プロが教えるわが家の防犯対策術!

win8です。日本語と英語の切り替えが、今までは、PCを再起動したときだけ半角英数で、タスクバーをクリックで日本語入力に切り替えていたのですが(「半/全」キーでは切り替えられない)、なぜか今日から、ソフトを切り替えた時や、chromeの新しいタブを開いた時も、すべて英語入力に戻ってしまいます。いちいちマウスで日本語入力に切り替えねばならず、きわめて煩わしいです。これを治す方法はあるでしょうか。

A 回答 (3件)

これも、下記が悪戯しているのかなぁ。



設定を外してみてください。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。

シャットダウンか、再起動をします。

もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
基本的には、Windows8や、8.1以外でも、一日の終わりは、必ず「シャットダウン」で終わらせないと
同じ事が発生します。
コンピュータを少しでも理解して欲しいことは、これらのクローズ処理の大切さです。
当方が今回と同じようなことを把握しているのは下記のようなものがあります。

Q Win8キーボード入力ができない
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8849807.html

Windows 8.1 パスワード入力時の不具合
http://okwave.jp/qa/q8807936.html

Windows8.1で解せない現象
http://okwave.jp/qa/q8525170.html
パスワード入力の不具合。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示いただいた方法で治りました。そこの設定はいじった覚えはないのですが… なぜなんでしょうね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/11 06:09

日本語入力ソフトが入っています。



画面右側に日本語入力ソフトとあります,3ヶ月間試用して16.000円で購入になります。

ロマ字習いませんでしたか,日本語入力よりもロマ字入力が簡単ですけど私には。
    • good
    • 0

>「半/全」キーでは切り替えられない



「Alt」キーを押しながら「半角/全角」キーを押しても駄目ですか?


検索、「コントロールパネル」、表示された「コントロールパネル」(orマウスを画面の右上へ、右の「歯車」マーク=「設定」をクリック、「コントロールパネル」表示)「時計、言語、および地域」「言語」「言語の追加」「日本語」選択「追加」
「上へ」日本語を一番上に移動、「英語」は削除(既に「日本語」になっている場合は、英語を追加し、一旦「日本語」を削除、再度日本語を「追加」)再起動

「Windows8で日本語キーボードが101英語キーボードと認識されてしまう問題」
参考URL
regeditによる場合

参考URL:http://freesoft.tvbok.com/win8/keyboard.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示いただいた二つの方法、どちらも試してみましたが、残念ながら変化がありませんでした。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/11 06:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!