今日、会社からの帰りのことですが、
信号待ちをしているときに前の車を見ましたら、
後輪が見事なハの字になっていました。
説明不要だとは思いますが、
タイヤの接地面がタイヤの内側の角となっている状態です。
タイヤはすぐに傷むでしょうし、パンクもしやすいでしょうし、
まったく理解に苦しむ状態なのですが、
目立ちたがり以上に何かよいことはあるのでしょうか?(^^;
それにハの字状態にするのに、それ用のパーツって売られているものなのですか?
パトカーに見られたら一発で整備不良として「お札」を強制購入させられる気がするのですが。。。(笑)
ちなみに黒のワゴンRで、ボディーは全面に紙やすりか何かでこすった跡が見え、つや消し状でした。
排気音が大かったので、事故で車軸を曲げてしまったと同時にマフラーに穴が開いたという説も考えてみましたが、左右両方のタイヤが開いていることと、それだけ大きな事故なら自走できないだろうという想像で却下しました。(笑)
ご教示よろしくお願いします。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
キャンバー角の極端な調整って奴ですな
本来適度なキャンバー設定は旋回のしやすさや走行安定の為にメリットはある
が、目撃したような事例は単に見た目優先の改造であってデメリットばかりが突出している
目立つことが目的なのでそれで充分なのだと思われる
例えばこんな感じ
http://www.super-duck.jp/super-duck.cgi?no=45
格好いいのが最優先
ご紹介いただいたサイトを見ました。。。
まさしく「あなた(私)の知らない世界」でした。。。
ショップ名もなんと言いますか、、、アレですね。。。
No.11
- 回答日時:
昔の、ハコスカ、ケンメリなど日産車は、サスを切るとハの時になったと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%9F% …
暴走族全盛の時です。
若い時やんちゃだった50歳~60歳の人には理解できるのでしょうね。
クルマ好きだった人は、一度はしてみたいと思ってたと思いますよ。
今の若い人は、クルマに興味ない人多いからね。
こういう車は、スピードだしにくいですよ。跳ねるからね。
昔は、整備不良で切符来れたけ、最近も整備不良で切符切られるのかな?
古いゴルフに鬼キャンで決めてる年輩の方もいるからね。申請出したら通ってるかも。
車検対応ダウンサス、車検対応マフラーがある時代だからね。
No.8
- 回答日時:
日本に来た白人が指差して大笑いしながら、黄色いサルはやっぱり何も分からないんだなって言われてるやつですね。
タイヤはフェンダーからはみ出てはいけないのですが、どこがはみ出てはいけないかと言うとタイヤの上辺なんです。だからそこはフェンダーの内部に入れて、(車検)基準内ってことにしてるようです。
まぁタイヤをハの字につけるバカは居ないと思って基準を作っていたらバカが居たってところですね。
是非とも「ハの字タイヤ大会」を開いて、ゴールデンで流して欲しいです。
優勝者には「ハの字タイヤ」を保つ苦労を語ってもらうと同時に、
副賞としてタイヤ10年分贈ってあげてもいいと思います。
最近の面白くもなんとも無い番組よりもずっと大きな視聴率が取れることと思います。
No.6
- 回答日時:
車高(地上最低高)だけを落とすと、簡単にハの字になります。
マフラーは改造してうるさくしているだけ。
燃調なんかまったくとらずに音だけ大きくなるような改造。
中には触媒を抜いたマフラーを取り付けている車さえあります。
車検の時に戻すかごまかすかで対処しているのでしょう。
場合によっては車検すら受けていない車も時々あるようですが・・・
どうせするなら、もっとがんばって車高を思いっきり上げて、そこでブヨブヨ(?)の車軸にして、
走行中のちょっとした段差で、ボディーが地面に触れるか触れないかくらいにボヨンボヨンと上下に揺れる。。。
それくらいした車を見てみたいと思いました。(笑)
No.5
- 回答日時:
No.4
- 回答日時:
昭和50年代の暴走族で流行った「ハの字ネガキャン」の名残というか・・・
元々は、某N社のセミトレーリング式リアサスペンション採用車種にワイドタイヤを履かせたときに過大なネガティブキャンバーになるのを見た族の皆さんが何を勘違いしたのかカッコイイと思って、極端なまでのネガキャンに加工するのが1つのスタイルになりました。
実は、容量不足のサスペンションがタイヤサイズに耐えきれず”だらしなく緩んだ”だけの”情けない姿”だったんだけど、”だらしなく緩んだ情けない”オツムと波長があったんでしょうかねぇ・・・、
わはは、「目立つ」のはわかりますが、「カッコイイ」のは私にも理解できません。
お金を使うのなら、もうちょっとほかの事に使えばいいのにね、とおもいますよね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 自転車修理・メンテナンス インチアップタイヤ 標準と違いますが ロードインデックスで空気圧を決めていい? 1 2022/12/24 21:27
- 法学 刑法と社会について 2 2022/07/31 01:38
- 国産車 タイヤサイズ 3 2022/12/24 12:20
- その他(車) 1週間前、左折の際、左後輪を縁石の角に乗り上げました。 その時は縁石に乗り上げた感覚(車体が傾く感覚 5 2023/03/12 16:47
- 事件・犯罪 パトカーが目の前に停止していてもヤル奴はいる 4 2023/06/28 13:03
- 経済 ニュースでビッグモーターの不正が取り上げ始めましたが次々と不適切な行為が明るみになってきてます 問題 8 2023/07/22 15:17
- 査定・売却・下取り(車) 車の下取り価格について教えて下さい。 新古車を購入予定です。 今乗っている車を引き取ってもらい購入し 10 2023/03/05 19:09
- 車検・修理・メンテナンス ムーヴのブレーキ鳴きについて 5 2022/04/15 11:54
- 事故 事故について 4 2022/07/10 09:56
- バイク車検・修理・メンテナンス バイクの中古車について質問させてください。 まず先に、私の親戚には30年バイクを作ったり改造したりし 5 2023/03/21 22:15
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
アドレスV100のタイヤ空気圧
-
18インチ7.5Jでのタイヤについて
-
リア用タイヤをフロントに装着...
-
乗用車に商用タイヤを履かせる...
-
タイヤを交換したらハンドリン...
-
軽のタイヤ145R12を155/65R13に...
-
ダンロップって国産?
-
リヤ用のタイヤを フロントに使...
-
17インチ 7J のホイール...
-
車のタイヤ(左後輪のみ)が動...
-
タイヤにパーツクリーナー拭い...
-
タイヤのサイズダウンについて
-
CB750【rc42】に乗ってますが、...
-
左折時ハンドルを切り終わって...
-
インチアップのアライメント調...
-
アクティトラックの純正タイヤ...
-
タイヤについた塗料をとるには
-
軽貨物バンに乗用タイヤを履か...
-
スバルサンバーディアスバンの...
-
80/90-10のホイールに90/90-10のタ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
リア用タイヤをフロントに装着...
-
18インチ7.5Jでのタイヤについて
-
17インチ 7J のホイール...
-
乗用車に商用タイヤを履かせる...
-
タイヤを交換したらハンドリン...
-
左折時ハンドルを切り終わって...
-
車のタイヤ(左後輪のみ)が動...
-
ダンロップって国産?
-
アドレスV100のタイヤ空気圧
-
5.5j
-
タイヤのサイズダウンについて
-
タイヤ1本だけ違う種類のタイ...
-
タイヤ交換をしたら車が真っ直...
-
車をぶつけた時ってどんな感じ...
-
軽のタイヤ145R12を155/65R13に...
-
空気圧
-
タイヤによってハンドルが重く...
-
リヤ用のタイヤを フロントに使...
-
トー調整でハンドルの重さは改...
-
80/90-10のホイールに90/90-10のタ...
おすすめ情報