プロが教えるわが家の防犯対策術!

三匹いて二匹がこの状態で、あと一匹はスマートです。

見にくいですが、グッピーの奥にいます

「このゼブラダニオは妊娠していますか?」の質問画像

A 回答 (1件)

ゼブラダニオはコイ科でごく一般的な繁殖をする魚です。

メスが卵をばら撒いて、オスがその卵に放精することで受精するタイプですから、妊娠はしません。メスのお腹には卵(の元)があるだけです。

それを踏まえたうえで、このメスが卵を産みそうか?という意味なら、Yesだと思います。ただ、上に書いたように、そもそもオスがいなければ卵は孵化しませんから(卵を産む事自体もないのでは?)、気の合うオスとメスを一緒に入れている事が大前提です。
オスとメスが一緒に居れば、そのうち産卵行動が見られると思います。ただ、他の魚も一緒に飼っているようなので、卵が目立つと、他の魚に(親にも)食べられてしまうかもしれません。

もしゼブラダニオを繁殖させたいのなら、水槽の底に水草をたっぷり植えるか、ウィローモスやシュロのような隠れ場所になる物を敷いてやったほうが良いと思います。可能なら、ゼブラダニオだけを別の水槽に移して上記のような産卵用の環境を作ってやるとなお良いと思います。
    • 1