アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただ単に『親がいるから』『彼女に食わしてもらってるから』などの理由は除き、働きたくない訳じゃなく、自分自身の無力さを痛感して働けないという理由なら致し方なくないですか?
自分の場合、様々な職種についてきましたが、いくらどれだけ努力・勉強してもわからないことはわからないままで、例えばストッキング企業になりますが、何十種類もの糸の見分けや、何十種類もの針交換など約一年いて覚えれないままで自分が嫌になり辞めました。部品工場も様々なとこで外国語が必要(ボタン等全て日本語じゃなかった)でやはりこれまたメモなしでは一切仕事できないままでした。

企業の迷惑にしかなれないけど居座ることならできますが、自身は企業の迷惑になる自分が許せないから長続きしません。親にも居座れば給料もらえるんだから辞めるなと言われましたが…それが耐えられない。

働きたくない訳じゃなく、無力さを痛感してしまいやすい自分はそれでも働かなくてはなりませんか?

企業が欲しい人材になれる要素がないから前に踏み出せません…いったいどうしたら…

A 回答 (15件中1~10件)

それで食えるなら良いのでは?

他人がとやかく言える問題ではないです。
多くの人は食えないから働くのです。
そこに働かないと言う選択肢がありません。
働かなくても食える環境にあるなら働く必要はありません。
    • 0

まず、こちらを読んでいただけますか?

http://www3.net-v-7.com/post_28.html

学習障害(LD)の可能性があるのではないかと思いました。
専門家にご相談なさって「ご自分の長所」を伸ばしていくのが解決に繋がります。
そして自信を取り戻して下さい。

闇雲に「働け」では何も解決しないと思うんですよ。
発達障害の方はとても真面目であるという素晴らしい力を持っています。
その力をどう役立てていくかをサポートしていくのが社会の務めです。

焦らずに、専門家のアドバイスを受けながら具体的な目標を段階を設けてこなしていけば、きっと大丈夫です。
ひとりで悩むのはもうやめましょう。
    • 0

企業が欲しい人材といっても色々です。

極論ですが安い賃金で黙々と単純作業を行う人が欲しい企業もあります。
どんな企業も欲しいと思わない真面目な人なんて滅多にいませんよ。
これまでの仕事は向いていなかったようですから、全く違う業種にチャレンジしてみたらいかが。
諦めるのは一通り試したあとにしよう。
もちろん職種にあわせた努力は忘れずに。

一通り仕事を試しても企業が欲しい人材になれないなら、自分で起業すればよい。
起業も駄目なら誰にも求めらていないということ。
それはもう「働かない」のではなく「働けない」と言ってよいのでは?
    • 0

憲法28条は権利に関する条項です。

しかしその前に憲法12条があるのです。

『この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によって、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。』

貴方は無条件に基本的人権を保障されているわけではないのです。また権利を濫用することも禁じています。つまり貴方は心身ともに健康なら生活費を自分で稼ぐ責務を負っているのです。
    • 0

人には適材適所というものがありますから、例えばそういう仕事が合わないと思ったら、会社から辞めてくれというまでしがみつくよりも、自分から辞する、しかも会社に迷惑をかけてはいけないと思う気持ちは立派であり潔いよいと思います。

ただ「自分に対する美談」で押し通してばかりいられないのも現実で、もしそういうことをくり返しでばかりいるならば、これはまた別問題です。
「働かない」と「働けない」は紙一重、「働けない自分」をどこかで「働かない自分」に転換して自己満足に浸るようでは困ります。
迷惑をかけて辞める前に、出来る限り努力してギリギリの線で居続けるのも手段としては大いにあります。その“のりしろ”を作っておかないと、辞めることが続きそうです。
    • 0

働(け)ない理由は有っても良いと思うけど

働(か)ない理由は有っては駄目だと思います

この違いが判りますか?

自分に能力が無くて企業に迷惑を掛けると言うならば
自分の能力を発揮出来る分野の仕事をすれば良いだけの事です
誰しも、得手不得手は有る筈です

あと、働き先は企業とは限りませんが?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

勿論飲食店やらコンビニやらもしてきました。けど毎回毎回辞めて欲しいと言われる始末。本当にやくたたずなんだと実感してしまう…

なんだったらきちんと覚えられるのか未だにわからないです

それは転職の理由になります。

学校でもレベルが合わないなら自分に合った学校に変えていい訳です。辞めて遊んでいいのかどうかは追求しません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

楽はしたいけどやはりそれでも働いているとなにか達成感ありますからなんとかまた働きたいです

はっきりといえることは働く人の権利が弱められているという事です

企業の利益の為なら年収の高く口答えする人より、何でもはいといい
いうことを聞く人件費の安い人を雇用したほうが、会社の利益に
なるのです、根拠として派遣とか働く人の待遇が弱められている若い
人みれば明らかでしょう、

<自身は企業の迷惑になる自分が許せないから長続きしません。親にも居座れば給料もらえるんだから
偉い人ほど仕事しないの知っていますか、使えない人ほど一生懸命必死で働いているのですよ
えらい人というのは一日会社にいって何もしなくても、顔見せるだけで仕事したと見なされます

迷惑というのは貴方の存在価値無いということですか、貴方がいると他の人がやる気なくなるのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

普通のひとなら覚えれてしまうことがなぜかいくら復習してもダメなんです自分。テンパってしまうというか…例えばコピー機すらいくらやっても覚えられない。

よほど頭悪いのかなと自分が嫌になってしまうのです…

それはふんちゃらかんちゃら文句言ってるだけ

誰にでも適正はあります

好きなことを仕事にするのが一番の近道です
    • 0

こんにちは。

質問者様は真面目ですね。そんなに真面目で辛くないですか?凄いと思う。

「企業が欲しい人材」なんて、生真面目すぎる。企業が何だっていうの?
基本的に、考えが甘すぎると思う。世の中をわかっていない。
日本は、もっとシビアな国だよ。あなたが考えているより、ずっと冷酷なの。

冷酷な社会で生き残るためには、あなたも、もっと冷酷で強かにならないと。
そこじゃない?変わるべきところは、あなたの才能をUPすることじゃない。
仮に、あなたに才能があるのなら、あなたが社長になるくらいに思わないと。
つまり、あなたが誰かを利用する側に回るってこと。

私なんて、とーっくに働くのを放棄した。そうね、もう8年は経過してる。
自分がいいと思えるレベルの「適当」な感じでアルバイトして、
お金がたまったら、引きこもりして。足りなくなったら適当に働いて。
また辞めて引きこもって…その繰り返し。生きていければいいからね、私は。

自分の命が大事でしょ。辛くて自殺するよりマシと私は考えているけど…。
親には分からないよ、この辛さ。居座って給料もらう苦痛なんてさ。

私は社長になる才能もないし、企業の奴隷にもなりたくないし、
企業とバランスよく付き合っていく器用さもないから、そうしてる。

もっと自分本位になった方がいい。みんな、自分本位に生きているってことを知った方がいい。あなたに足りないのは「あなたがそれを知らない事」だけだと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スゴいです。十分立派にやれてると思います。

自分はいつからかネガティブになってしまっててすぐ嫌なことあると逃げ出すようになってたので…

見習いたいです