり、いい思い出が無い」という場面が出てきます。子供は何もしていないのに、世間はとても冷たい、子供には、どうして冷たくされるのかが、解りません。
母親にもちゃんと構って貰えないし、この様な状態が続くと、子供は他人は自分を愛してくれないと感じる様になります。

そして親に助けて貰わなくても一人で生きていける道を探すようになります。殺生丸も少しその傾向があるし、桔梗と出逢う前の犬夜叉の状態がその典型です。お知り合いの方も、あくまで想像ですが、だから強いのです。

ですが、強いだけで実は多くの問題を抱えています。

良い意味でも、悪い意味でも心を開いて他人とコミュニュケーションを取る事ができません。
何か問題が起きると、全てを一人で解決しようとしてしまいます。かごめを置いて犬夜叉が一人で行ってしまうのは、この為です。

ある程度の年齢になって子供は自分がどうして、こういう状況になってしまっているのかを理解します。ですが、一人で解決しようという思いが強いので、誰かを責めたり、辛い出来事を泣いて忘れるなんていう事はできません。

それで、犬夜叉の「お袋には感謝してるぜ」になる訳です。でもって最後にかごめが犬夜叉に「お父さんに何か話したい事なかった」と聞いています。「別に」と犬夜叉が言っていますよね。私の気持ちも同じで母に何も言う事は、ありませんと言いたかった訳です。ちょっと無理がありすぎですね。反省しています。

でも、かごめが、そういう犬夜叉に対して意地っ張りとかかっこ付けてると非難していますが、その意味が良く解りません、別に意地をはってないし、かっこつけてないし、よく解らない所です。せっかく、とれた首輪をまた、はめられた時はとても可愛そうでした。何にも悪い事してないのに・・・・

補足日時:2004/08/08 23:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>同じ考え方とかにはまり過ぎてると、人間変われないし成長できないと思います。

あきらめが悪いんです。(笑)
今回の病気の事や掲示板を通して自分の考え方がどうしてこの様になってきてしまったのかを調べる旅をしている様な気分になる時があります。

人の脳は幼い頃に成長しきってしまい後は衰えて行く一方だという常識が、今、多くの研究で間違いではないかという事が明らかになってきています。白血病や結核は治らないも、あっという間に治る病気になってしまったし。
常識なんて、その程度の物なんだという事が解ります。
成長する。時期なんでしょうね。

検査しないと、20日に病院に行って相談する予定です。
忙しいのは良い傾向ですね、動ける状態になったのですね
がんばってください。

お礼日時:2004/08/09 00:17

回答お礼ありがとうございます。



y-tomoは多分根暗ですね。
友人から電話が無いと、中々自分から用も無く連絡することが無いです。
用があっても、時々(自分の心を)無視してしまいます。
電話とか、音が鳴るとビビッてしまうから、音なしバイブです。(笑)
時々友人から電話があるんですけど、その度に「最近何してたん?」って聞かれるので、近況を話すと「それマジやばいよ、暗過ぎ~」って言われます。
しかも、毎回色々な人に言われます。(笑)
多分根暗です。昔は家族にオタクって言われてましたから。(笑)
しかも、顔も大人しそうな顔してます。
けど、外面が良いのでしょうかね?人見知りとかしてる風には全然見られませんから。
友人多くて、悩みが無さそうで、明るくて、って言う風に職場では見られがちですね。
インパクトはあるみたいですね。良く言われます。キャラが濃いのでしょうか?
根暗ですが、ネット世界にはまったりもしないタイプですね。
根暗と言うか、一人でいたり人と話さなくても全然OKなタイプなんですけど、職場やジムや教室とかだと、妙に人に話しかけられますね・・・・。
最初のうちは愛想よくしてますが、段々面倒になって聞こえてない振り?聞いてない振りをよくしてますね。(笑)

そんなy-tomoの話はともかく、漫画家は結構結婚できない人が多いみたいですよ。
特に女の人とかは、人気漫画家になると忙しくて結婚どころじゃないって前に漫画家が言ってたのを覚えてます。
でも、男女の感情ってある意味、男の心って言うのは女も持ってて、男の人だって女の心は持ってると思いますよ。
男女間より、人間的な感性が一番人の心を見れるのでは?
同性同士でも、理解不能な人は沢山いるでしょ?
恋愛でも男女間より、人間的な感性の差が一番大きい気がしますね。
女性の方が生殖本能が低くても、浮気する人って一杯いるのと同じで、男の人でも浮気しない人っているでしょ?
性別で物事を考えるより、感性の方が近いと思いますね。

>自分は社会にとって要らない人間なんだから、死ぬしかないと思うでしょうね。

会社人間ですね~。(笑)
会社に要らない人間でも、お金を持って来なくても、家族には必要な人間なんだから、その考えはやっぱりいってしまってますね。
ちなみに、何か先生の為に病気を治すって言うのは変な話ですね。
自分のペースで治せば良いと思います。
大事なのは自分で家族でしょ?
先生が大事な訳じゃないんだから、ゆっくり治せば良いと思いますよ。
でも、頼りない医者な気が・・・・・。
それと、ある程度保障がされるのなら、仕事もゆっくりやれるようになったら始めれば良いと思います。
週二、三日でもね。
無理して悪化しても意味無いですから。

突然ですが、どうしてy-tomoが嫁と話しろとか、お母さんと話しろって言うのかと言うと、自分が向き合う事で意外と吹っ切れたりする事が多いからです。
傷ついた・・・・・。って言う気持ちを何年も持ち続けても、記憶からは消えなくて、でもその気持をある程度時間が経った時にマミーに話したりして、吹っ切れた事とかがあったりしたし、親父様の暴力に初めて立ち向かった時も、凄い気持が変わったんです。
表現しづらいですが、心の中に不安や不満を溜め過ぎるより、立ち向かったり、話したりする事で、ある意味克服できる事って結構あると思いますよ。
loveinさんの場合、ちゃんと理由が明白になりつつあるんだから、どこかでそれを認識して克服する事は大切だと思いますよ。
結局逃げ続けたら、今後も同様な状態に陥る事もありうる気がするから。
お母さんとまだちゃんと話が出来なくても、いつか話す事は大切だと思います。
それまでは、嫁との間にそう言う感情や心に残った嫌な記憶とか、色々話してみてはいかがですか?
最近ちゃんと、嫁と色々話してます?

この回答への補足

回答有難うございます。

医師の件については、とても良い記事がニュースになっていましたので、引用したいと思います。「いい医者の選び方として、"交流分析"を紹介したコラムがあります。それによると、人間には「親の心」「大人の心」「子供の心」と、主に三つの種類の心がある。ありがちなケースとして、医者は保護者的な「親の心」で、一方患者は親にすがる無力な「子供の心」で交流するけれど、お互い対等の「大人の心」で向き合うのが、本来あるべき姿だ」http://books.yahoo.co.jp/featured/interview/2003 …
こんな、あたりまえで良い事を言える医師が裁判で負けてしまいました。自分が信じる道、正しいと思う事を言う事がどれだけ大変なのかを、実感させる出来事です。

医師の為だけに、やっている訳ではありません。
病気が治れば自分にとっても良い事だし、今後、同様の症例を治療する時の参考にもなります。お互いの利害が一致すると言うのは良い仕事をする上でとてもプラスになります。

補足日時:2004/08/05 08:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな偉そうな事、言ったって思いっきり子供じゃんという、鋭い指摘は勘弁してください。立ち直れなくなります。(笑)

母については、以前、小学生になるまで私の戸籍がなかった事はお話しましたよね。それは何故か、私は不倫の末に生まれた子供だったのです。私が生まれたとき、父には母とは別の女の人が妻でした。母は父の反対を押し切って私と弟を産んだ訳です。
世間の与えてくれた常識や知識では、とうてい父と母を許す事は出来ません。でも父親となった今では、理屈では許せない両親を私の感情の部分、心の中では許しています。

妻は、私が、このまま働けなければ、自分が働けば良いとまで言ってくれています。犬夜叉を見て、私は子供の頃の事を話した事が無いよな、話が聞きたいかと聞いたら「どうでもいい」のだそうです。

お礼日時:2004/08/05 09:17

回答お礼ありがとうございます。



本当に最近ダラダラモードでして・・・・、最悪な人間になってます・・・・・。

>根暗なんでしょうか????

これは、loveinさん自身への疑問?
欝に根暗もクソも無いでしょ?
根暗かどうか?以前に病気ですからね。病人で明るい人なんてそうはいないでしょうね。
しかも、精神病でしょ?明るかったら病気じゃないですよね。

腎臓の調子が悪いんですか?
女性は腎炎とかなりやすいですよね。
ところで検査は8月の終わりですか?
取り合えず何とも無いと良いですね。
y-tomoも色々行かなくちゃいけない病院が多くて・・・・。かなり面倒臭いですね。
体を取り替えられたら良いのにね。
でも、loveinさんの場合は体を取り替えても欝は治らないですよね・・・・。
ところで来年中には会社の保障も切れてしまうんですよね?
全然先の事とか考えたり出来ませんか?
けど、精神病でも何か色々保険って利くんですよね?
会社の保障が切れても、他の保険とかで貰う事とかは出来るのでしょうか?
loveinさんは人と接する事が嫌なんですか?
出来ないんですか?それとも、仕事をする事が困難になってきてしまったんですか?集中力が無くなるとか?

ちなみに、家も洗濯機を購入予定ですが、洗濯機って意外と高いですよね?
なので、予定で終ってます。
10年以上前に購入した乾燥機もありますが、多分かなり電気代がかかってるんだろうな~って思います。
y-tomoの家の電化製品はかなり古いですね・・・・。
けど、家族がいないので購入しないんですよね・・・・。

ところでloveinさん、奥様の何処が好きですか?
超~嫌~な事お聞きしますが、家族と彼女のどちらかを取るとなったら、究極本音で言ってどちらでしょう?
難しいようなら、回答しないで結構です。
今も彼女の存在は余り変わらないのでしょうか?
多少は薄れてきてはいるのでしょうか?
時々ブワァって蘇ったりする瞬間はあっても、結構時間は経ってるから多少は薄れてきてるって言う事は・・・・、こもり切りだからな余り無いですかね・・・・。

ところで、

>精神面で復調の兆しが出てきていますが、

ってどんな事ですか?兆しって?
欝から脱する時って皆どんな風なんでしょう?
昔欝だった、って言う人は知ってますけど、段々良くなったって言うのは聞いた事があるんですけど、社会復帰のきっかけとか聞いた事が無かったんですよね。
病院で欝って診断されてた訳じゃないけど、やっぱり精神的にやばかった友人が、ある時旦那に「やれる事だけ、ゆっくりやれば良いよ。毎日しなくても良い事はしなくて良いんだからね」って言われて、凄い楽になったって言ってた事がありましたね。
loveinさんはあのまま働いていたらどうなってたでしょうね?
どうなっていたと自分で思いますか?

全く話は変わって、犬夜叉とかって単行本では購入して無いですか?
テレビの絵は何か変ですよね?
高橋留美子の描く絵に忠実じゃなくて、何か妙に足が長かったり、見ていて変な感じですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

根暗なんでしょうか????はy-tomoさんに聞きたかったんです。書き方が悪いんですね。

体の不調はステロイド剤の減量を始めてから始まりました。でも良い面もあって頭痛は良くなりました。どうして体の不調が起きるのかは、こちらのページでhttp://home.highway.ne.jp/geki/homepage/memo06.h …
収入の事は考えていますよ、家族に経済的な心配はかけたくないからです。3年先位まで考えています。でも、働かないで収入を得る事を考えている時間があるのなら、病気を治す事をもっと真剣に考えなさいと私の心の声がいっています。

医師は今の職場が嫌なら何処でも希望する場所に異動できるように書類を書いてあげるし、毎日仕事をするのが無理なら隔日とか1週間に3日だけ出勤とかもできるようにするとも言ってくれています。私には、どうしても治って貰わないと困る(本音)他の病院に紹介した患者はたくさんいるけど、自分で診ているのは私だけ、だから治さないと産業医としての立場が無いという事です。

自分では薬の処方も決められないのに、そんなプライド捨てちゃえよ、とも思いますが、動機は不純でも一生懸命なのだから、それはそれで良い事だと思います。アレルギー治療で、うつ病になる事もあるという事を教えるのも、私の役目かなとも思っています、アレルギーも、うつ病も悩んでいる人が、とても多い病気ですからね。今後の治療に役立てば私としても本望です。病気が治れば働ける訳ですから収入に対する不安は一気に解消できる訳です。

>loveinさんは人と接する事が嫌なんですか?
嫌です。
>仕事をする事が困難になってきてしまったんですか?集中力が無くなるとか?
人と話が出来ない様な状態で仕事をするというのは、自分にとっても相手にとっても不幸な事です。コミュニケーション不足は、いたずらに誤解を生み、業務の円滑な遂行を妨げる最も危険なパターンに陥ります。
お酒を飲んだり、昼休みに無駄話をする。一見、業務とは関係の無い行為も仕事をスムーズに行う為には必要な事なのです。

>奥様の何処が好きですか?
愛情を無理に押し付けるのではなくて、自然に与える事が出来る。見返りを求めない姿勢が好きです。慈しむと言葉がありますが、これが普通に出来るのが好きです。
私の良い所と悪い所を理解していて的確な指摘をしてくれるのもポイントが高い点ですね。私には理解不能な世界ですね。

>家族と彼女のどちらかを取るとなったら、究極本音で言ってどちらでしょう?
家族です。彼女の存在が薄れるように気持ちの上で努力をしています。

補足日時:2004/08/04 09:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>精神面で復調の兆しが出てきていますが
ここに相談してy-tomoさんや他の方の意見を参考にして、自分の病状を客観的に見る事が出来るようになってきました。病気の原因も解りました。後は治すだけです。という前向きな気持ちになれました。大きな進歩です。

>loveinさんはあのまま働いていたらどうなってたでしょうね?
自分は社会にとって要らない人間なんだから、死ぬしかないと思うでしょうね。

犬夜叉は娘が全巻持っています。TVも娘に言われて録画するようになって一緒に見るようになりました。高橋留美子って女の人ですよね?結婚もしていない筈ですよね?どうして、あそこまで男の気持ちが理解できるのでしょう?不思議です。

お礼日時:2004/08/04 09:48

回答お礼ありがとうございます。



とっても、凄い嫌なんですが、いつになったら【このQ&Aは役に立った】の数が止まるんでしょう?
増えていく数に、時々嫌がらせ?って思いますね。
本当に読んでいる人だったら、絶対押さないでいてくれると思うんですよね。
勝手な我侭かもしれないけど、凄い嫌ですね。
本当にちゃんと読んでいる人だったきっと押さないでいてくれると思うから、数が増えて行く事に何か、凄い悲しくなりますね・・・・。

その話はさて置き、ビデオを見るまでのお楽しみって・・・・。
では、今週借りてきます。
でも、微妙ですよね・・・・・。
昔の人って、電化製品とか無いから結構家の仕事が多かったはずでしょ?
だから、現代の共働きも大して変わらない気がしますね。
て言うか、力仕事とかが中心だった昔と違って、現在は頭を使う仕事が多いから、男女の隔たりは余り無い気がしますね。
旦那より稼ぎの良い人って結構いるでしょ?
丁度y-tomoのマミーの年代に、リストラされた旦那様と稼ぎの良い嫁って聞くんですよね。
でも、いくら稼ぎが良くても嫁が家のこととかちゃんとやってたりするのを聞いたりすると、「は?」って思います。
共働きだったら、一緒に家事をやるべきと思いますね。
外で働くより、家事の方が力仕事が全然多いですから。
ところで、お母様に電話する気は無いですか?
抱っこされた記憶が無いと言うことですけど、それは記憶から削除されてしまってるだけでは?
今のloveinさんから見て?考えて?・・・、振り返ると、お母さんはどんな人でしたか?
現在はどんな風に写ってますか?
お母さんはもちろん働いてらしたんですよね?
普通の仕事してたんですか?
弟さんとはいくつ離れてたんですか?
学校とか行かない時は、いつも何してたんですか?
弟との関係はいつ頃から余り良くないんですか?
幼い頃、いつもどんな事考えて生きてました?
ちなみに、最近は体調良いですか?
仕事を辞めた頃よりは良いのでしょうか?


ちなみに顎ですが、y-tomoの友人には、結構顎関節症の人がいて、先日もその話をしてたらガクガク鳴らされて怖かったです。
しかも、最近口があけづらくなってて、耳もなんか難聴気味です。
早く病院に行かねばなりません。面倒臭いですね・・・・。
お酒の旨さと、コーラの旨さは違うと思いますね。
飲めないですけど、体調の良い時に飲む生ビールの一口目はかなり旨い!!
でも、昨夜友人と話してて酒が飲めると飲めないでは、交友関係が全然違うって言われましたね。
でも、知りもしない人と飲んでもね~・・・・。
人見知りしてる風には全然見られませんが、意外と人との距離とか凄いあけて、気を使い続ける方なので、知らない人と飲む時は凄い気を使って疲れます。
人が沢山集まる場所も嫌いですしね。
y-tomoは根暗ですね・・・・・。多分一年、二年って人と話さなくても、全然平気な気がしますね。
凄い金持ちだったら、多分誰とも話さないで一生、生きて行っちゃいそうです。(笑)
loveinさんは最近何してます?

この回答への補足

このQ&Aは役に立ったの数は止められないでしょうね。

雅子さまの病状は「適応障害」
http://www.asahi.com/national/update/0730/019.html
等というニュースが流れてるし。

開かれた掲示板という世界の中で精神障害の治療を真面目にやっている訳です。
いろんな人が集まる場所ですので、いろんな意見があるのが、あたりまえって、確かy-tomoさんに教わった様な・・・(笑)

今日は質問がすごい、いっぱいですね
お母さんはもちろん働いてらしたんですよね? はい
普通の仕事してたんですか? いいえ
弟さんとはいくつ離れてたんですか? 2つ
学校とか行かない時は、いつも何してたんですか? TVを見たりや本を読んだり。
弟との関係はいつ頃から余り良くないんですか? 中学2年
幼い頃、いつもどんな事考えて生きてました? 遠い昔なのでというか、幼い頃の事が思い出せません、自分で封印したか捨ててしまったかのどちらかです。
ちなみに、最近は体調良いですか? 悪いです。
仕事を辞めた頃よりは良いのでしょうか? 悪いです。1年、動かなかったせいで体力が無いんです。精神面で復調の兆しが出てきていますが、病気の心配がでてきてしまいました。腎臓の動きが悪いので体の汚れたものを、上手に外に出せません。だったら薬を飲めばとなると繰り返しになってしまいます。太っているのでは無くて、むくんでいる訳です。

補足日時:2004/08/03 00:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

loveinさんは最近何してます?家事と子育て
先日、修理した洗濯機が1週間前にまた壊れてしまいました。修理費が1万6千円と言われて、まあ、しょうがないかと思っていたのですが、洗濯、大好きの妻は洗濯出来ないためにストレスがたまって機嫌悪いし、コインランドリーに行くで結構大変でした。今日2時半に修理にくる約束が3時半になっても来ません、頭にきて電話したら6時過ぎになると言われて、キレました。どうして、そうならそうと電話をしないのかに始まって・・・5時過ぎに修理にきて修理が終わったら、修理代は無料?でした。

妻は大喜びです。3日分の洗濯物を妻と一緒に干して、子供と遊んでます。ちゃんと家事してます。(思いっきり強調)

根暗なんでしょうか????

お礼日時:2004/08/03 01:18

回答お礼れいありがとうございます。



大変お腹が空いていますが、顎の調子も(顎関節症)悪く、ダラダラモードなので食事が面倒臭いです。
お腹に穴を開けて、胃に入れられたら良いのにな~何て思います。

そんなことはさて置き、犬夜叉ってビデオで見た事無いんですよね。
アンパンマンとかは姪っ子が好きなので良く借ります。後クレヨンしんちゃんとか、意外と好きで借りてみます。
ああいう下らない漫画って何か和むんですよね~。笑えるし・・・。
後ドラえもんですかね。やっぱり。
時々漫画ビデオを見たくなって、借りてきます。
今度loveinさんが言うビデオ借りて来て見ますね。
犬夜叉とかは、本になってない作品がビデオになってるでしょ?
うる星やつらとかも、凄い記憶に残ってる映画?なのかな?ストーリーがあって、それを再度漫画で読みたくて全巻揃えたのに、無かったんですよね・・・・・。(泣)
しかも、映画とかも全部ビデオ屋に揃ってる訳でもないですしね。
そう言うえば、先日「昭和歌謡大全集」って言う映画見ました。
結構面白かったけど、ブラックなので余りお勧めできませんね。

>病気が良くなって落ち着いたら、きちんと恩返しをしないといけませんね、彼女やy-tomoさんにもしたいけど

彼女に何の恩返しがあるんですか?
loveinさんの中の彼女の位置?感覚が時々「?」ってなります。
ちなみに、y-tomoも意外と楽しいんで回答してますし、時々考えとか方向性をまじまじと考えて行き詰る時もありますが、大体は楽観的?前向き?に回答してます。
y-tomoも助けられたりしてるし、他の誰かの為にもなってるみたいですしね。(これ以上【このQ&Aは役に立った】は増えて欲しくないですけど)
それに、誰かに回答することで自分の中の考えがまとまったり、改めて考えさせられる事とかありますから、とても良い事だと思うんですよね。
ただ、最近ダラダラモードでして・・・・。
飲めないビール飲んで寝るんですけど、朝凄い顔になってます。(笑)
しかも、280缶を飲めなかったのが最近350缶が飲めるようになって来て、ちょっと感動です。
でも、フラフラです。(笑)
以前loveinさんは酔わないって行ってましたが、顔とか赤くならないのでしょうか?
真っ直ぐ歩けるのでしょうか?
とても不思議です。

で、話は戻って、家族ってやっぱり大切だと思いますよ。
y-tomoは親しい親族が死んだのって・・・・、本当に小学生の頃とかで、死体?を見ても余りピンッって来なくて。
一緒に暮らした人が死んだことも無いし、おじいちゃんとかおばあちゃんは生きてるか、y-tomoが生まれる前に死んでたりとかで、よく分かりません。
ただ、マミーが凄い仲が良くて、沢山遊んでもらってたおじさんが突然の事故で亡くなった時は、本当にご飯も食べなくなって、凄い落ち込んでいたのを覚えてます。
親しい人が死んだ時、自分の中に相手の死を受け入れる事が出来るのかな?って思うときがあります。
両親とも取り合えず健康で、でもy-tomoが一番不健康で(笑)昨夜もマミーに「y-tomoとマミーはどっちが先に死ぬかね?」って聞いたら「もちろんy-tomoだよ」ってあっさり言われました。
でも、真面目に考えてしまいますね。
どっちを残して、どっちが先に死ぬんだろう・・・・、って。
とても、不安になりますね。
親父様を嫌いな訳ではないけど、やっぱりマミーに長く生きていて欲しいですね。
y-tomoより長く生きて欲しいです。
lvoeinさん、変な質問ですが、突然lovienさん、もしくわお母さんが亡くなったら、後悔しませんか?
今の付き合いや感情で、今の関係で大丈夫ですか?
loveinさんのお母さんが良く分かりませんが、loveinさんのお母さんは心が弱いけど、loveinさんの事をちゃんと好きだと思いますよ。
そして、今の病状を聞いてきっと何処か心配してるのでは?
泣かれてしまったと言ってたし、電話の一本でも、お盆に掛けてみてはいかがでしょうか?
お母様に強さを求めるのは無理かもしれないけど、愛情を求めてたことや、幼い時の気持を責めるとかではなくて、もう一度求める感覚で話せることが出来たらきっと少し楽になるのでは?
y-tomoは、子供を幼い時に置いて家を出て行かれる、女の人の気持が分かりません。
男の人は何となく、理解出来るような気がしますが、女の人ってどんな気持なのかな?って不思議です。
子供が小学生位の時に、置いて出て行かれる人も結構いるでしょ?
幼稚園位でも沢山いるし・・・・。
どんな感情で、どんな感覚なんだろう?って思います。
子供がいる訳じゃないけど、自分が母親の存在が凄い大きくて、マザコン?なので幼稚園や小学生の時に母親がいなくなるなんて想像出来ません。
良く兄と大喧嘩してると、マミーが怒って家出のふりをしたり、親父が暴れた時も、時々親父に追い出されたマミーを追いかけたり、でも車でいなくなっちゃうので、追いつかなくて凄い怖かったの覚えてます。
ちゃんと2、3時間後には帰って来てくれるんですけど、でも本当に怖くて、追い出した親父がとても嫌いでしたね。
けど、嫌いとかそんな感情より、マミーが消えてしまったら、って言う不安が凄いあったの覚えてます。
y-tomoが甘えっ子だったからなのかもしれませんが、やっぱり母親の存在って凄い大きくて、現在も凄い大きくて、自分が家庭を持って離れて暮らすとか、母親が死ぬこととか絶対嫌ですね。
loveinさんのお母さんて、きっと凄いもろい人だったのかもしれないけど、loveinさん達を手放さずに育てたって言う事は、やっぱりloveinさん達が生きがいで、必要な存在だったんだと思いますよ。
y-tomoは中学に入る前位まで、いつもマミーの布団の中で寝てたんですよね。
凄い甘えん坊で、いっつもくっついてたのかもしれないです。
loveinさんだって、お母さんに抱きしめられた事あるでしょ?
幼い時に抱っこしてもらった記憶って無いですか?
思う存分では無かったのかもしれないけど、そういったぬくもりとか覚えてませんか?
一度ちゃんとお母さんと向き合う事も大事だと思いますよ。
ちゃんと伝わらなくても、伝える事だけでも、心が晴れると思いますが?どうでしょう。
気が向いたら、お盆に電話だけでもしてみては?
ちゃんと色々話せる時が来たら良いですね。
でも、loveinさんの気持ち的には、どうしてお母さんと余りお話されないんですか?
大人になっても、何処か距離をあけてるのは何故ですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

母との事はあまり記憶に無いんです。抱っこしてもらったり、甘やかしてもらった記憶がありません。
いつも、いて欲しい時にはいないのです。
母親の作ったご飯が食べたいのに、私の手元にあるのは、お札だったりする訳です。小学1年生の頃からそうでしたから。

なのに,3回だけしか会った事の無い父の事は意外に憶えていたりします。小学生の高学年の時に父が私達に会いに来たときには私は父が許せなくて「いつになったら帰るの?」と父に言いました。父は戸惑っていましたね、それが父と会った最後でした。

私が古い考えにこだわるのは、
女性は子育てに専念すべきだ、子供が欲しいと思うものは、できるだけ与えるべきだの根底には、自分の子供にだけは、そういう辛い思いをさせたくない、というのがあるからだとも思います。

>loveinさんの気持ち的には、どうしてお母さんと余りお話されないんですか?
大人になっても、何処か距離をあけてるのは何故ですか?

ビデオの中で犬夜叉が、かごめに同じ事を聞かれている場面が出てきます(母親に抱きしめてもらう場面や、父親の事もですが)、兄弟(殺生丸)の事も聞かれてます。
私の気持ちは、まったく犬夜叉の答え通りです。ビデオを見るまでのお楽しみという事にしておきます。

犬夜叉は、かごめによく怒られていますよね、何にも悪い事してないのに、まるで自分を見ている様です。でも、かごめがいなかったらと考えると。とても複雑です。

補足日時:2004/08/01 23:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顎は大丈夫ですか?私も以前、親知らずを抜いた時に、反対側の歯で噛んでばかりいたら顎がおかしくなってしまって口を開くと顎が、足をつった時の様に痛むのです。あの時はとても辛かったです。両方できちんと噛むようにしたら治りました。お大事にしてください。

最近、お酒を飲んでいません。お酒=接待のイメージが強すぎるんです。全然おいしくないのです。コーラの方が余程おいしいです。

お礼日時:2004/08/01 23:58

回答お礼ありがとうございます。



薬は凄いですね。質問読みました。意味不明だけど、副作用とか凄いみたいですね。
y-tomoも小学生の頃、鼻炎で結構強い薬を処方されてたので、もしかしたら、loveinさんが言う、セレスタミンを処方されてたのかもしれないですね・・・・。
背も小さいし、その頃から結構太っちょだったので・・・・。
骨折で入院した時に凄い太ったんですよね。
現在は点鼻薬で過ごしてるので、本当に酷い時に薬局で薬を購入する程度ですね。
でも、y-tomo以上に酷いアレルギー性の鼻炎者に会った事が無いですよ。マジで。
熱があっても、腹が痛くても、どんなに下痢とかしてても、絶対仕事とか安易に休まないのに、場合によっては無理しすぎて入院とかあっても、アレルギーの凄まじさには負けて、休む時があります。
って言うか、余りにも酷くて、目が虚ろだし、鼻をかんでばかり仕事にならなくて、時々帰されます。(笑)
本当に多分数年に一度とかですけどね。
周りにはいつも「可哀想ね・・・」って言われますね。
けど、段々歳を負う毎に症状が改善されて来てる気がしますね。
多分免疫が強くなってきたんでしょうね。

そんなy-tomoの話は置いといて、loveinさん体調悪げですね・・・・。
欝とかじゃなくてね。大丈夫ですか?
肺に水が溜まるとか、胃の手術したとか、マジ凄いですね・・・・。
欝で仕事を休んでる時に、胃に異変が出たんですか?
癌て太ります?
むくんだりするって聞いた事があるけど、太るって聞いた事が無いですね。
でも、凄い腫れあがるって聞いた事は何度もあります。
おかげさま?と言うのか、y-tomoの家の家系には誰一人と癌で亡くなられた方がいなくて、ほとんど事故、もしくは老衰です・・・・・。
親族に病気で亡くなられた人を、生まれて来てから一度も見たことが無くて、どうなんだろう?って考えますね。
親族に病気で亡くなった人がいれば、先日も高熱の理由がハッキリしないとか、医者に言われたりすると、「この病院では検査が限られてるから?」って病気なのでは?ってきっと不安になるのかな?って思いました。

>実は、うつではなかったなんて事がもうすぐ起こるかもしれません。

でも、仕事を休むきっかけになったのは欝でしょ?
欝じゃなくて病気だった方が嫌ですか?
それとも、病気だった方が良いのでしょうか?
病気ってそれぞれですが、治療とか目安が結構ハッキリしてるけど、欝とか精神病って何か微妙ですからね。
けど、大きい病気でなければ良いですね。

>セカンドオピニオンの為の検査入院が必要かもしれません。どうしよう・・・・

セカンドオピニオン?って何ですか?
検査して病気じゃないとか、病気だとかハッキリした方が安心するから良いのでは?
今の微妙な状態で、症状が悪化したりした方が、不安とかが肥大してしまうから、病気だったら病気って分った方が治療出来るし、そうでなかったらそれで安心だし。
y-tomoは入院結構嫌いではないですね。
何度か入院した事がありますけど、いつも個室か、相部屋でも誰もいなかったり。
独特な空間で、独特な世界に入っている?生活する事になるのが意外と新鮮ですね。自分ひとりの時が多かったので。
不便な事も一杯あるけど、意外と嫌いではないです。
ただ、以前入院した病院が凄いやぶで一日で転院した位ミスミスミスの連発。
あの恐怖は忘れられないですね・・・・。
転院した時に、看護婦がy-tomoの体に残された、前の病院での傷跡を見て唖然としてましたね。
なので、注射くらいは全然平気ですけど、点滴はとても怖いです。
死なない病気でも辛い病気は沢山ありますからね・・・・。
でも、早く検査が済んで、ハッキリすると良いですね。
治療方針もハッキリして、心も体も改善されたら良いなって思います。

>「ヨシヨシ、って誉めてくれる母親が恋しいのでしょうね。」とは、ある方の意見です。

身近な人の意見ですか?それともサイト上とかで知り合った人の意見ですか?
でも、きっとそうなんでしょうね。
けど、その感情は多かれ少なかれ、皆大人になっても持ってるものではないでしょうかね?
特に男の人とかってそう言うのが強い気がしますね。
ところでloveinさん、最近嫁様と話してます?
欝の話とかはして無いのでしょうか?
子供達が夏休みに入ったりすると、嫁様の仕事も増える気がしますが?奥様は忙しいのでしょうか?
それとも、loveinさんの体調が余りおもわしくないのかな?
子供と毎日遊んでるんですか?
最近は何を考えて生活してるのでしょう?
お布団の中で過ごす事が多いのですか?

昨日役に立ったの数が増えてなくて、ちゃんと読まれてた方は押さないでいてくれたんだろうな~、ってちょっとこのサイトの利用者の気持を優しく感じましたが、結局今日は増えてますね。
どんな事を載せても、ここまで来ると増えないって事はきっと無いのかもしれませんね・・・・。
気にしても切が無い事ですし、しょうがないことだと思いますが、初めからずっと、今も欠かさず読まれてる方っているんでしょうかね?
それとも、やっぱり適当な立ち寄り感覚で、2、3回の回答だけ読んで、押してしまってる人の方が多いのでしょうかね?

全く話は変わるのですが、loveinさんは欝で症状がよくなって働く人ってどう思いますか?
y-tomoの周囲にも一人loveinさんばりに酷い欝だった人がいるんですけど、その人は体重もかなり落ちて、精神病を真に受けない父親に心配されるくらいおかしくなってて、ゲッソリして凄かったみたいですけど、今は結構しっかり?豪快?貫禄のある体系ですね。(笑)
過去にそんな時期が彼女にあったなんて、職場の人は誰一人として信じなかっただろうし、思いもしてなかったと思います。
結構意外な人の方が精神が細いのかもしれないですね。
女なので、やっぱり時々色々な女を見てて思いますね。
男の前とか、人前では超~繊細~、弱いの~的に直ぐ人前で泣いたりする様な女の方が意外と図太くて、「凄~い」って思うときがありますね。
で、反対に大雑把に見える人の方が、繊細で弱い人の方が多い気がしますね。
ちなみに、y-tomoは井川遥とか好きですね。(笑)
佐藤玉緒も嫌いじゃないです。(笑)
loveinさんは何にもしてなかった?出来なかった欝の症状が酷い時って、一日中物思いにふけってて、どんな感情でした?
その頃から比べると意識はどうですか?
その頃が異常な世界だったとしたら、その頃を今、少しでも客観的に観る事が出来ますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

実は回答を書いた後に書いた後でステロイド薬と、うつ病の関係をめちゃめちゃ調べました。とりあえず、いろいろ調べて安心しました。

でも、今の医師には、この病気は難しいだろうなーというのが、ちょっと実感としてあります。ですが治療を自分で決められて、望み通りの治療を受ける事ができるというのは捨てがたい利点です。

セカンドオピニオンというのは第二の選択という意味です。要は今の医師の意見のみを聞くのではなくて、他の医師の意見を聞いてみてはどうですか?という意味です。

ですが、現実をいうと今は医師に診てもらっているのではなくて自分で自分の病と闘っている訳です。

妻はかなり不安みたいです。30代半ばの女性は忙しいですよ、子育ても含めて、別にこういう状況だからというわけではありません。でも心配をかけているのは事実ですね、でも病気じゃなくても心配をかけていたし(苦笑)・・・
反省してます。病気が良くなって落ち着いたら、きちんと恩返しをしないといけませんね、彼女やy-tomoさんにもしたいけど

この質問を出してから布団の中で過ごす時間は劇的に減りました。ふとんから出るのに1年です。その時の感情はこちらでhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=926532

補足日時:2004/07/31 07:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は妻の仕事が休みだったので、家族でビデオを(犬夜叉-天下覇道の剣-)を見ました。http://www.ytv.co.jp/inuyasha_movie/index2.html
これは、家族の愛がテーマだったのですね。
この様な時に、こういう作品を家族で見る事になるなんて、偶然にしては出来すぎです。
犬夜叉は私と育った環境がとても良く似ています。だから犬夜叉の気持ちはとてもよく解ります。
私には守るべきものがたくさんあります。もっともっと強くならないといけませんね。

お礼日時:2004/07/31 19:34

すっごい眠たいのに、中々寝付けなくて、何か自分の不甲斐無さ、弱さが今回の事で垣間見れた感じです。


y-tomoは無神経で図太いのか、繊細で神経質なのか?
すっごい極端みたいです。
先日も友人との会話の中で、「超~強~、さすがy-tomoだね」って言われたんですけど、自分でもどっちなのか?全然分らない上に、深い付き合いになってきた友人達には絶対「極端過ぎて、理解不能」って言われます。
人間は、難しい・・・・・。

で、ネットやメールなどですが、y-tomoは携帯とか鳴るのが超~嫌いです。(笑)
何かドキドキするんですよね。自分の時間が割かれるのが凄い嫌で、自分が話したくない時に、話をしたり、用事を頼まれたり、約束事とか・・・、無責任なんで約束事とかが駄目です。
時間にも超~ルーズですから。
でも、その辺も極端で、相手を選んでるというか、同類の人とか・・・、要はy-tomoに対して雑な人間が周りに多いですね。
だから、携帯のメールとかも連続でする時はありますけど、余りしない方ですかね。
話をするのが面倒なんですよね。そういう時って。
だからメールのやり取りの方が意外と面白かったりするし。でも、パソコンと違って携帯のメール打ちはかなり面倒臭いです・・・・。
でも、基本的に携帯を持たずに出掛けてる事が結構多いですね。
けど、何気に通話料が結構かかってて、金持ちの友人とかはいつも掛け直してくれるんですけど、大体基本料金の設定は一番高いものにしていますね。
で、正直な話、現実にloveinさんがy-tomoの近くにいたら、やっぱり結局は凄い向き合う事とかに頑張ると思うのですが、今までや現在も、身近な人から特別な目?特別な感覚で接しられてる部分があるので、多分現実近くにいたら、y-tomoが苦しくなると思います。
って言うか、頼られたり、依存されると、方って置けなくて、どんどん自分が相手の世界に取り込まれて、相手によっては感情移入が激しくて自分が崩れてしまう時があるんですよね。
なので、医者の中で精神科医に一番自殺者が多いって言うのが、理解出来ますね。
難しい・・・・。
ただ、ネット上だと会話のキャッチボールが、テンポ良く行われない利点があると思います。
ゆっくり考えて、ゆっくり表現を選べたり、自分のテンポで回答を出すことが出来るから。ただ、記録に残る事が利点でもあって、汚点ですね。
現実に接する事が無い分、ある意味余裕が持てると言うか、せっかちなので、プラスな部分が多いと思います。
ただ、やっぱり顔が見えないことに難しさを感じます。
それと、公の場な上顔が見えない人達と知らずに接する事は、大変恐怖に感じる部分もあります。
y-tomoからすれば、お化けとかより、こういう場で見えない人達の、見えない状況の方が怖いですね。

で、話は変わって何でしょう?事件て?事件ですか?
こう言う会話の時に何か、表現しにくいですね・・・。難しい・・・。
取り合えず、一段落?したんでしょうか?

ちょっと疑問なんですけど、欝って太るんですか?
それと、loveinさんの娘は偉いと言うか、強いと言うか、きっと良い子だと思いますね。
何かネット上でもそれが伝わって来ます。
で、何かちょっと思うのが、やっぱりloveinさんは心の成長が止まってる人なんだろうな~って、何か感じるんですけど・・・・。
確か、嫁様と娘様に、大きな子供って言われたりするんでしたっけ?
それって、どういう意味で子供なんでしょうね?
どう言う意味だと思いますか?

y-tomoの感じるのは、娘様とは違うかもしれないですが、loveinさんは大人の部分、大人の一般常識だけ習得した、良くいる生意気な子供みたいな感じがy-tomoにはします。
でも、現実大人なので、生意気ではないですよ。(笑)
ただ、知識だけ得てるんでしょうね?
以前バイト先の男の子が、ある著名人が宇多田ヒカルの歌詞は、「あの年代の子の割には悟り過ぎてて、そう言う感情を知ってる彼女はある意味可哀想だ」って言ってたのを聞いて、自分もそう思うんですよね~、なんてy-tomoに力説して言ってたんですけど、今の現実社会で、こんなにも情報が氾濫してて、色々な表現や知識を知りえるでしょ?
だから、別に悟ってるとかじゃなくて、そう言った表現の知識が豊富なだけだと思うんですよね。
ある意味、大人な部分もあるのかもしれないけど、でも、単なる知識でしかなくて、感情が知り得た事では無いと思うんです。

ある意味それと一緒な感じがします。
別の感覚で、大人と子供の共存何ですよ。
だから、きっと以前の回答お礼に出てた、

>私は妻や彼女に「もう少し違う言い方があるでしょう」「どうしてそういう言い方しかできないの」「言い方が悪い」「だから誤解されるの」とよく注意されます。
何度注意されても、いまいちその意味が理解できません。
要は言っている事は正しいんだけれど、言われる側の気持ちを考えろと言いたいらしいです。

になるんだと思います。
それだけの理由ではないのかも知れませんけどね。
ある意味、冷めてるんでしょうね?
無駄な事を省く癖と言うか・・・。
ある種、相手の感情や自分の感情も同様に無駄な感覚で捉えてて、だから、知識はあるのに表現力が乏しくなるのではないでしょうかね?
伝え方は的確でも、自分の感情を余り見ない様にしてきた分、何処か感情の欠落と言うか、時々感情を省いてしまうのではないでしょうか?

いっつも母親を出してしまいますが、産まれて来て、一番最初にコミュニケーションを取るのはやっぱり母親だから、その辺が上手く行われないと、やっぱりそう言った部分が欠落してしまうんだと思います。
友人で母親との関係に傷のある人って、顔の表情が凄い少なく感じるんですよね。
周りは結構気付かないんですけど、時々y-tomoはそう言った友人の表情を見抜ける事があって、「あ、今怒った」「あ、今凹んでる」とか分るんですよね。
だから、凄い見透かされてるって言われます。
見透かしてるつもりは無いんですけどね。
きっとy-tomoが臆病なので、相手の感情に敏感なのかもしれませんね。
でも、表情が見えたり、隠してるつもりの感情を見抜けるのは結構疲れます。
時々全くそう言った事に疎い人っているでしょ?
羨ましくなりますね・・・・・。マジで憧れる時があります。
でも、y-tomoもかなりマイペースっていつも言われてますけど・・・・・。どうなんでしょう?

けど、loveinさんはそういった事を、少しずつ自分の中で知る事が、幼い頃に成し得なかった成長に繋がる気がします。
で、いつかそういった事を消化して行くのではないのかな?って勝手に思います。
引篭もったりする欝の人って、どうやって社会に戻って行くんでしょうね?
何で、人って欝になってしまうんでしょうね?
y-tomoの勝手な見解なんですけど、自分の心に何処か亀裂が多くて、周りはそれに余り気付かないでいて、ある時ふとした不安や、恐怖心とかから一気にその亀裂が巨大化して、現実世界から心が逃避を始めるのかもしれないですね。
でも、欝って言っても人それぞれで、個々にそれぞれの闇を持ってるから、マニュアル通りの治療では中々難しいのかもしれないですね。
だから、きっと自殺する精神科医は、熱心に治療に取り組もうと相手の闇を理解しようとして、自分が飲み込まれちゃうのかもしれないですね。
人間の心は無限ですからね。難しいですね。

今年の夏はお母様はお呼びにならないのでしょうか?

ちなみに、読まれるのか分りませんが、scarabeさん、あなたに余計なご心配をお掛けしまして、申し訳ありませんでした。
あなたの、回答お礼をそのままコピーして引用してしまい、ご迷惑をお掛けしてしまい、ごめんなさい。
ただ、あなたが今回、回答して下さった事は、どう表現すれば良いのか?
何か安心しました。漠然とただ【このQ&Aは役に立った】が増えて行く事に、見えない恐怖感?不信感?がありましたので、あなたの今回の回答はとても暖かく感じました。
ありがとうございました。
あなたが他の回答者に出す回答を以前、初めて回答した時に面白い人だと思いy-tomoも検索かけたことがあります。
結構、短直な回答が多く見受けられ、ある意味それは好印象でしたが、今回は度々丁重に意見や回答を頂きました事、とても嬉しく思います。
暖かいご意見ありがとうございました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

事件の事は秘密です。とりあえず一段落ですが、多分、本番はこれからです、もう一山あると思います。

うつで何も出来ないと思っていたのに、いざという時には行動ができました。やればできるんだと思うと同時に、動けないのは心が病んでいるから、だという事を実感させてくれた出来事です。

昨日、病院に行きました。内容についてはこちらで
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=914014
病は気からなのか、それとも薬が心の病につながったのか
知れば知るほど、勉強すればする程、解らなくなってきます。医療の難しさを実感しています。
実は、うつではなかったなんて事がもうすぐ起こるかもしれません。
セカンドオピニオンの為の検査入院が必要かもしれません。どうしよう・・・・

補足日時:2004/07/30 10:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>嫁様と娘様に、大きな子供って言われたりするんでしたっけ?
大きい赤ちゃん、大きいバブちゃんが正解です。娘は名探偵コナンを真似て「体は大人、頭脳は子供」なんて事も言います。一家の主に向かって、とんでもないです、妻の悪い影響ですね(笑)

AC(アダルトチルドレン)でしょうね、間違いありません。幼児期に愛情が足りなかったのです。
「ヨシヨシ、って誉めてくれる母親が恋しいのでしょうね。」とは、ある方の意見です。

お盆には妻と子供達だけで帰省します。私の実家にも行くそうです。

お礼日時:2004/07/30 11:36
1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!