アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はとても虫が苦手と言うレベルではありません…
蚊が1匹家にいると大騒ぎで
家の中には居られずに外に出ます。
これは他の虫でも同じです。

寝る前には毎日
ワンプッシュで蚊がいなくなるスプレーや
殺虫剤を部屋中にかなりの量を撒き散らします。

耳元をブーンっとされると
パニックになり薬を、飲むとほんの少し落ち着きます。
でも、しばらくは音にすごく、敏感です…
ヘッドフォンなしじゃ家の中でも生活できません…
外出時はもちろん毎回つけてます

夏はセミの音すらダメなので必須です
虫が怖くて怖くてたまりません

虫のほうが怖がってるとか言って
落ち着けようとしてくれるのですが
怖いものは怖いです…

でも、どうにか克服したい…
なので

克服の仕方や

この症状を和らげる方法


同じような人の経験や

してる対策など

知人の話でも構いません。

周りに同じような人が居ないので
どんな、事でもいいので話が聞きたいです! 

A 回答 (7件)

虫に対して恐怖心を感じてしまうということなんですね。



これは地震に対して恐怖心を感じてしまう地震恐怖などと同様に強迫神経症の可能性があると思います。

そして、強迫神経症というのは、ある1つのことに対して「とらわれ」が出来た状態だと言われています。

今、あなたは毎日寝る前に殺虫剤のスプレーをしたり、薬を飲んだりして対応しているようですが、これは強迫神経症の場合は、逆効果になることが多いと思います。

つまり、こういう虫に対する恐怖心をなくすための行動を取ってしまうと、一時的には楽になれるのですが、長期的には、ますます「とらわれ」を強くすることになってしまうと思います。

ですから、今の症状を克服するためには、虫に対する恐怖心を無くすための行動を取らず、森田療法の学習や認知療法などを行なうようにしてみた方が良いのではないかと思います。

こうしていく中で「とらわれ」が薄れてくれば、これに比例して虫に対する恐怖心も和らいでくると思います。
    • good
    • 12

>>上記のように何度も説明しました。


じゃあ病院を変えて何度も相談するしかないですよ。

普通の病気だって、「ただの風邪とか言われてたのにとんでもない大病だった!」とか、たらいまわしにされたりします。精神病なら、それに加えて取り合ってもくれない、ということも多くあると思います。

だから何度も行くしかないでしょう。
大都市方面での病院、とりあえず20~30病院ぐらい試してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/01 15:25

>精神科でも真剣には取り合ってもらえませんでした・・・



説明、ちゃんとしました?
「蚊が出るたびに発狂して薬を飲まなければならない」とか言いました?

はっきりいってそのレベルは異常の部類に入るんですよ。だってそうでしょう。虫なんて、特に蚊なんて、切っても切り離せない存在なのにそのたびに発狂ものでしょう。
もはや生活の一部なのに、その生活の一部に恐怖を感じるならば、とりあってくれなきゃおかしいでしょう。
根性論でなんとかなるもんじゃないですよ。

他の病気があるのですか?
それならば、
「虫嫌い」ということについて聞いてくれたんじゃなくて、
「現在の病気によって生じる虫嫌いのイメージ」として捉えられているんじゃないでしょうか?
たとえば精神病だったのなら、「この人は精神病だから虫嫌いのイメージが出てきてしまっているんだな…」としか思わないかもしれません。

そもそもいつから虫嫌いになりました?
精神病前?精神病後?


あとは、一つ二つの病院でなくて、手当たり次第に行くしかないですね。

この回答への補足

説明、ちゃんとしました?
「蚊が出るたびに発狂して薬を飲まなければならない」とか言いました?

上記のように何度も説明しました。
薬を飲んでも落ち着けないときもあるなど詳しく言いました
しかし気にしすぎとか年取ったら気にならなくなるとかしか言われなかったです。


そもそも小さいころから大嫌いで
小さい虫でも出るとうわっと声を上げたり人よりは過剰に反応していましたが
それが歳をとったら収まるどころかどんどんと過剰になっていき今では自分では異常なのでは?と思うようになりました。

補足日時:2014/12/01 14:36
    • good
    • 6

過去にトラウマ経験はありませんか?


トラウマには今、MDMRという治療が効果があると言われています。
恐怖を緩和する療法です。
興味があれば、ネットで検索してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トラウマは思いつく限りはないです。


そう言う方法があるのですか!
虫恐怖症などと克服したくて検索すると
大量の画像が表示されそれ以来全く調べられなかったので。。。
知りませんでしたが検索してみます!

お礼日時:2014/12/01 14:38

蚊程度の小ささと密度の薄さですらパニックになり


他の虫でも同じようになるならば、
医者しかないでしょう。

私自身も虫は苦手です。
蚊でしたら「うわっ!」ってなってすぐに殺そうとしたり、蚊取り線香たきまくって部屋中真っ白にしたりありますが。
それでも毎度毎度発狂するわけではないです。

蚊は特に、人間にとってかなり近しい存在でしょうから、毎度の発狂は厳しいですし、万一運転中にでも発生したら事故に繋がりません。
私は他の嫌いな虫が運転中に出てきて事故を起こしたことがありました。
私程度の虫嫌いでもそうなったのですから、質問者は余計だと思います。

虫ごときで・・・という意見も分かりはしますが、人によって嫌いなものは色々ですし、理屈じゃどうにもなりませんから、精神科等で診断してもらった方が良いですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

精神科でも真剣には取り合ってもらえませんでした・・・
別の事で通っているからですかね。

たしかに虫ごときで・・・と言う意見はすごく多くて
私もそう思えるものなら思いたいです!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/01 13:01

悪くすると、虫恐怖症から逃れるために、


アルコール依存症などの別の病気になる
ということもあります。

なので、精神科で診察を受けることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルコール依存症などにはなりたくないです・・・
別の精神科に行ってみることは考えます!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/01 13:03

窓を閉め切ってできるだけ虫が家の中に入ってこないようにするぐらいしかできるような対策はないでしょう。



ちなみに僕はヤモリが嫌いなので中に入ってこないように夏場の夜は暑いですが我慢して窓を閉めて寝ています。

でも蚊なんて体が小さいですしいくらでも侵入できますから絶対に入ってこさせないようにすることはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

窓は一年中開けられません・・・
ほんとは春とか風が心地いいときに窓を開けて家の中に風を通したいのですが・・・

できる限り入ってこないように心がけてるつもりですが
一体どこから入ってくるのやら・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/01 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています