アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒後は就職しようと考えいる者です。

大好きな地元のカラオケ店が求人を出していたので応募しようと思い母親に相談したところ、物凄く怒られました。
「娘がカラオケで働いているなんて恥ずかしくて言えない」とまで言われてしまいました。そのカラオケ店は隣が同じ会社の居酒屋で連携していたので、居酒屋が駄目なのかと聞いたら居酒屋も駄目だがカラオケも駄目と言われました。
祖母にも猛反対されました。仕方なく違う会社に就職しようとしているのですがカラオケ店で働くことってそんなに恥ずかしい事なんでしょうか?世間体良くないのでしょうか?私の周りの友人らは別に恥ずかしくはないだろうと言っていますし、母親や祖母の世代には「カラオケ店員」というのはあまり良い印象はないのでしょうか?
正直、私の通っている高校はいわゆるF欄と呼ばれる高校でそこに通って就職するという時点で世間体もクソもないと思っているのですが…笑
カラオケ店は諦めることにしましたが何となく母親と祖母が猛反対している理由が分からなく納得できません…。

皆様のご意見、お聞かせください。

A 回答 (3件)

親は多分、


カラオケや居酒屋はアルバイト
事務や経理とかは正社員という感覚なんじゃないかな。
    • good
    • 2

日本の採用の慣習として、優良な企業ほど新卒しか採らない傾向があります。


逆を云うと、新卒でしか入社が難しい企業が結構あります。
新卒のチャンスは、高校なり大学を出るときしか使えません。
新卒のチャンスを、募集が比較的多いカラオケ店で使っていいのか?
というのが根底にあるような気がします。

一方、酔った客も相手にするかも知れない
カラオケ店では人生経験豊富な大人でも大変ですよ。
思わぬ事件や事故。
具体的には、体を触られたり、酔った客に絡まれたり、口説かれたり
いかがわしいお店じゃないので、毎日がこうだとは思わないけど、
年に何回かはあると思いますよ。
親や祖母の立場だと、毎日そんな場所で働いていると思うと心配ですよね。

>物凄く怒られました。
母や祖母の長い人生経験と、貴方が選べる仕事の範囲の中で、
最良の選択、最良の道を進んで欲しいと思えばこその物言いだと思います。
大事にされていると云うことですよ。
    • good
    • 0

>F欄と呼ばれる高校でそこに通って就職するという時点で世間体もクソもないと思っているのですが



親や祖母はそう思ってないからでしょ。でも俺もやっぱり同じ意見。
世間体を諦める年ではないと思う。努力次第で就職でない道を選ぶこともできると思う。問題がお金だけだったら特に。

ニートでなく就職しようという意思は決して悪いことだとは思わない。でもそれは「ほかの道を選択する勇気のなさからの逃避」ではないかい?境遇を言い訳に手っ取り早い就職を選ぼうとしていないかい?だとしたらそれは薦めないよ。あなたが今18歳として80歳まで仕事するとして、62年をカラオケ屋で過ごす気かい?たとえばそれが無理したり努力したりして大学いって+4年、それでもっといい仕事が見つかったら、58年をもっといい境遇で仕事できるんだよ?同じ「大好きなカラオケ」でも、店員でなく上級職として高給取りになれるかもしれないんだよ。


世の中には「そうせざるを得なかった」人ってのもいる。あなたがそれだったらごめん。
でも教えて。

「就職を選択することで、逃げてはいないかい?」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!