アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニ クーパー クラブマンに
MINI オリジナル・ボディ・コーティングを施しています。

洗車については
専用のメインテナンス・クリーナーやカーケアセットがベストとなるのでしょうか?
あるいは他に、上記コーティングに対して有効な、おすすめの洗車グッズ等(スポンジやカーシャンプー等その他諸々)はありますでしょうか?

ミニのオーナー様以外の方でも詳しい方おれば、グッズ名等具体的なものを教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

MINIのコーティングは、BMWのコーティングと同様にポリマー系ですから、汚れたら量販店で売っているポリマー系コーティング車用のシャンプーを使うといいと思います。



↓amazonで検索しても多量に出てきます。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_nr_i_0?rh=k%3A% …

ただ、個人的にはあんまり気にすることもない気がしますけど…。
私は普段は自宅で水だけ洗い。
汚れが付いたり、時間が無かったら手洗い洗車をしてくれるところへ持っていって、シャンプー洗いして貰ってます。

どんなにコーティングをきちんとしても、洗車傷は付きますから、沢山の水を使って優しく洗うのがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親身にありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/11 07:02

MINIのオリジナルコーティングは、自己修復機能を持っているオリジナル塗装のクリアコートと同じポリマー系の親水性コーティングです。

(かなり皮膜は厚い様です)
普段は水洗いで十分ですが、酷い汚れの場合は専用クリーナーか、ポリマーコーティング対応の洗剤を使われると良いと思いますよ。
私もMINI乗っていますが、2年程度は水洗いだけで全く問題なくコーティングは機能しています。(露天駐車ですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/03/09 09:06

>MINI オリジナル・ボディ・コーティングを施しています。



オリジナルという名の、汎用コーティングですよね。
原材料が同じでも、車種毎に値段が異なる不思議なコーティングです。
そもそも、コーティング原料メーカーは一緒です。

>用のメインテナンス・クリーナーやカーケアセットがベストとなるのでしょうか?

質問者さま次第です。
質問者さまが、純正品・ブランド志向派であればベストです。
純正品・ブランド志向派でなければ、ベストではありません。
そもそも、塗装は「各メーカー・車種ともに、差はありません」
※国産でも輸入品でも、100%ジュースは同じですよね。
※もちろん、科学的に成分検査を行えば数%の成分差はあります。^^;

>上記コーティングに対して有効な、おすすめの洗車グッズ等はありますでしょうか?

ペイントメーカー側から言うと、全くナンセンスな事です。
ペイントメーカーとしては、10年間はワックスが無くてもボディーには錆び等の異常が発生しない事が品質としています。
※海岸線等の塩分が多い地域。水分が多い地域を除く。
コーティング自体、既にペイントメーカーは考慮して製品を開発しています。
昭和48年頃と平成20年代では、全く塗装成分が異なります。
まぁ、趣味の範囲又はグッズ販社の利益を守りたい場合は「各グッズメーカーのセールストーク」を信用して騙されたと思って購入して下さい。
安倍ちゃんも「消費は美徳」の政策を、推進しています。
どうしてもメーカーの売り上げに協力したい!のでしたら、シュアラスター製品がお勧めです。
可も不可も無い商品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/09 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!