アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性、172センチ83キロです。保育園~小学校1年生の頃、栄養失調で倒れた経験があります。記憶があやふやで当時の事はあまり覚えていませんが、母は精神病で、それが原因で虐待され、暴力はもちろん、食事抜きだったと姉に教えてくれました。(姉も食事を出してくれなかったそうですが、自分で探して食べてたそうです。)
金銭面では父の稼ぎが良く、むしろ裕福な方だと思います。
夫婦仲は悪く、目に見えない精神病に父の理解はなく甘えと考え強く当っていたそうです。
父は夜勤の仕事で生活時間が合わず会うことは殆ど無かったです。

倒れて学校から連絡があり、父はその時初めて食事を与えてないと知り母を責めたそうです。
すると朝夕はインスタントラーメンがでるようになったみたいです。昼は給食でした。
あと母は料理が下手で父に責められ友人もおらずでした。なので普通の料理はしなかったのでしょう。中学生ぐらいからは自炊してましたが、正直信じられないぐらい不味かったです。無茶苦茶だと思います。

高学年になってくると、今度は無理やり食べさせられました。父もその事があって以来夕食はたまにいるようになり、食べないと殴られました。無理に食べました。

すると今度は肥満で食事を見直すようにと先生に言われたそうですが、肥満に関しては男だからという意味のわからない理由で食事の見直しはしませんでした。

そのまま食事をし続け高校生ぐらいから現在42歳まで83キロです。ずっと変わりません。

現在は成人となり、結婚し、子供も産まれました。

ダイエットしようと考えているのですが、何度も失敗しています。
上記の事から周りに甘えてると言われても空腹になると全く何も動く気が起きず仕事にも影響があるので出来ませんし、それ以前に凄く食べない事に対しストレスを感じるのです。奥さんもその感覚は異常だと言います。

やはり高校生ぐらいまでで太るのは親の責任ではないかと痛感します。
親となった今は食べさせないのはあり得なくて、自分の子供に食事与えないなどないですし、そんな事は親として当たり前すぎて何故こんな事で苦しまなければならないのか不思議です。



この事から精神的なものもあるかもしれないと言われました。なのでダイエットの前に病院に行こうかなと思いますが、これはトラウマとして理解してもらえるのでしょうか?精神の病院には行った事がないのでわかりません。

どういう流れでダイエットしていけば良いかご存知の方は教えてください。

その上で甘えと考える方は書き込みはなさらないでください。多分意味は通じておらず少なくともそれでは自分の為に書いてくれているわけもないのでレスも出来ず誰も得しない文になります。

A 回答 (3件)

すみません。

二度目です。お礼に書いて頂いた食事習慣とあなたの摂食欲求を見て、感じたことなのですが、もしかして、ある条件での血糖値の急降下があるのでは無いかなと想像します。成長期の慢性な栄養不良が、そういった体質を作ってしまったのかも、血糖値が急降下する為に空腹が切迫したものになりますよね。つまり、飢餓感です。で、正常な代謝活動が出来ないのかも知れません。
内科的な素因も考慮されることをお勧めします。
    • good
    • 0

あくまで個人的な感想ですが、幼児期の虐待と今のダイエットがうまくいかないことはまったく関係ないと思います。



>ダイエットしようと考えているのですが、何度も失敗しています。
>上記の事から周りに甘えてると言われても空腹になると全く何も動く気が起きず仕事にも影響があるので出来ませんし、それ以前に凄く食べない事に対しストレスを感じるのです。

太っている人の多くが同じことを言います。
ずっと痩せていて40代で中年太りした人でも、現在太っていればやっぱり同じことを言いますよ。

あなたの周囲でも太っている人が痩せたところって滅多に見たことがないと思います。
太った人はずっと太ったまんま。
あなた同様太っていたら誰だってダイエットを試みるんです。
でもうまくいかないから太りっぱなし。

そんなものです。
スラリと痩せている人が3キロ太って戻そうとしてもうまくいかないくらいですから。
食欲は猛烈ですし、食べることが楽しみやレジャーでもあるので、やっぱり今まで通りの量を食べたい。
運動も面倒ですし。
特に中年になると考え方も生活も固まってしまっているので、努力したり変化させるのを嫌がります。
(もちろん個人差があるので最初からうまくいく人もいますが)

確かに高校生くらいまでは親の責任だと強く思いますが、その一方で本人が食べることが好きというのも肥満になる原因です。
本当に無理矢理食べさせられたことだけが原因なら、親元から離れた時点で「もう食べなくてよい」と痩せるからです。
病院については過去のトラウマがどうしても頭から離れないのなら行くとよいと思いますが、その際はダイエットと切り離して考えた方がよいかと思います。

ダイエット方法は男性ならカロリー計算と運動をおすすめします。
自分がどれくらい食べているかを把握し、そこから削れるところは削っていく。
パン食、外食、コンビニ食、お菓子、飲み物あたりを健康のためにもまずは削りたいところです。
こういったものは高カロリーの割におなかにたまりにいくいので。
おうちでは食器を小さ目にシフトすると不思議と量が少なくても満足しやすいです。

運動は何でもいいので自分に合うものを長く続ける。
自転車、ジョギング、ウォーキング、ジム通い、筋トレ、水泳あたりが続けている人が多いですね。

3か月くらいで効果は出てきます。
もちろん失敗もあるでしょう。
よかれと思っても実際やってみたらうまくいかないことも多々ありますから。
でもそこで挫折せずに出来ることを続けていけば来年は見違えるほど変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ずっと痩せていて40代で中年太りした人でも、現在太っていればやっぱり同じことを言いますよ。
この時点で全く意味をご理解されておりません。詳細をご説明したとて上記の文を見る限りその個人的意見に私に得るものは御座いません。文末に説明したにも関わらずご理解いただけず残念です。書き込みありがとうございました。

お礼日時:2014/09/12 13:13

精神科にいってみれば分かると思いますが。

精神科の待合に立てばね、一目瞭然でここに来るしかない人達がいるんですよ。あなたはそんな人かなというとそうでは無い。はっきりとした方向性をもってトラウマに対処しようと試みる、思考力も闊達な人なんですよね。体重の数値も肥満傾向なりに維持していらっしゃるということは、見通しも悪くない。だから、心理療法的にすることがあるのかな、と思ってしまうのです。カウンセリングという方法は悪くないと思うのですけど、精神科では無いような。これを摂食障害と受け取ってくれるようなカウンセリングルームがあれば良いんですが、あったとしても、私の知る限り料金が高い。
成人病などはもっていないんですか。持っていれば、食事療法は重症化予防の要だから、そこから心療内科に繋げて貰えるかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
まず、稚拙な文に対し内容をご理解いただけたことに感謝します。

そうです。ポイントは自立して親元を離れて以後は不摂生などにより自ら大きく体重を変えた事がないのです。後だしで申し訳ないのですが、食事は特に気をつけた事はありませんが、一般的な量かやや少なめです。大体目測ですが2500カロリー程度です。酒も飲みませんし、もちろん間食もしません。
なので巷での肥満原因と同じ意識でダイエットを考える事が出来ないのです。

運動に関しては仕事時間が長くなかなか出来ないのは確かにあります。

絶えず一定時間に食事できる事を渇望するのが食べさせてもらえなかったトラウマなのかなと自己判断しております。
ですが、それだけ現状維持であり減ることが無いので悩んでおります。

そうですか、精神科ではないですか。心理療法というのは全く縁の無い話でして初耳ですので検索してみます。
高いですか。それだと子も居ますのでなかなか難しい話ではありますが、一度調べてみようと思います。
成人病などは特になく検査の数値上でいえば問題ないです。
一度心療内科というのに行ってみます。

お礼日時:2014/09/12 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!