アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
二年前から付き合って別れてを2度繰り返している元カレの相談です。
去年10月に別れたのですが私が未練があり、またカップルに戻れるよう頑張るから、と二週に一度くらいのペースでデートしていました。
ちなみに振られた理由は、大きな理由はないけど価値観が合わないからだそうです。

元々、彼は少し自己中なところがあり、デートの約束をしていたのに前日や当日になって、疲れているから等の理由でドタキャンすることが度々ありました。
初めのうちは安静にね、と心配していたのですが段々ドタキャンの頻度が上がり、理由もつけず謝罪もないことが増えました。そして私が少しでも怒ると音信不通になり、私から謝ってほかの話題を出すまで連絡がつかないことも多々ありました。
でも、そこも受け入れないと価値観が合わないことになるのかなと思い毎回嫌でしたが納得してきました。
そして、1週間ほど前にも「日曜日にデートしよう。もしどうしても疲れてたら夜からご飯に行こう」と誘い「了解!」と来たので最悪夜からでも会えると楽しみにしていたのですが、
金曜日に「日曜日会うかどうかはまだ待って」と言われ、「え、どうしたの?一日デートかご飯の約束だよね?」と送ると安定の既読無視。
次の日に、「無視ではなく、何かあったにしろ会うのが嫌にしろ言って欲しい。あなたのために1日あけてあるのに連絡つかないと悲しい。」と送っても既読無視でした。
いつもなら私から謝り、また別日にしよう。と送るのですが、何故か怒りが爆発して
「あなたの自己中は本当に変わらないね。人の予定を簡単に潰して何が楽しいの?もう呆れた。日曜日はもう遊ばなくていい。てか、これまで遊んでくれたお礼としてバレンタインは渡すので日にちが近くなったら時間だけ連絡して。」と送ってしまい、
その日のうちに「わかった。近くなったら連絡する。」とだけ来て、初めて既読無視をしています。結局ごめんの一言もなかったのでびっくりしました。
この彼の わかった と言うのは、私がもういいと言ったことに対してでしょうか?
デートしてるときは普通のカップルと変わらず、手も繋いでくれます。
イブの日も会ったのですが、その日はキスもされました。ですが、好きだけど付き合えない。理由は内緒。と言われ、ちんぷんかんぷんです。
あってる時は普通に楽しい。けど、あってないときは突然音信不通になったり。。

↑を読み返すと完全に私に気が無いのは分かるのですが、今回初めて突き放してみて、少しでも私の存在が大きかったな。とか思ったりはしないものなのでしょうか?
色々考え過ぎてしまっていて、ぐちゃぐちゃな文でごめんなさい。
第三者から見ての意見を宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

うーん、もともと今は「別れている」状態なのですよね?あくまでも質問者さんがあきらめられず、彼を追いかけていると。

「突き放した」と書いておられますが、もともと彼の方から別れを告げていて、その後復縁を願って連絡を取りだしたのもあなたの方から、ということであれば、彼からすれば「ヨリ戻したい戻したいと言っていた元カノがキレて、もういいと言っているようだ」ってことになるのでは…。彼の方もヨリを戻したいと思っているなら別ですけど、普通に考えれば「付き合っててしんどいからフったけど、なんかあきらめず追いすがってくる女」ってことになると思います。

「初めて自分から冷たい態度をとった、離れていく姿勢を見せたことで彼が慌てて追いかけてくるかも」という期待があるのだと思いますが、そもそも彼の方からフっているわけだし、その後気が変わってあなたを追いかけてきたわけでもなく、あくまで質問者さんの方が「あきらめられず追いかけている」わけですから、その立場をまずは認識した方が良いかと思います。

付き合っているなら、彼の悪いところにどうこう言う権利がありますが、もう別れているわけですから、さも彼女のような立ち位置で彼に怒るのは、違うんじゃないかなぁ。どうしてもヨリを戻したい人の立ち位置とは「自分の悪いところは全部直す。あなたの望み通りにふるまう。あなたの悪いところに文句なんか言わないし、何されても受け入れる、だからお願い、戻ってきてください」というものです。「ヨリを戻したい。ところであなたのこういうところって最低よ!」とキレだしたら、相手は「あっそう、お好きなように。もともと俺は別れたかったんだし」ってことになっちゃいますよ。

心機一転、新しい人を探した方がご自身のためになると思います。
    • 3