アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築38年の家のユニットバスリフォームをします。1216サイズ0、75です。予算は130前後ですが業者さんがトートのサザナS を見積り持ってきました こちらは、施工込みで47万てました。その為給湯や解体は別の見積りでした。安く済ませるならリクシルキレイユだといいますが、どちらがおすすめですか??また、トートだとサザナSリクシルだと一番したから、二番目のやつを検討してます。うちは、石油の給湯のためそれをガスにするのに、お金がかかるそうです。トータル130 万の見りでしたが今のお風呂を壊したあと土台や、木などがダメになってたら直すのにかなり金額はかかりますか?こちらの見積りは、妥当ですか?また、ユニットの種類でご意見ください!また、高くなく安くなくお勧めの 床の床材 ありましたら、ぜひ教えてください!ちなみに、床2坪を張り替えするには、いくらぐらいが妥当ですか?安く済ませる方法や何か、意見ありましたら、教えてください。また、すみませんユニットにしたら、いままでの窓はどうなりますか?

A 回答 (2件)

TOTOとLIXILでは大きな違いはないと思いますが、TOTOを選ぶ人は壁の継ぎ目のシールが見えないのでそこの汚れやカビの心配が無いという事です。

裏側でシールをして表から見えないようにしているようです。TOTO以外のほとんどのメーカーはつなぎ目のシールがあります。
あまり価格差がないのならTOTOがいいのかとも思いますが、好みもあります。
LIXILならZとその上のMの価格差はそれほど大きくないという業者もいます(確かなことは分かりませんがMのほうが値引きしやすいらしい)。

窓は今までの窓をそのままにするなら内側の窓枠だけ新しいものをつけます。
でも、ガラスが1重ならついでに断熱の良い重ガラスなどの窓に変えたほうがいいのではないでしょうか。

給湯関係の機器や工事も込で130万なら妥当でしょう(予想外の修理費用は別として)。
    • 0

トートーもリクシルも一流メーカー品ですからどちらを選んでも問題はありません。

各社のグレードの違いは浴槽が安いFRPか高い人工大理石かなどの材質の差による高級感が異なります。現物を見比べると違いがわかります。

バス本体設置工事だけですと妥当な価格です。付帯工事が掛かっているのですが、ガス配管工事のためです。これは高いので仕方がありません。この見積りには土台の費用も含まれていると思います。彼らもプロですから、壊さなくても内部は分っているのです。

床板の張替えは新築なら安いのですが、古い建物の床板の撤去は物凄く手間なのです。昔の建物は床の上に内壁があるのです。したがって床板を内壁の下から抜き取る必要があるので、手間賃がかなり高いです。

クッションフロアー等の張替えだけならm2当り5000円程度なので2坪で4万円程度です。お勧めはPタイルではなく業務用の2m広幅のクッションフロアーを使うと継ぎ目が無いので床板が濡れません。

今までの窓の下側の材木はもはや腐っていると思います。新しく窓を作ります。
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました!参考になります!どちらもメーカだとよく話し合いきめていきますね床材ありがとうございました!参考になります した!ありがとうございました!