プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車買おうと思ってます何がいいでしょうか。
いっぱいあって迷ってます。気にするとこ教えてほしいです。

家族3人 私と夫20代後半 息子3歳

私が平日はちょこっとお買い物に行くぐらい
休みはアウトドア好きで家族で遊びにでます

知識なくてすみませんが。。維持費は何をみればいいでしょうか

中古と新車でどっちがいいでしょうか
近所の店でふらっとみたら30万を切るのありました。大丈夫でしょうか
長く運転したいんで新車で買った方がいいでしょうか。
質問たくさんですみませんm(_ _)mお願いします

A 回答 (13件中1~10件)

家族が居てこれから増える可能性があるのであれば


ミニバンタイプの軽がお勧めです(アトレーワゴンの様な)

ミニバンの荷台は広いので、そこそこの物が余裕で乗ります
まあ、スタイルに拘りが無ければ…の話ですが(実用性重視の意見)

新車or中古車の選択ですが
既に自宅に1台車が有り、2台目の購入と言うのであれば
中古でもやぶさかではありませんが、初購入と言うのであれば
断然新車の方が良いですね(自分好みのオプションも選べますし)

最後に維持費ですが、毎年支払う車の税金と、ガソリン等の燃料費と
エンジンオイルの交換費用、あとは任意保険ですね

特にオイル交換は重要で、結構忘れがちになり長期間無交換で放置していると
エンジンが焼き付けをおこして、下手をすれば、エンジンがパーになります
なので定期的な交換をお勧めいたします
(ちなみに我が家では5000km毎でオイルを、10000km毎でオイル+にエレメントを交換しています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます!意見聞いて新車にしようと思います。探してみますm(_ _)m

お礼日時:2014/10/17 19:32

>気にするとこ教えてほしいです。



話の腰を折るようですが、これはあなたにしかわからないのです。

雑な回答で申し訳ないですが、軽自動車を扱う大型の中古車販売店を覗いてきた方がいいですよ。そして、値段に惑わされることなく、走れなくてもいいので、中に乗れる車には片っぱしから乗って見て下さい。高い買い物なんですから、しっかり吟味した方がいいです。できれば写真を撮ってきた方がいいですね、後で検討できますし。

そうやって数見ていると、自分たちに合う車、自分たちの好きなメーカー、自分たちには欠かせない装備、自分たちの好きな色…多くの好みを発見するはずです。その好みがわかったら、再度ネットなどで検索です。必要な予算がどうなのか、改めて考えさせられると思います。

こんな回りくどい言い方をするには理由があります。
中古と新車のどちらが良いとか、人気車種を買っておけば良いというのは、お金に余裕のある人の考えることなのです。数年乗ったら価値が半減するような車に、高額の予算を回せる人たちはそうすればいいです。しかし、近所の30万の車を検討したいということは、あまり多くの予算をかけたくないのだと思います。ならば、徹底して情報を集めて、好きな車を最小限の価格で入手しなければならないです。

とりあえずお店を覗いて、あなた方の好みがなんであるか知って下さい。新車販売のディーラーで試乗してくるのもいいと思います。良い買い物になるようにがんばって下さいね。
    • good
    • 0

長く使いたいなら新車です。


中古車は状態によりけりです。
最近のアイドリングストップ機能が付いたような車なら中古車でも構いませんが、変速機がCVTではなく4速ATだったりする車は燃費が悪いのでオススメしません。

スライドドアを推す声が多いですが、あれは扉を開けるときに場所を取らない、横の車にぶつけないことが最大の利点であり、両手が塞がっていても~とか、子供が飛び出さない~とかはそもそもそんなに起こり得ないことです。
というか、子供が勝手に飛び出すような身勝手を後部座席で許していると、子供が勝手に開けなくても事故でガラス突き破って飛び出しますよ。

維持費は軽自動車ならどれもほぼ一緒です。
    • good
    • 0

小さなお子さんがいらっしゃる、アウトドアで恐らく荷物の乗せ降しが多いということで


まずはスライドドア付きを狙うのがよろしいかと。

例えば
ホンダ N-BOX
ホンダ バモス
ダイハツ タント
などなど

最近のものほど装備が充実してきているので、長く乗るなら新車もありですね。
個人的に目安は電動スライドドアです。
最近では標準になってきましたが、中古車の古い車種では手動もあります。
この電動が結構重要でして、中には手動を買ったあとで後悔して、電動を買いなおすという人もいるほど。
スライドなら是非とも欲しい装備ですね。

30万を切るのは・・・
足として走ればそれでよし、という割り切りは必要ですね。
せめて50~60万くらいの予算はみておきたいところです。

維持費については一般的な軽の維持費になりますので割愛させて頂きますね。
検索すればたくさんヒットしますので参考にしてください。
    • good
    • 1

こんにちは、himedogcyaさん。



>中古と新車でどっちがいいでしょうか
ローンを組んでも100万円までの中古車が限界なのか、貯金が有って160万円の新車をポンと買えるのか、又はローンを組めばそれ以上の金額の新車を買えるのかどうかによって新車にするのか中古車にするのかは変わります。

>近所の店でふらっとみたら30万を切るのありました。
論外だと思いますが、表示価格が(30万円)なら乗り出し価格(支払総額)は40万円から45万円くらい掛ります。
故障や維持メンテナンスの費用を考えると絶対にお勧めできません。

中古車なら5年以内、5万キロ以内、事故歴無し、価格65万円以上(乗り出し価格80万円くらい)をお勧めいたします。

先ずは、色々と在って迷ってしまうと思いますので、家族構成と買い物とアウトドア好きの用件で車種を人気の3車種に絞って考えてみました。

ホンダ N-BOXカスタム 価格150万円~160万円くらい カタログ燃費24km実用燃費17kmくらい
ダイハツ タントカスタム 価格140万円~150万円くらい カタログ燃費28km実用燃費18kmくらい
スズキス ペーシアカスタム 価格150万円~160万円くらい カタログ燃費29km実用燃費19kmくらい
どの車種も全て、中間グレードに標準的なオプションを付けた価格(値引き無し、別途に諸費用15万円)

要するに価格は全て150万円前後、燃費は18km前後(チョイ乗りお買い物だけだと15~16くらいかも)。
諸費用が15万円くらい掛りますが、現金値引き5万円と用品値引き10万円を目標に値引き交渉するのが標準的なとところだと思います。
(車両価格とオプションと諸費用から値引き15万円で結局支払い総額は150万円~160万円くらい)

予算が出せる(ローンが可能)なら新車がお勧めです。

例えば新車、
ホンダのN-BOXカスタム 新車価格160万円くらい 諸費用15万円 値引き15万円 差引支払額160万円。
新車で購入したN-BOXを5年後に5万キロ走行で売却 買取業者査定70万円 5年間の実質支払額90万円。

中古車の場合、
まあまあ程度の良い中古車 価格65万円くらい車検2年付諸費用15万円 1年に1万キロ走行で5年目 合計80万円。
中古で購入した5年落ち80万円の中古車は、5年後には10年落ち10万キロ走行になり買取価格は1万円。
実質の支払い総額は79万円となり、新車のN-BOXとの価格差は11万円(年間2万円以下)となります。

まあ、上記は一つの例ですが、月に1500円、1日50円の違いなら新車が良いと思いませんか?
(新車なら保証もついているし、そもそも故障の心配も少ないですから)

全ての車種を標準モデルではなくて、カスタムモデルで試算してある理由は5年後の買取価格の差を見越したものです。(カスタムの方が後で売却する場合のに値落ち率が少ないから)

軽自動車の維持費については多めに見積もっても年間36万円以下です。
(駐車場代を1か月1万円で試算しています、月々5千円なら年間維持費は30万円以下です)

1ヶ月単位で考えると、高く見積もって月3万円、普通の場合は2万5千円くらいです。

そして160万円全額をローンにして5年払い(ボーナス払い無し、金利2%)で計算すると、月々の支払いは2万8千円になります。

毎月の維持費と車のローンを合わせると、軽自動車を新車で購入して維持して行くための毎月の支出は5万5千円から6万円程度という試算になります。

中古で80万円の車を購入した場合でも、月々の維持費は同じだけ掛るので、毎月の支出は4万円から4万5千円は掛ります。

毎月の支出として6万円弱を払えるのか、5万円以内しか払えないのか、払えるのなら新車の方が良いと思います。

当然ですが、上記の人気3車種以外でも良いとは思いますが、小さなお子様がいる場合は絶対にダブルスライドドア(パワースライド)がお勧めです。
(片手に買い物袋、片手に赤ちゃんをだっこ、又は子供をおんぶ方に買い物袋でもう一方の手には傘とか)

パワースライドドアは運転席からドアロックとドアの開閉が出来るので、幼児が勝手に飛び出して事故にあったりする危険を回避できるという利点もあります。

5年後にはお子様も2人になり、現在のお子様は小学生、軽では何かと手狭になってくる時期です。
買取ではなくて下取りに出せば80万円くらいの査定になるかも知れません、そのお金を頭金にしてトヨタのノアやホンダのステップワゴンなどの大き目なワンボックス車に乗り換えるのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

アウトドアで使うならジムニーかハスラー(OEM先のマツダではフレアクロスオーバー)でしょう。


中古ならkeiもアリかな・・・
ジムニーほどではないもののハスラーやkeiならSUVタイプなので車高がやや高めです。
川原や未舗装の道路程度なら大丈夫でしょう。
keiだとエアコンが古いのでつけるとパワーが結構取られます。
    • good
    • 1

あなたが気に入った車を買えば良い。



家族がコミコミ40万円で買いましたが、問題なく走っていました。
    • good
    • 0

その一台で全て賄うのか二台目の車なのかで変わると思います。


一台きりだと、N-BOX、タント、スペーシア、EKスペースが良いと思われます。

二台めだとミライース、ミラココア等の小さくて運転のしやすい車が良いと思われます。
燃費もこちらの方が良いので。
ミライースが狭いと思われますと、N-ワゴン、move、ワゴンR、ek-ワゴンが良いと思われます。

軽自動車は仕様が殆ど同じなので、見た目の好きな物を選ぶと良いです。
    • good
    • 0

下記の様なサイトや、自動車雑誌などを購入してみるのが良いでしょう。


http://www.kei-car.tank.jp/ijihi/index.html

自動車の購入代金(車両本体以外にも税金やその他の諸経費があります)、
ガソリン台や駐車場代(自宅敷地外に借りるのであれば)など毎月かかる費用の他に、半年ごと、数年ごとにかかるメンテナンス費用、車検費用、税金などは、総額を月割りにして考えると良いでしょう。

新車、中古車の選択は、購入代金だけの比較ではなく、リセールバリュー(何年か乗って買い換える時の下取り価格)も考えた方が良いです。
人気車の場合は、最初の購入代金は高いですが、5年くらいで買換えならば下取り価格もそれなりに高いので、結果中古車よりも割安感があったりします。

上記のサイトや車関連の情報誌などで色々シミュレーションしてみるのが良いでしょう。高い買い物なので、時間をかけてじっくり検討されてください。

車種については、小さなお子さんのいる家族ならば、ミニバンタイプ(ホンダ N-BOX、ダイハツ タント)が人気ですね。

室内高が高いので、小学生低学年以下のお子さんなら、そのまま立って着替えが出来るので便利です。アウトドアにも最適です。

まずは、いくつか候補の車種を絞って、新車ディーラーで見積りをもらって、併せて同型の中古車情報を探ってみて、先のシミュレーションをやってみるというところでしょう。
新車なら、リセールバリューも高いですし車検は3年付いていますが、中古車の場合、車検の残り月数も少なく、リセールバリューは低い(もしくは0)ので、一概に中古が断然お買い得とも言い切れないですね。

ディーラーによっては残価設定のローン(簡単に言えば、ローン終了時のリセールバリューを差し引いたローン)もありますので、そういったローンの組み方もディーラーの方と良く相談して、メリットデメリットを検討してみてください。

高い買い物なので、あせらず、時間をかけて、ゆっくり車選びを楽しんでください。
    • good
    • 0

だったら 巨大中古車屋さん ビックモーター等に行って見ると良いと思いますよ 見たからと言って その店で買う義務は有りませんから



大きな店だと 色々な軽自動車メーカーの ほぼ全ての車種を同じ場所で見比べる事が出来て便利

気に入った車種を見つけてから
近所のお店等て探すも良いと思います

維持費は 最新型で免税減税が有る以外はほぼ同じ
新しい物程 低燃費
車体が小さく軽い物程 低燃費
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!