プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日WindowsXpのサポートが終了したため、Windows8.1 32BitのDSP版を購入し、新規インストールをしました。問題なくインストールが完了し、起動したのですが、何故かDVDドライブを認識しません。デバイスマネージャーにて確認するとCD/DVDドライブの項目すらありませんでした。DVDドライブの存在すら認識していない?勿論Windows8.1のインストールは当該DVDドライブにて行っています。何故かOS上だけ認識しません。DVDドライブが8.1に対応できないのでしょうか?

PCはドスパラオリジナルでマザーボードはFOXCONNのG41MX2.0 DVDドライブはLGのGH24NS50です。

どなたかわかる方がおりましたらアドバイスをお願いします。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

インストールできてるのであればドライブレターの割り当てができていないだけでは。



PCを右クリックで管理からディスクの管理でドライブが認識されていれば手動で割り当ててみる。

そこでも認識していなければDVDのファームウェアなどが最新か調べるくらいでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
質問にも書いた通りデバイスマネージャーにも認識されていないのでどうにもなりませんでした。

以下で解決しました。

http://yotsugane.wordpress.com/2012/03/20/window …

補足日時:2014/06/08 16:10
    • good
    • 1

8/8.1はなぜか光学ドライブの認識問題が起こります。

正式リリース前のお試し版は酷かった。正規リリース版でも起こりますか。ディスク管理でも光学ドライブが存在しませんか。存在すればドライブ文字を一度外し、再度付けてやれば表示されませんか。先日、モニターの解像度より大きい壁紙(モニター1920x1080、壁紙1920x1200)を入れたらそんな現象になった事があります。気持ち悪いので直ぐリカバリーしましたが。
    • good
    • 1

DVDのイジェクトボタンを押してトレイの開閉は可能?


(可能なら電源OK)
映画等データの書き込んでいるDVDを入れるとどうなりますか?
一応ドライバも有るみたいですから試してみては?
http://www.lg.com/jp/support-product/lg-GH24NS50

DVDドライブもハードディスクをと同じ様に突然壊れます
最近はDVDドライブも安いです ドスパラのパソコンですから交換も簡単です
予備のドライブか新しいドライブに交換してはどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!