プロが教えるわが家の防犯対策術!

クラスで私はぼっち女子です。
もちろん話す友人はいます。が、心の底からは分かり合えないと互いに悟ってます。
なので私は一人でいます。

他クラスに友達はいる。
登下校は他クラスの友達としている。
昼休みは、周りが楽しそうに騒いでる隅で一人で教室にいる。
クラスにいるときは無言。ほぼ喋らない。
暗いが、ダサくはない。もはやまぁまぁセンスが良い。
まぁまぁ頭が良い。

こんなぼっち女子がクラスにいたら、どう思いますか?さみしいやつですかね…
みんながワイワイしてる中、暗く可哀想なやつだとら思われたくないためか、わざとゆっくりトイレをしたりしてます。
あいつはクラスでは一人だけど、他クラスには友達はいるみたいだ。という周りの認識があるのなら、堂々と私は休み時間に一人でいられると思うのです。

他クラスには友人はいるのですが、クラスでは一人ぼっちなため、ついつい人の目を気にしてしまいます。一人で居ること自体は本当に平気です。ただ周りに可哀想なやつと思われたくないだけで。
他クラスでは楽しそうにしてるのに、自分のクラスだと暗くて一人ぼっちなんて。

A 回答 (9件)

1人でいるのは苦痛ではなくても


クラスの人に どう思われているかって
気になりますよね。

人が人のことを
「この人は多分こんな人だろう。」と考える「判断ポイント」は
幾つかあると思います。


まず、相談者さんが クリアできている部分ですが
(1)見た目・・・(センスがいいのでOK)
(2)勉強やスポーツなどの出来具合・・・(これもOK)
(3)他のクラスなど 違うところにいる友達の存在(これもOK)

次に、
(4)その人の言動・人柄 (…あなたの人柄をクラスの人がどう認識しているか。これが今回の問題かな)

特に この(4)は、人が人を判断する 一番大事な部分です。

さて、相談者さんは 他のクラスに 友達がいるので 実際は
特別の変わり者でも 暗い人でもないと思います。

きっと、(他のクラスにいる)友達が困っていたら手を貸したり
おしゃべりのときは 相槌を打ったり
一緒に笑ったり・・・しているんですよね。

ただ、クラスの人は そんな相談者さんの人柄について
どれだけ知っているでしょうか?

できれば クラスの中に 何人かでいいので
あなたの人柄について 知ってくれている人がいて
あなたのことを
「○○さんって、無口だけど 実は いい子なんだよ。」
と、言ってくれていたら それが そのまま
周囲の人の あなたへの 見方になっているはずです。

逆に あなたが うっかりと クラスの友達に
優しくない態度で接したことがあれば
「○○さんって、相手の気持ち考えない人だよね。」
という声になって、それが 周囲の見解になっている可能性もあります。

いい意味でも 悪い意味でも
人は 噂によって 大きな影響を受ける生き物だということです。


相談者さんは 今現在 クラスの中で すでに出来上がっている
「グループ」には入りづらいのですよね。
気をつかうし、疲れますからね。・・・それは、結構なんですが。

でも、例えば、隣の子が 消しゴムを落としたときに
さっと拾って「はい!」と言って渡すとか、
困っていたら 手を貸すとか、
何か話すときなどに 「そうだね。」の相槌を笑顔で打っているとか、
ちょっとした 時に「いい子だな~」と 思わせる行動を
とっておくことって すごく大切なんです。
そういう人が 1人でも2人でもいると いいのです。

相談者さんのことを
「普段は一人でいるけど 実はいい子なんだ~」と思う人が増えれば
あなたは 「友達ができない寂しい子」じゃなくて 
「一人でいられる 自立した女の子」という見方をされるはずです。

そうなると 
休み時間に 一人で読書をしていても
「ちょっとかっこいい感じの賢い系の女子」・・・という感じで見られ、
わざわざ トイレにゆっくり出かけることも いらなくなると思いますよ。

見た目もよくて 頭もよくて 友達もちゃんといる 相談者さんは
本来 一人でいることを 恥ずかしがる必要はありません。
でも、「寂しい子」って思われるのは ちょっと悔しい。
「集団の心理」を動かす「人の噂」をうまく使う・・・
そうすれば 相談者さんの今の悩みは 解決するはずです。
    • good
    • 111
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
そうですね、一人でいるからこそ、同じクラスの人には優しく接しようと思います。
今のクラスでも頑張ります

お礼日時:2014/09/07 18:13

「○○なやつだとは思われたくない」というのは、


ついつい湧いてしまいがちな感情ですが、
「どう思われるか」よりも「どう在りたいか」だと思います。

クラスに友達が欲しいのであれば誰かと友達になる、
クラスに友達がいなくていいのであれば、今のままにする、
シンプルに、ただそれだけのような気がします。
    • good
    • 24

たまたま同じクラスに友達がいないだけじゃない。



他のクラスには普通に喋れるような友達がいるのなら別に変ではないしそんなに深刻に悩まなくてもいいと思います。
    • good
    • 52
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
友達がいるだけマシですよね、これからは自信を持って休み時間は一人で過ごそうと思います

お礼日時:2014/09/07 21:46

まぁ基本人間は、自分の事しか考えてませんから、あなたが一人でいようと何も思ってないと思いますよ。



他のクラスに仲いい子がいるなら、このクラスは好きじゃないんだなって思うくらいではないですか?
    • good
    • 29
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
そうですよね!私のことなんか誰も見てないですよねっ!

お礼日時:2014/09/07 18:09

とある学年の時に、貴方と同じ状態になったことありますよ。

一年間。
顔を伏せて寝るふりしていたら、ナナメ後ろの席の
いつもキョドっている女子が私のことを「不思議な人」とポツリつぼやいていたのを
今でも覚えています。
教室ではボッチなのに、他クラスの人とは交流がある。
ボッチなのか、キョドっている女子のように少数の友達がいるタイプなのか
定義ができていない様子でした。

どんな人でも、他者からなにかしらの定義みたいなものは
持たれるものだと思います。
さびしい奴なのか、実は暗くない奴ではない?なのか、などでしょう。

話す友人がいるなら、救われているほうではないでしょうか?
    • good
    • 27
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
同じクラスに友達がいないだけで、話す友達はいるし、他クラスには友達はいる。確かに救われているのかもしれませんね。
友達といるときは本当に楽しく過ごして、自分のクラスではみんなに友達は少しいるやつだと認識させるように頑張ります

お礼日時:2014/09/07 18:17

あなた関心もつほど、周りの人はヒマじゃありません。

    • good
    • 23
この回答へのお礼

ですよねっ?私のことは、少し気にかけるくらいで、自分のことでイッパイイッパイですよね。なんかもう、昼休みは堂々と一人でいます。頑張ります!

お礼日時:2014/09/07 18:18

50年前にも、そういう女子がいましたねぇ。


ただし、’ぼっち’とかいうネーミングはなかった。

客観的に見て、ただの’気取りや’でしかない、あなたは。
だって、自分でかっこ悪いとか、寂しいとか、は思っても見ないのに、
人がどう思うかは気になるわけで、かわいそうな人とは思われたくないから、
トイレに、長時間いるような姑息なまね(あえて書きますが)をするような知恵はあるわけで。

本気で、ボッチがいい、余計なことでかまわないでほしい・・・と、思えるなら、
別にどうでもいいじゃん、他人がどう見ようとも。

自分は見てくれは悪くないとか、
センスはいいとか(だから、人はひがんでいるとでも?)
だからとって、’仲間に入ってほしい’とは思われない、
さりとて、自ら入りたいとはいえないし、ましてや、その努力をするわけにはいかない・・・と言う、妙な矜持をもってる。

それを他から見るなら、妙に、上から目線の、かまってチャンにしか見えないです。

素直になるか、孤高を楽しめるか、どっちかです。

昔は、結構、一人で休み時間はもくもく派はあっちこっちにいましたよ。
勉強している人も多いし、
なにやら、作業(花壇とか、ポスターとか、委員会作業?手芸、漫画を描くとか)をしているのもいるし、
本を読んでる人も多かった。

わいわいやってるのは、テレビの話題とかが多かった。
でも、そのテレビを見てないと、参加できない。
家庭のルールでくだらない番組を見せないというのはありだった時代です。

今のように、一人に一台テレビがあって、自室もあっての時代ではないから。
それでも、みんなの話題についていきたい子は、参加して、わいわいやって、
見たいなぁ・・・とか言ってましたけど。

わたしの記憶では、’ドリフ’’ヒットチャート歌番’なんかはそういう番組の筆頭です。
女子にそういうワイワイは多かった。

私は見てない、嫌いだから。
NHKしか見せてもらえないうちというのもあった。

そして、ドりフでわいわいやってる人を、別にうらやましくもなかった。
ただ、休み時間にうるさいなぁ・・・だけ。

で、’NHK’の子は本を読んでいて、
私は、おおむね外で走りまわっていた。
男子も走り回るようなことをしていたし、校庭のすみで、将棋の手を考えているような子もいました。

あなたは、何を気にしているの?
    • good
    • 26

ぼっちだから○○なんて古いと思います。



昔はメガネ女子は×だったのですが、今や萌えアイテムですよね。

これからは「ぼっち」の時代だと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

そんな時代が私の学校、クラスにあれば、こんな質問をしないんですけどね

お礼日時:2014/09/07 18:28

難しいですね…


結局のところ人同士は本当に分かり合えるかと言えば、実際どうかはわかりませんよね…
相手の心はわかりませんし…

私も若い頃は1人でも平気と言っていました。でも本当は平気ではありませんでした。それを正直に言えるようになってからとても楽になりました。

誰とでも仲良くなる事が出来、1人ぼっちという事もなくなりました。沢山の友達も出来ました。上辺だけの友達ではなく、本当の意味での友達が沢山出来ました。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A