プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
空想が好きな22歳の男です。

10坪二階建てのマイホームを手に入れるのを夢見て楽しんでいます。

もう間取りも決めてます(*´∀`)
吹き抜けの螺旋階段を作りたいのです(*´∀`)

30歳になるまでには欲しくて、
それまでにいくら貯めないといけないのかなぁと。

条件:渋谷まで電車で90分圏内。
条件:縦横が1:2の比率の長方形の土地がいい。


で土地を探すと、安くて300万円ほどします。
(でも、変な形の土地ばかり。)
同時に、中古の家も300万円ほどで売っています。

ーーーーー

できれば500万~600万で理想の家を手に入れたいです。


パターン(1) 土地を300万で買って、300万で新築する
パターン(2) 中古の家を300万で買って、300万でリフォームする。

は可能でしょうか?
可能だとしたら、どちらがいいのかなぁ。
それによって、
最初に土地だけを買うのか、中古の家を買うのか決まるし…
ほんとうは新築がいいけれど、土地が見つからないし…。

ーーーー

ネット調べてみたら、

ある人は、新築の場合、坪単価30~40万ほどすると書いていました。
またある人は、リフォームの場合、坪単価20万円ほどだと書いていました。

信憑性はありますか?

解らないことばかりで、
どこに聞けばいいのかも解らなかったので、
ここに質問しました。

A 回答 (6件)

夢があっていい質問ですね。



10坪の家を最適に建てられるように、宅建と建築基準法を勉強しておくといいと思います。

土地の建蔽率、容積率で建てられる大きさが決まりますから。。。
    • good
    • 2

 年取ると、階段はきついよ~。

なので、エレベーターをつけよう!

 で、坪単価はかなりいいおうちの場合ですね。特に40万とかするのは大手のHMで名前がついているようなシリーズの家です。よって極小住宅の注文だとこの金額ではどうかなあ。まあ、30万は見ておいたほうがいいだろうけれど。

 例えば、我が家のある地域で50坪の土地はおおむね500万です。
 そこに庭と駐車場をひろ~くとって10坪の家を建てる。
 それは可能でしょう。
 
 もしくは、商業地域にはなるけれど、狭い土地を探すのもいいでしょう。

 何故に10坪なの?こじんまりして良い感じにしたいから?まあ、某番組では8坪とかでも快適そうに作るけれどねえ。
 ああいった巧に頼むとデザイン料だけで100万とかかかりますよ。

 ともかくは、書店に行き、1000万で家を建てた例とか、極小住宅に住む!とかありますから・・・・見てごらんなさいよ。

 参考になると思うよ。

 リフォームも色々なんですよ。
 建具を組み替えるなんて言うのは案外金がかかるし、壁紙をはるっていうのも金額がかかる。
 水場を一新させるっていうのはかかりそうでかからない。決まり事だからねえ。
 畳も表替えだけにするとか、全部取り換えるのかによるしねえ。

 ただ、そういえば息子の住んでいる家は狭いんだよな。一階が駐車場で、二階部分にLDと風呂トイレはまた階段を上って別のところ。ちょっとした旅館みたいな感じ。三階が8畳と床の間押入れ。でもあちこちに収納がある。二階には作り付けの箪笥があって、案外物が入る。水回りをやりなおしたんだけれどそれでも250万はかかったからねえ。二階の畳部屋をフローリングにしたのよ。DKとつながるようにね。それだけでも広く感じるじゃない?

 まあ、これは離れなんで、そういう造りなんだろうけれどねえ。

 中古でもないわけじゃないので・・・・・。気長に探す。

 自分でウッドハウスでも作りますか。。。。。。

 近くにいるよ。作った人。

 死んだらすぐに奥さんが売りに出した。^^;
    • good
    • 0

>できれば500万~600万で理想の家を手に入れたいです。


土地代込みでは無理でっせ!
そもそもの話なんやが
>ある人は、新築の場合、坪単価30~40万ほどすると書いていました。
と書かれとるのになんで「300万円で建てる」になるんでっか?
2階建てなんでっしゃろ。
単純計算で
1階10坪+2階10坪=20坪
坪30万円×20坪=600万円
坪40万円×20坪=800万円
建てられまへんで!
あんさん、もしかして「坪単価」は、土地10坪だから
10坪×坪30万円=300万円
と考えとるんとちゃいまっか?
まっ!2階は「青空天井」の家があってもええとは思いまっけど・・・
雨・風・寒さ は辛いでっしゃろな!
    • good
    • 1

坪30万というのは、大量生産型の規格商品てきな家であって


特殊な形、狭さ、幅、とかだと単価は上がりますよ。

リフォームも躯体というか、基礎にガタがきてないかどうかとか
どこまでやるかによって違いますし

土地も地盤改良が必要かどうかとか
あんまり間口や道が狭いと重機の使用にも限界があったり
別なことで費用が上がることもありますね。

>500万~600万で理想の家を手に入れたいです

無理かなぁ。リフォームなしの中古ならありえなくもないかもしれませんが

いくら狭くても都心部に好アクセスできれいな形の程よい土地、っていうと
難しいですよね。上物が乗ってるような土地しかないかと思います

とりあえず30歳までに1000万円貯めるのを目標にして
そこから考えたらどうですか?

それに今22歳ですよね

もしかしたら結婚したり子どもを育てることになればまた
理想の「巣」の姿が変わってきます。

頭金を入れてローンを組むなり、現金の範囲で買うなり
お金をためられたところから 話が始まると思いますので

ドリームハウスだと
狭小のらせん階段の家とかよくみますね
ただその値段ではできないと思いますが…
http://www.tv-tokyo.co.jp/dreamhouse/special37_1 …
    • good
    • 1

まず10坪の土地?で売っているのはほとんど無いのでは?都内のど真ん中だとたまにありますよね。

でもそれは建蔽率、容積率が果てしなく良いからで、近郊では10坪だと建坪が5坪ぐらいになりますから、まず難しいです。ミニハウスなら立つかも。
>渋谷まで電車で90分圏内。
で300万で売ってる土地もあるでしょう。千葉あたりだとものすごく安いです。ただ現地に行ってみましたか?
駅から遠い、ガスも水道も下水も通ってない。造成もされてない。そういう土地ではないでしょうか?
これらは人が住むまでに仕上げると数千万かかるかも知れない土地。だから安い場合が多いです。特に傾斜地だと擁壁だけで数千万かかる。
さらに道路が無い。こうなると道がないので家は建ちません。古い家が建ってても同じ大きさでリフォームはできても建て替えは禁止。だから安い。
もし私道だけだと、この私道の通行に許可がいる。その許可をお金で買うことになるかもしれません。
さらに市街化調整区域だと家を建てるのは禁止、資材置き場にしか使えません。そういう記述を見ましたか?
で、家ですが500万程度でも建つことは立ちます。でも坪単価は全くあてになりません。なぜなら、家というのは最低でも柱4本と屋根、階段が必要ですよね。その上人件費って同じですよね。この値段が変わらないからです。広くしても狭くしても同じでしょ?むしろ広いほうが坪単価安いわけです。
また狭い家は規格外なのでむしろ高い。そう思って良いです。つまり坪単価で家の値段は決まらないということです。
まあ夢を持って賢く貯金して上の物件を狙ってください。
あるいは若いのだから自分で建てるというのもアリです。今は部材がかなり一般に手に入ります。屋根とか基礎だけを職人に任せてあとは自分でやるのです。書類も自分で出す。設計は資格が必要なので設計だけ頼む。そうすれば安く済みます。
ちなみに設計費用と登記だけでも200万は超えますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
あ、ちなみに、10坪ほどの家を建てたいだけで、
10坪ちょうどの土地を探しているわけではないので…
誤解を招く書き方をしてすいません…(><)

補足日時:2014/04/24 14:40
    • good
    • 0

土地が10坪ですか!?



現実的にはパターン2ですね。
10坪に2階建て…できないことはないかもしれませんが、300万では建ちませんよ。
上モノは安くても1000万程度。(使う部材などにもよりますが)
変形地だということなので、もう少しかかるかも?

しかも新築の場合、規制などもありますから、許可がおりるかどうか?

とりあえず、所ジョージの某番組にでも相談しますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!