アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
以前に洗車について質問したものです。
先月末に新車(エスティマ)が納車され、ポリマー加工してもらい、
数回水洗いをしたのですが、ドアのノブの部分や、サイドウィンカーの部分あたり
がうすく黒くなってしまい、水洗いでは落ちなくなってしまいました。
まだ、1ヶ月もたってないのですが、中性シャンプーで洗っても大丈夫でしょうか?ポリマー加工してもやはり水アカには勝てないんですかね?
また、エアロ部分(フロントスポライラーなど)はおそらく樹脂でできてると
思うのですが、この部分はポリマー加工なんてしてないですよね?
(シャンプーで洗っても大丈夫ですよね?)
この樹脂の部分も最近うすく黒くなってしまい汚れがおちません。
樹脂の部分をシャンプーで洗っても汚れが落ちない場合どうすればいいのでしょうか?
自分の車は白なので、とっても苦労してます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

yunkasさん、こんにちは。

中性カーシャンプーはいつ使っても大丈夫です。1ヶ月使わなかったという事ですから黒ずみやくすみは水あかでしょうね。カーシャンプーでも落ちにくいかもしれません。
施工したお店に見せるのが一番ですが、自分で何とかしようと思われるのであれば、「黒色用の水あか取り」をカーショップで買ってきましょう。これは超微粒子のコンパウンドなのです。せっかくのポリマーコーティングが削れてしまうと御考えでしょうが、実際にはある程度の強度の出来たコーティング膜にはほとんど影響ありません。部分的に水あかが着きやすくなるのはコーティングの表面の仕上げ(ならし)が完全でない為に起こる事が多いのです。不要なデコボコをならすためにも、コンパウンド掛けが有効です。
樹脂部分については、お店によってコーティングをするところとしないところがあり、なんとも言えませんが、いずれにしてもカーシャンプーは全く問題ありません。落ちが悪ければやはりコンパウンドを使います。
水あかになってしまった場合、カーシャンプーの効果はあまり期待できないです。軽微な汚れの時に使うべきですね。アルカリ洗剤であれば落とせますが、ポリマーへの影響が比較的大きくなります。
まあ、1ヶ月ですから、お店にクレームとして持ち込むのが最良の選択だと思います。作業品質に問題があった可能性は高いですからね。ついでにメンテナンス方法もお店に確認しておきましょう。コンパウンドなどのメンテナンス剤をもらえるかもしれません。
1年間は保証があったのですよね?有効に活用して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。vitamin-powerさんのアドバイスを本当にためになって助かります。
保証のことですが、ディーラーからは何にも言われていません。なので1年保証も
ないのだと思います。(書類などももらってない)
今日も洗車したのですが、やはりサイドウィンカーやドアノブの下に流れるような
水あかが見えます。素人な考えなのかもしれませんが、ポリマー加工したら
水あかとかはスポンジで軽くこするだけでとれるのが普通ではないかと思ってしまいます。ポリマー加工してもある程度の水あかが残ってしまうのはしょうがないのでしょうか?

お礼をありがとうございます。

ポリマー加工をしても水アカを完全に防止する事は出来ません。
つきにくくなり、落としやすくなる、と考えたほうが現実的です。水洗いは頻繁にやりましょう、というのは水アカが定着しないように、という意味あいが大きいのです。
また、ポリマー加工直後は、仕上げの品質によっては逆に水アカがつきやすくなるケースもあります。この場合は垂れ跡(スジ)状の水アカではなく、バフ目の形に汚れたり、突起物や段差のまわりが汚れたり、という形で現れます。これは作業が雑であった事の証明ですから、クレームをつけてよい状態です。
ポリマーコーティングは塗装面のデコボコをポリマー剤で埋めて平滑にするものですから、ガラス面のような状態が理想といえるのですが、そのガラスでも付着した汚れを放置すると除去が大変困難になります。ボディーコーティングも同様に考えて下さい。
手間がかからず、汚れない、というのは幻想です。売る側のセールストークです。
しばらくマメに水アカを取ってあげていれば、しだいに表面が慣れて汚れにくくはなります。縦スジの水アカは洗車不足です。1ヶ月くらいは特に気にかけて洗車しましょう。
それでもどうも汚れやすいぞ、という事であれば、施工技術かポリマー材料に問題があります。優良店を探して施工し直した方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
今日よく見てみたら垂れ跡状のものがうすくのこっていました。
やはり水洗いしても落ちません。
一度ディーラーに見せて、何も対応してくれないようなら優良店を探したいと
思います。少しでも水あかがつかないようにこまめに水洗車していきたいと
思います。また疑問点があったら質問するかと思いますが、そのときはまたいろいろと教えてください。