アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ホテルのバイキングで食べたグラタンの味が忘れられず
家で挑戦してみたのですが
10点満点で5点といった感じでした。

とにかく味が薄かったです。
量を食べる分にはちょうど良い味ではあったのですが
全体的に芋の味を強く感じました。

パンと一緒に食べたり、具材のある部分は美味しかったですが
ルーだけだと薄味という感じでした。

そのホテルのバイキングで食べたのは
鮭と白菜のグラタンというような名称で
その他にはマッシュポテト・ホワイトソース・玉葱が入っていました。
(他の料理からして、そこのレベル的に家庭料理と同等ぐらいの、そこまで良いバイキングではありませんでした)

味的にもソースの味が強く、ジャガイモの味はあまり感じませんでした。

その料理で真似たいなと思ったのは
・鮭が入っている
・マッシュポテトが入っている

という点なので、具材は鮭と鶏肉と玉葱にしました。

少し前までグラタンの作り方を間違えて覚えていたところがあり(ホワイトシチューを作るように、ルーだけをフライパンで作って、別のフライパンで具材をいためて、それをグラタン皿で合わせてチーズを乗せて焼いていました)

当然のことながら味がない感じで
普通に食べられるけど、味がのっぺりしているなという感じでした。(具材と一緒に食べればいいのですが、ソースだけだと…という感じで)

で、初めてバターで具材を炒めて、そこに小麦粉をいれて牛乳を入れると知り
今回はそのやり方で作りました。

※ネットで見たところ、マッシュポテトグラタンの多くはマッシュポテトの上にホワイトソースをかけてチーズを乗せて焼くという形だったのですが
ホテルで食べたのは”ホワイトソースの中にマッシュポテトが含まれている”ものだったので、そのようにしました。

手順としては
1.マッシュポテトを作る
(一度裏ごしをして、少しのバターと少しの牛乳を混ぜました。が、後でホワイトソースと混ぜるのだからと、ほぼつぶしたポテト状態ではありました)

2.バターで玉葱をいため、しんなりしたら、小麦粉を入れ、牛乳を入れてルーを作る。

3.マッシュポテトと2のルーを合わせて、再度裏ごし。

4.別で焼いた鶏肉・鮭と合わせて器に入れ、チーズを乗せて焼く。

という感じでした。

味付けは
鶏肉は塩こしょうで炒め、鮭は甘口の塩鮭でした。

後は、ルーを作ってる時に塩こしょうをした程度です。
じゃが芋は箱買いして余っている北あかりを使いました。

参考にしたレシピは
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/aac6056 …
です。
具材は玉葱以外違いますが、ルーの分量(牛乳・バター・小麦粉)の部分をレシピ通り作りました。

先にも書きましたがジャガイモの味を強く感じました。

添付した写真はマッシュポテトとホワイトソースを混ぜて、裏ごしした後の写真です。
(恥ずかしながら玉葱食べられないので、ソースを作った後、取り除きました(母が食べます)

私的には、初めて、ソースを作る際に
玉葱を炒めたので、その味がもっと移るかなと思ったのですが
想像した以上に味が移っていなかったです。

そこで質問なのですが

1.生クリームを入れたほうが良いのか
2.ルーの味が薄い原因は?(やはり玉葱だけでなく調味料も入れたほうが良いのでしょうか?元々スパイスの多いものは好みでは無いです。ナツメグ入れようか迷ったんですけど、まずくなったらな…と不安になりいれませんでした)

3.ホワイトソースと混ぜるからという理由でマッシュポテトには、バターと牛乳をほんの少ししか入れませんでしたが、ちゃんとしたマッシュポテトを作ったほうがよかったのでしょうか?

4.ホワイトソースを作っている際に、マッシュポテトと混ぜ合わせるのだから、
多少ソースがゆるめのほうが良いのかなと思った物の、いつも通りの固さにしました。
(結局、ホワイトソースと混ぜるからマッシュポテトを固めに作ったものの、ルーも普通通りに作りました)

これはどうすればいいのでしょうか?

頭の中では2通りあって、普通のマッシュポテトを作って、いつも通りのちょっとボテッとしたソースと混ぜ合わせるのか
ほぼほぼ潰しただけのマッシュポテトに、ゆるめのソースを混ぜるのか
ネットのレシピではマッシュポテトとホワイトソースを混ぜ合わせて作るグラタンが見つからなかったもので…。

長文になってしまいましたが、
一つだけでも構わないので、質問に答えていただけたら助かります。
困っております。

「マッシュポテトを使ったグラタンの作り方に」の質問画像

A 回答 (3件)

私のホワイトソースの味付け方は簡単で・・・

牛乳を少しずつ入れて、全量入れ終わった時に顆粒コンソメを入れて溶かしているだけです
作るホワイトソースの量にもよりますが、500mlの牛乳を使う場合は小さじ1弱

コンソメを溶かしながら、途中で味見をするのが一番です

濃い目の味が好みの場合は塩を耳かき1杯くらい足してください

ホワイトソースは冷めると味が濃く感じられますので、気をつけてくださいね
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次回作るときに試してみます。

チーズ無しでもということなら・・・

炒めた具材にしっかり味付けすると良いですよ

ホワイトソースとマッシュポテトをメインのように食べたいのなら、ホワイトソースの味付けを好みの味付けにして、炒めた具材とマッシュポテトの味付けはやや薄味にしたほうが良いですよ
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

ホテルで食べた時は
家でも作りたいと思って、マッシュポテトの混ざったソースをメインに食べていたのですが
甘みを強く感じました(私には、その甘みの元が判断できませんが、玉葱(生クリームも?)かなと思いました)。

確かにホワイトソースを好みの味付けにするのがベストですね。
ただ、ホワイトソース自体に味付けをしたことがないので、そのやり方が分からないのですが…

お役に立つかわかりませんが・・・

私はマッシュポテト入りのグラタンを作るときは

ホワイトソースはバターを溶かし、小麦粉を入れ、牛乳を少しずつ入れながら作りますが、味付けにコンソメを使います
顆粒タイプのものを牛乳を全量入れた後に少しずつ加えて溶かしながら味見をして調整します
味付けはやや薄めのほうがベストです

マッシュポテトはマッシュポテトでちゃんと作りますが、味付けはやや薄めでバターを控えめにして、代わりに顆粒コンソメをほんの少し使います

鶏肉や鮭などの具材をフライパンで炒め、塩・胡椒などで味付けし火を止める
そこへホワイトソースを入れて混ぜ、次にマッシュポテトを入れて軽く混ぜてからグラタン皿に移してチーズを乗せて焼きます

チーズにも塩分があるので、ホワイトソースもマッシュポテトもやや薄めの味付けが良いですよ
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回は玉葱と一緒にルーを作るということで、コンソメは入れなかったんです。
でも、全体的に薄味にされるんですね。

ただ、できればチーズの塩味で食べるのではなく
なんならチーズなしでもちょうどいい位の味付けにしたいです。