アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日新車を購入し、納車のときにガラスコーティングをしてもらうようにセールスに頼みました。

納車のときにディーラーの保証書がついてきました。

実は洗車で悩んでいるのですが、道路が狭くて家の前では洗車がし難いため、近くのコイン洗車場をずっと利用しています。

少し心配になっているのですが、コイン洗車場の水の圧力はかなり強いですよね?  手で水を触ると水圧でうっ血したようになるくらいです。

この強い水圧でボディを洗うわけなんですが、高いお金を払って作業してもらったガラスコーティングがとれてしまわないか、心配です。

実際、どうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

ボディーカラー:ブラックの車にガラスコーティングをしています。

 自分もコイン洗車で洗車していますが全く問題ありませんよ。
 基本的には30cm程度は最低離して洗うようにしています。高圧洗車では、車についた埃などを飛ばす&水を含ませる(後の手洗い時にキズがつきにくくするため)のが目的なので あまり近くでは意味がないので、、、
 高圧洗車での洗いが終わったら、たっぷり水を含ませたスポンジで丁寧に洗います。 この際にスポンジを少しずつ握りながら含ませた水を搾り出しながら洗うのがコツですね。

 なお、洗車用の洗剤は必要ありませんので念のため(^^; 汚れがひどいときは台所の中性洗剤をバケツの水に溶いて洗うのが一番よいそうです。(コーティングを施工して貰ったショップの人に教えてもらいました) 市販のカーシャンプーは酸性、アルカリ性のものが多いのでコーティングに影響が少なからずあるとのことです。

 でわ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。 カーシャンプーを使わずに洗車されているんですねえ。 逆にコーティングに悪影響があるとは知りませんでした。 とても勉強になりました。

お礼日時:2005/10/28 12:41

洗車ガンからの水を手に当てるのはとても危険です。


コイン洗車場の洗車機はそれでも弱めに設定されていますが、
整備工場などのものは、指が吹っ飛ぶものも有ります。

すみません。質問とズレました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。 本当そうです。 ノズルの向きを変える時、誤って左手が少し水に触れたのですが、その後、内出血して紫色になっていました。 気をつけないと怖いものですね。

お礼日時:2005/10/28 12:46

確かに強い水圧で コーティング劣化(落ち)は気になりますねー しかし心配するほどの 事はないです。

 気になさるなら 遠くから当てて 水圧を弱め霧状にして洗う 
但し 水圧によってこびりついた 汚れを吹き飛ばす意味もあるので 水圧を弱めれば 付着汚れが 取れ難いので スポンジで擦る必要が有ります。

ガラスコーティング自体 擦れによって剥離しますので ワイパーは 動かしっぱなしにしてませんよねー? グラファイトやシリコンゴムのワイパーでも
擦れは やはり良くない
ウォッシャー液は コーティングに合ったものにしてますか? ここまで気にしないと コーティングの維持は期待出来ない
また 落ちかけたきたら 上塗りすればよいと考えますが?
高いガラスコーティングでも 自分塗りとそんなに変わりないです。
下地処理を完璧にしてからムラ無くコーティングすれば結構もちます。 高いのは工賃でしょう!
  
自分は 超耐久ガラコを半月か1ヶ月ごとに塗り
ウォシャー液は レインXウォシャー2000を使ってます。
ガラコウォシャーは ワイパーで拭けない範囲が曇り汚くなると思います。

洗車の際は カーシャンプ派です。
WAXや水垢取り成分(界面活性剤)の入っていない
カーシャンプを使います
ガラス面は やさしく洗う感覚 ゴシゴシ擦らない

台所洗剤は 洗剤切れが悪く かなり水を掛けないと
いつまでも 虹色に洗剤成分が残ってしまうと実感しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 説明の仕方が悪かったようです。 私が施工したのは車体にガラス膜を張るというガラスコーティングだったんです。 すみません。 でもガラス面のメンテ、大変参考になりました。 それと台所洗剤はキレが良くないというのも参考になりました。 有難うございました。

お礼日時:2005/10/28 12:44

#1さんと同様に取れません。



が、コイン洗車場の噴射ノズルをいつもそんなに近づけて洗っているのですか?

ボディーの塗装面なら近くでも良いですが、ドア周りやガラス面、その他ボディーの合わせ部は洗剤が流れ落ちる程度に離して水を噴射した方が良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。 そんなに近づけて洗ってはいないのですが、結構水圧が強いので、せっかくしたコーティングがとれてしまうのでは、と心配してしまいました。 杞憂だったようですね。 それと塗装面以外では離して洗うようにします。

お礼日時:2005/10/26 11:20

とれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 安心しました。

お礼日時:2005/10/26 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!