プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただ単に『親がいるから』『彼女に食わしてもらってるから』などの理由は除き、働きたくない訳じゃなく、自分自身の無力さを痛感して働けないという理由なら致し方なくないですか?
自分の場合、様々な職種についてきましたが、いくらどれだけ努力・勉強してもわからないことはわからないままで、例えばストッキング企業になりますが、何十種類もの糸の見分けや、何十種類もの針交換など約一年いて覚えれないままで自分が嫌になり辞めました。部品工場も様々なとこで外国語が必要(ボタン等全て日本語じゃなかった)でやはりこれまたメモなしでは一切仕事できないままでした。

企業の迷惑にしかなれないけど居座ることならできますが、自身は企業の迷惑になる自分が許せないから長続きしません。親にも居座れば給料もらえるんだから辞めるなと言われましたが…それが耐えられない。

働きたくない訳じゃなく、無力さを痛感してしまいやすい自分はそれでも働かなくてはなりませんか?

企業が欲しい人材になれる要素がないから前に踏み出せません…いったいどうしたら…

A 回答 (15件中11~15件)

No2です。

お礼ありがとうございます。

流れ作業は自分も経験があります。あれはもっとも難しい職業だと思っています。酷い表現ですが、頭が腐っていくというか手は動かさないといけないので何もまともに考えられなくなってしまうんですよね。あれは本当に辛い仕事だと思っています。

一人暮らしなら、生活を支えるのは自分だけ。とにかく動きましょう。その中で何かを掴みましょう。
    • good
    • 0

日本国憲法第二十八条  「勤労者の団結する権利及び団体交渉その他の団体行動をする権利は、これを保障する。



憲法で保障されている労働争議の一種がストライキと呼ばれている。

雇用されている人が労働法の争議権を行使して「働かない」ということは憲法で保障された行為であって、何ら問題がない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%B4%E5%83%8D% …


むしろ「働かない」ことを全て悪だと思っているクソガキは永久に小学校にでも通ってればいい。
    • good
    • 0

働かない理由を作って何になるのでしょうか。

人は独力で生きることができない動物です。人の助けを借りることが基本的に必要なのです。ではその助けを得られなくkなったらどうなるのでしょうか。人がみんな理由をつけて働かなくなったら社会が崩壊します。それでいいのですか? 貴方が働かなくても現在生きて行けるのは他の人が助けてくれkているからで、貴方の衣食住に必要な資金を供給してくれる人がいなかったら貴方は死ぬしかないのですよ。それでも貴方は理由があれば働かなくてもいいと主張したいのでしょうか。 人は人の助けが必要なのですが、同時に人を助けるこtも必要なのどえす。お互いにに助け合っていりうからこそ社会が成り立つのですよ。お金を稼ぐということは貴方がそれだけ社会に貢献したということの証しであり、言い換えれば誰かを助けたことの証しなのです。それによって貴方は生きる権利を得ているのですよ。働かざる者は食うべからずというのはそういうことです。
    • good
    • 0

企業が欲しい人材になれる要素?それは今からでも身につけたらどうだい?足りなくて悔しいなら努力しろって話。



様々な職種、というほど経験しているわけではないと思うけど、上手くいかなかった職種を除いていって出来る仕事をすればいいだけでは?企業も就職させた限りには適正を考え、見合う部署があればそこで働いてもらうような努力はするでしょう。お互いの思惑をマッチングさせていくのが大事かと思います。

働かなくていい、という意見がありますが、労働は日本社会における義務です。稼がなくてもいいですが、働く意欲を持って何かをする事は大事です。ニートと呼ばれるような何もしない人ではいけません。仕事に出ないなら家事ぐらいはするという気持ちは持って、日々家庭に貢献しながら就職活動してみたら?

単に家事をする中にもあなたの得意なことのヒントぐらいはあると思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その努力を若い頃に置き忘れてしまったようでいまは本当に勉強する意欲が…

だからといって流れ作業とかの仕事もからだが震えてきておかしくなり辞めたこともあります。流れ作業みたいなほぼ手しか動かないような、とにかくじっとしていると倒れてしまう…


ちなみにいまは独り暮らしです。ワケアリでギリギリな節約生活してます。

このままダメな人間なまま死ぬか、はたまた昔みたいに毎日働いていけるか真面目に考えなきゃならないかなとは考えてます。

お礼日時:2014/09/24 03:35

働かなくて生活ができて、


家族や保護者の方の理解があるならば、

あとはご家族の問題だから、それでいいんではないでしょうか。


働くことそのものが好きな人もいますが、
世の中の多くの人は、好んで働いているわけではありませんよ。

仕事をしないと食べていけない、生活していけない、
子供を養うことができない。

だから、嫌な仕事でも、
自分には向いていないと分かっている仕事でも、
気合い入れて、自分を奮い立たせて働いているだけです。

働かない理由なんて、自分やご家族が納得できるならば、
他の人の理解はいらないと思いますよ。

企業に望まれる人材になるのが難しいならば、
会社を作って事業をおこなう、と言う手段もあります。

文才があるならば、漫画の才能があるならば、
作品を作り出して、印税をもらう、と言う手段もあります。

真面目でいらっしゃるようなので、完璧でないといけないと思っている感じがしますが、
会社側は質問者様が考えている程、恐らく質問者様の仕事の精度や成果については
期待していないと思いますよ。
どの従業員に対しても同じだと思いますがね。
メモ見ながらでも、できるならば充分、くらいに考えていると思うので、
居座って迷惑どころか、辞めて人手が足りなくなったことの方が、迷惑だった可能性もありますよ。

仕事の種類はたくさんありますし、
会社もたくさんありますし、それらの全てで自分に適正がないと感じているわけではなく、
その中の一部で適正を感じてないだけですよね?

やみくもに入れる会社に就職する、ではなく、
自分のキャリアプランをどのようにしていくか、
適職は何か、まずは調べてみて、その業界に就職してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


よく、ドキュメントとかバラエティー番組で働く又は夢見る素人さんたくさん見てきましたが羨ましすぎます。なぜそうまで勉強したいとか様々な意欲がわくのか…多分自分にはそこが欠落してる。

我慢強さも十代のときほどないし、適職も多分見つけられる自信がないです。

ただとりあえず働きたい気持ちはあります。

でもやはり足がすくむ…


まぁ何より…今は自動車がないので少しでも稼ぐ道探さないとダメな現状打破したいです。

お礼日時:2014/09/24 03:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!