アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏場、海岸線をバイクで走ると海辺がキラキラまぶしいのですが、これを軽減するにはやはり偏光サングラスがいいのでしょうか?

気になるのは
1) 1時間以上つけていても疲れないか?
2) 急にトンネルに入った場合、裸眼よりかなり見難くなるのか?
3) バイク乗りには利点だけで弊害はないのか?
4) jins などの安いメガネ店の度なしの色つきメガネよりはマシ?
などです。

バイク乗りに偏光サングラスは正直お勧め?お勧めでない?

A 回答 (7件)

アライやショーエイなどのプレミアムヘルメットであれば、偏光サングラスを使ってもシールドにモアレ(歪みによる虹)はあまり出ないようです。


が、安いヘルメットであると出るようです。
私はOGKを使っていると出ます。ショーエイでは出ませんでした。

1)長時間の使用では…モアレのでないシールドであれば、全く問題なかったです。モアレの出るシールドだと、15分で嫌になります。(疲れるというわけではない…がモヤモヤします。)

2)急にトンネルに入った場合、当然見難くなります。

3)上記のモアレとトンネルでは、弊害があります。

4)色付きメガネのほうがマシだと思います。わたしは、安いシールドの利用時は偏光サングラスではなくタダの色付きメガネを利用しています。

シールドとの干渉によりますけど、私はオススメはしません。
それと、偏光サングラスの使用を前提にヘルメットを買い換えるのであれば、インナーシールド(サンバイザー、インナーバイザーとも)付きのヘルメットが各社から販売されているので、そちらをオススメします。
ワンタッチでインナーシールドが収納できるので、トンネルに入ってもすぐに見やすくなります。

スモークシールドは、夜になるととにかく見難くなるので、クリアシールドを持ち歩く必要がでますから、其れに比べれば良いと思いますが…偏光である必要は無いとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/10 08:32

偏光サングラスが効果的なのは、日中車を運転しているとき、フロントガラスの乱反射や映り込みを軽減してくれること。

水の中の魚がよく見えることです。それ以外は普通のサングラスと同じです。フロントガラスのないバイクでは普通のサングラスで十分ではないでしょうか。偏光はコストがかかりますから、その分いいサングラスが買えるでしょう。
もちろんのお金があれば偏光サングラスに越したことはありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/10 08:32

安い偏光グラスは、眼を悪くするだけなのでヤメた方がいいです。



基本、オススメできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/10 08:32

1) 1時間以上つけていても疲れないか?


>はい。

2) 急にトンネルに入った場合、裸眼よりかなり見難くなるのか?
>サングラスです。はい。

3) バイク乗りには利点だけで弊害はないのか?
>はい。UVカットもあったほうが目には良いです。白内障の原因がUVらしいです。

4) jins などの安いメガネ店の度なしの色つきメガネよりはマシ?
>UVカットあったほうが目にはよいです。

夏場、海岸線をバイクで走ると海辺がキラキラまぶしいのですが、これを軽減するにはやはり偏光サングラスがいいのでしょうか?
>ん?そのためにサングラスがあるのでは?

バイク乗りに偏光サングラスは正直お勧め?
>もちろん、バイクに乗って釣りにお出かけ時に便利です。水面の反射をなくして鮮明にしてくれます。
ただ、偏向のほうが高価かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/10 08:32

確かによく見えるけど、慣れてしまえばなくても同じですね。


効果は特殊な機会だけですから、必要がないときはうっとおしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/10 08:31

普段はホームセンターで買った、安いコールマンの偏光グラスを使ってますが、見た目がボテッとして悪い以外にデメリットないですね。


トンネルに入ると、さすがに暗いですが、明かりの無い小さいトンネルでなければ、問題ないです。

ルディプロジェクトのも持ってますが、こちらは少し色が薄い?ので、明かりの無いトンネルでも普通に見えます。

両者とも、車やバイクに乗ってる時は、普通の眼鏡使用時よりつかれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/10 08:31

クリアシールドを使用していいたときやったことがあります。


偏光サングラスは1,000円程度の安いものですが、普段使いには問題なかったもので
当方は通常はメガネを使用しません。

で、使用した場合、クリアシールドにもある程度偏光特性があるようで
モアレのような縞模様がかかって見えます。

これは車のフロントガラスやセロテープ越しでも同じ様になるそうですよ。

1)上記のとおりシールド越しの場合、モアレのようなものが見えるので
  この点が慣れるかどうがではないかと。
  当方は元々メガネになれてないのもあり、シールドをスモークに変更しました。

2)トンネルなど暗い所に入った場合は見にくくなります。
  これはスモークシールドでも同様です。
  スモークシールドの場合は、シールドを跳ね上げればいいですが、サングラスはそうもいかないので。

3)弊害は上記1.2でしょうか


個人的にはスモークシールドの方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/10 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!